2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の山代温泉(5) 九谷焼窯跡展示館

山代温泉の中心部「湯の曲輪」から歩いて10分くらい 「九谷焼窯跡展示館」へ行く。 入館料310円 1月末にうめだ阪急で金沢・加賀・能登展があった時、 祝祭広場で、行く予定になっていた山代温泉の詳しいパンフレットを探していたら、 担当の方が声をかけてく…

雪の山代温泉(4) 魯山人寓居跡いろは草庵

「レディー・カガと歩く 湯の曲輪ミニツアー」の時には外観を見て説明を聞いただだった、 「魯山人寓居跡いろは草庵」に入る。 入館料500円 北大路魯山人は書家、美食家、陶芸家、料理人、など多くの肩書きを持つ昭和の文化人。 山代温泉と深い関わりがあっ…

雪の山代温泉(3) レディー・カガと歩く 湯の曲輪散歩ミニツアー

翌日の朝10時に山代温泉の総湯ロビーに集合 「レディー・カガと歩く 湯の曲輪散歩ミニツアー」に参加する。 実施日2012/12/1〜2013/3/31、参加費500円。 前日の夕方までに要予約(宿を通して予約してもらった。) 今冬の新企画らしい。 「湯の曲輪(ゆのがわ…

雪の山代温泉(2) 活けカニを食す「界 加賀」

宿泊したのは山代温泉の中心部にある「星野リゾート 界加賀(かいかが)」 星野リゾートが手を入れ再生した旅館のひとつらしい。 元は「白銀屋(しろがねや)」という寛永元年創業の老舗旅館であり、 有形文化財に指定された本館は380年の歴史ある加賀建築。…

雪の山代温泉(1) 「古総湯」と温泉街そぞろ歩き

土日で北陸加賀の山代温泉に行く。 JR大阪駅からサンダーバードに乗って北陸本線約2時間半の電車旅 グリーン車でゆったりと車窓からの景色を楽しみながら、食べて飲む。 阪急で買ったお弁当と、ツマミはエキマルシェのタイ料理「チャンロイ」の皮付きカリカ…

焼肉「叙々苑」で感激したこと。 ルクア10F

JR大阪駅隣接ルクアの10Fにある焼肉「除々苑(じょじょえん)」へ、 平日の夜3人で初めて行く。 「叙々苑」と言えば、東京の芸能人が好きな高級焼肉屋さんってイメージ 叙々苑の焼肉弁当の話題もテレビでちょこちょこ聞く。 (ちょうど、「ごぶこぶ」でもつ…

女性の幸せ感じる〜姫ランチ「桔梗」 北新地

ちゃんとした美味しいランチを食べたい気分で、北新地(御堂筋に近い方面)までちょっと歩く。 会席・鉄板料理の「桔梗(ききょう)」へ 北新地らしい高級感のある落ち着いた入口。 でも、外に案内やメニューがあるし、1Fだから入りづらいわけではない。 広…

いつも食べたくなるさぬきうどん 「渡辺」 香川 高瀬町

父母と一緒に食べに行ったさぬきうどん 実家に近くて、私の一番好きなうどん屋さん「渡辺(わたなべ)」へ 久しぶりに行くと、駐車場が広くなって車を停めやすくなっていた。 セルフじゃなくて、ちゃんとテーブルまで持ってきてくれるのも好き。 元気な若い…

今まで食べたことのない高級さぬきうどん「明水亭」 香川 丸亀

丸亀市猪熊弦一郎美術館での美術鑑賞の前に、讃岐うどんを食べに行く。 丸亀市街からちょっと琴平方面に向かって足を伸ばす。 去年のRicher香川特集で見て、 気になっていたうどん屋さん「明水亭(めいすいてい)」 香川では500円くらいあれば充分美味しい讃…

解説が楽しい「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」 香川

車でひとり香川に帰省する。 途中、前から行ってみたかった「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」に立ち寄る。 JR丸亀駅のすぐ前、駅前地下駐車場に車を入れる。 (美術館に入館すると2時間駐車無料) 常設展の他、特別展として香川県立ミュージアム所蔵の秀作を中…