2014-01-01から1年間の記事一覧

「ラ・フラムブルー」で大人のデザートコースと、「蕪村庵」の割れおかき 京都 河原町〜烏丸

京都の烏丸〜河原町で食べたり買ったりしたおやつ。 蛸薬師通りにある アシットデセール専門店「デセール ラ・フラムブルー(Desserts La Flamme Bleue)」へ夕方に行く。 アシットデセールとは? スランス語で、皿盛りのデザートのこと。 フランス料理など…

いちごのお菓子専門店「メゾン・ド・フルージュ」のいちごミルフィーユ 京都 御池

烏丸〜河原町でこの日食べたおやつ。 烏丸御池に近い、いちごのお菓子専門店 「メゾン・ド・フルージュ」 今年の冬、移転直前に千本通りの前店に行って以来、新店にやっと行くことができた。 地図を見ながら、移転後の場所に行ってびっくり〜 ここは、タルト…

手巻きの常識を超える『手織り寿司』 AWOMB(アウーム) 京都 烏丸

四条烏丸から少し歩いて蛸薬師通りにある「AWOMB(アウーム)」でランチ。 町家を改装した和食と雑貨のお店。 完璧にリノベされ、町家の和を残しつつ、ナチュラルウッディで素敵モダン。 明るく木のぬくもりがあり、ほっと落ち着く雰囲気。 お昼は12時にオー…

萩の寺「常林寺」で萩に埋もれる〜 京都

萩の宮「梨木神社」に行った後は、出町柳方面へ向かう。 萩の寺と称される「常林寺(じょうりんじ)」へ 出町柳の駅やバス停のすぐ近く、川端通り沿い。 小さな山門の外から見ても、萩の花が満開なのが分かった(9/18) この日、お寺そのものを拝観する事は…

萩の宮「梨木神社」と、「廬山寺」の桔梗 京都

秋の心地良い季節となり、京都で萩の花を見る(9/18) 京都御所の東側、「萩の宮」と呼ばれる梨木神社(なしのきじんじゃ)へ。 府立医大のバス停を降りてすぐ。 拝観無料 明治維新に大きく貢献した三條實萬・三條實美父子を祭神とする。 境内には約500株の…

高石工場夜景ツアー(2) 工場萌え〜楽しい写真撮影♪ 高石市

「高石工場夜景ツアー」で昼間のお店巡りした後は、バスに集合。 バスで10分くらい走り、日鐵住金建材(株)に到着。 ここでまず、写真講座と、夜景スポット(1)津波避難タワーからの見学&撮影が行われた。 高石市の臨海工業地域は「堺泉北港臨海工業地帯」…

高石工場夜景ツアー(1) 昼間のお店巡りとお土産 高石市

9/13(土)、「高石工場夜景ツアー」に参加する。 高石商工会議所×高石市×関西ウォーカーのコラボ企画 工場写真講座付きで、高石市の工場夜景を見て撮影するツアー。 8月上旬、関西ウォーカーで見て知り、往復はがきで申し込む。 抽選に見事当選♪ 今秋9月の…

但馬ちょこっと旅(4) 「玄さん」に会いたくて玄武洞へ

余部鉄橋・空の駅から、豊岡市内方面に向かう。 但馬エリアをドライブして思ったことだが、道路が良く整備されていて、 山道の中には長いトンネルが随所にあり、車で走るのにとても快適。 丸山川の東側の「玄武洞公園」へ。 夫は小学生以来、私は始めて行く…

但馬ちょこっと旅(3) 「余部鉄橋 空の駅」からの眺め

湯村温泉を出発して日本海側へ向う。 香美町香住の「余部鉄橋(あまるべてっきょう) 空の駅」へ。 明治45年に建設された東洋髄一の鋼トレッスル橋・旧余部鉄橋。 2010年に架け替えが行われ、現在の余部橋梁はコンクリート橋。 2013年に鉄橋の一部が展望施設…

但馬ちょこっと旅(2) 湯けむりの湯村温泉

神鍋高原から、湯村温泉へ向かう。 長〜いトンネルを抜けて新温泉町へ 山間に佇む但馬の隠れ湯、湯村温泉。 ちょっとひなびた風で旅情溢れていい感じ。 温泉街のお宿「浅野家」にチェックインをすませ、街中を散策。 まずは、湯村温泉のシンボル「荒湯」 湯…

但馬ちょこっと旅(1) 床瀬そばと植村直己冒険館 豊岡

8月に行った但馬方面ちょこっと旅 大雨の翌日で、舞鶴自動車道の春日IC以北が通行止めになっていた。 湯村温泉宿泊予定で、日高方面へ向かう。 子供が小さかった頃、スキーによく来た神鍋高原へ。 アップかんなべゲレンデやゆとろぎの湯が懐かしい。 まずは…

素敵な歌声・sarasaちゃん、LINEオーディション頑張れ!

私がいつも楽しみにしているのが kinomi*さんの素敵なブログ「my story***」kinomi*さんの可愛い娘さんsarasaちゃん(15歳)が、 LINEオーディションに参加されて、第3次審査を通過! なんと、120,000人から40人の中へ!! 感動ものです。現在、LINEの中で、…

夏の瀬戸内旅(9)倉敷川舟流しと思い出めぐり

翌日も白壁の立ち並ぶ美しい町・倉敷を散策。 昔から何度も来た倉敷だが、 今更ながら倉敷美観地区ってこんなにキレイだったのね〜 倉敷川を中心に古い町並みが整備されていて、 趣はあるが清潔感もあり、素晴らしい観光地だと思う。 まず、乗ってみたかった…

夏の瀬戸内旅(8) 夜の倉敷で食べた美味しいままかり

松山を出て、愛媛から香川へと車を走らせる。 瀬戸大橋を渡り、四国を後にする。 (このあたりは実家が近く頻繁に来るのでスルーする) 夕方、岡山県の倉敷へ。 市街中心部のホテルにチェックイン後、晩ご飯は外に食べに行く。 歩いてすぐの倉敷美観地区。 …

夏の瀬戸内旅(7) 30年ぶりの松山城

松山自動車道を走って、今治より松山へ移動。 夫の会社のバレーボールチームの試合応援に行く。 試合終了後、松山の観光。 松山市はとっても久しぶり!昔は何度となく来たが。 『現存天守閣12城』が私の中で気になる存在なので、松山城へ行くことにする。 (…

夏の瀬戸内旅(6) 今治のホテルで印象的だったこと

尾道からしまなみ海道を渡り、愛媛県今治市へ。 今治は昔から何度も来た事あるし、時間の都合で、特に観光はなし。 今治の市街地からやや離れた湯の浦にあるKEIO HOTEL(ケーオーホテル)泊。 『バンバンバンバン・・・晩餐館♪ 焼肉焼いても家焼くなー』 な…

夏の瀬戸内旅(5) しまなみ海道・因島水軍城と美景の大橋

尾道観光の後は、しまなみ海道へGO! 広島県尾道市と愛媛県今治市の6島を9本の端で結ぶ全長60kmの橋。 それぞれの島で行ってみたいスポットはあったのだが、時間の関係で絞り込む。 まずは尾道大橋→向島→因島大橋→因島で降りる。 因島水軍城へ (まだ読んでな…

夏の瀬戸内旅(4) 尾道の絶景と坂道さんぽ

鞆の浦から尾道市に向かう。(所要時間、約1時間) 福山西ICから山陽道に戻り、尾道ICで降りて、市街地へ。 小高い千光寺公園の頂上の駐車場に車を停める。 千光寺公園の中を少し歩いた所にある展望台からの眺めがまず絶景! キラキラと光る尾道水道や向島を…

夏の瀬戸内旅(3) 山海のパワスポ島「仙酔島」 鞆の浦

鞆の浦のお宿「汀邸 遠音近音」はゆっくりチェックアウト可(11:00) 朝食後、宿から出かけた「仙酔島」 すぐ横の渡船場から渡し船「いろは丸」で5分(20分ごとの運行) 往復で240円 船の外観も船内も、ハイカラ。 海風に当りながらあっという間に到着〜 仙…

夏の瀬戸内旅(2) 大人のお宿「汀邸 遠音近音」にて 鞆の浦

夏の瀬戸内旅、1泊目は鞆の浦 岬の海際に建つ「汀邸 遠音近音 Ochi Kochi(みぎわてい をちこち)」泊。 酔仙島への市営渡船のりばのすぐそば (翌日に船から見た遠音近音) 映画「ウルヴァリン:SAMURAI」のロケでヒュージャックマンも泊まったお宿(!) …

夏の瀬戸内旅(1)ノスタルジックな港町・鞆の浦歩き

7月下旬、3泊かけて瀬戸内を旅する。 広島県福山市の鞆の浦(とものうら)から。 古くより潮待ち風待ちの港として栄えた鞆の浦。 「崖の上のポニョ」の風景のモデルとなった憧れの港町。 山陽道福山東ICから約30分で到着。 まずはお昼ごはん♪ 活魚料理の「千…

京都迎賓館参観2014で和の贅を見る。

8月上旬、京都御所内「平成26年京都迎賓館参観」に行く。 普段は一般公開されてない京都迎賓館だが、年に1回立ち入ることができる。 5〜6月に内閣府のHPよりネットで応募、 抽選結果が7月始めにメールで届いた。 当選♪(当選確率は分からないが、夫はハズレ…

ひまわり畑を楽しむ「ひまわりの丘公園」小野市

7/21に行った兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」 ヒマワリ満開♪♪ 約8ha、50万本が咲く、開放的で明るい大きなひまわり畑 関西エリアでひまわりと言えば佐用町南光が思い浮かぶが、それに次ぐヒマワリ本数の多さ。 山陽道三木小野ICから車で10分程で、行きや…

ハルカスのてっぺんのてっぺんへ!「ハルカス300ヘリポートツアー」

6月の初旬に初めて登ったあべのハルカス☆ 平日の午前中、まず2Fで当日券の購入。 待ち時間は、列に並んで10分くらい。ぜんぜん楽勝〜♪ 当日券1500円、前売りで日時指定すると2000円。 人が特に多い日じゃなければ、当日券でもう充分ね〜 2Fから16Fに移動。 1…

涼やかな清流、可憐な水中花 「醒ヶ井の梅花藻」 滋賀米原

7/12、醒ヶ井(さめがい)の地蔵川に咲く『梅花藻(ばいかも)』を見に、米原へ行く。 名神米原ICを降りて、5分くらいでJR醒ヶ井駅に到着。 駅のすぐ前にある「醒井水の宿駅」(道の駅みたいな施設)に駐車して、 醒井の街を散策〜☆ 梅花藻は、梅の花に似た5…

早朝のはす池にて2014「象鼻杯」と「蓮粥」 万博公園

万博記念公園の日本庭園で開催中の「早朝観蓮会&象鼻杯」に初めて行く。 ハスは夜明けから咲き始め、午前10時頃には閉じてしまうので、 美しく開いたハスを見るためには早起きが必要。 早朝観蓮会は2014/7/4〜6、7/11〜13、18〜21、朝6時より。 象鼻杯はこ…

赤くキレイになった平等院 レンタサイクルで回る宇治(3)

三室戸寺で紫陽花を見て、「ロバ」でランチした後も、 チャリで宇治をうろうろ〜 宇治川に沿って自転車を走らせ、中洲へ行ってみる。 橘橋は階段があって自転車では行けそうになかったので、もう少し上流の喜撰橋から渡る。 中の島には十三重の石塔や、宇治…

優しい古民家カフェ「ロバ」でランチ レンタサイクルで回る宇治(2)

三室戸寺であじさいをゆっくり見た後、お昼過ぎとなり、 レンタサイクルでランチに向かう。 はじめは、三室戸寺近くの伊藤久衛門やJR宇治駅前の中村藤吉郎本店を考えていたけど、 結構並んでいたのでやめる。 (どちらも行ったことあるので) やはり宇治の観…

三室戸寺のあじさい レンタサイクルで回る宇治(1)

6/20、三室戸寺のあじさいを見たくて宇治へ行く。 JR宇治駅のすぐ近くの林田自転車商会でレンタサイクルを借りる。 中村藤吉本店の斜め向かい。 ほんま、昔ながらの自転車屋さん! レンタサイクルは15台程あり。 借りる時1000円支払って、返却する時に500円…

見事なお庭!庭園カフェ GULI GULI(グリグリ)でランチ 池田鉢塚

池田の鉢塚にできた新店カフェ「GULI GULI(グリグリ)」へ行く。 176から鉢塚の交差点を南にちょっと入った所。 「ばんまい」の少し奥。 「GULI GULI(グリグリ)」さんは、もと造園屋さんの所にできたお店で、 お庭の緑が素晴らしいと聞いていた。 入る前…