2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やかなブルーの箱入り東京みやげ 「東京カンパネラ」

夫の東京出張時のおみやげ(ただし、東京駅ナカor駅チカに限る) を指定して、依頼するためにネット検索する。 たくさんあるから、何にしようかな〜 昼の情報番組「ヒルナンデス!」で紹介された東京土産オススメベスト5というのを見つける。 No.1の「東京カ…

風味豊かなサクサク天丼 「天一」イートイン 伊勢丹B2

広々していてキレイだし、平日なら混雑しすぎてないから、 JR大阪三越伊勢丹の地下食料品売り場でのお買い物はラクでいい。 ひとりでさっとランチできるB2のイートインも好き。 (10Fはまだまだ混んでいるからね) 和惣菜エリアの天ぷら屋さん「銀座 天一」…

便利で清々しい開放感「カフェラ」でカフェデザート 大丸梅田4F

大丸梅田店4Fのカフェ「CAFFERA(カフェラ)」 オーランジェリジェの通路の奥。 JR大阪駅からも非常に近い。 旅行用カートをガラガラ引いて、お茶しに来ているお客さんの姿もちらほら。 明るくキレイで気持ちのいい、程よく高級感のあるカフェ。 メニューが…

怪しさが魅惑的隠れ家 「ラクダカレー」 池田

阪急池田駅近く、176沿い川西寄りの焼き鳥「野乃鳥」本店のビルの2Fにある 「ラクダカレー」 176を通るたび気になっていた看板。 怪しいムード…ラクダ…印象的な名前。 ちょこちょこお米やおにぎりを買いに行くようになった「ガッツうまい米橋本」に、ラクダ…

ハンズメッセで気になった「かたつむりフェイスマスク」他、 東急ハンズ梅田店  

昨日から始まった東急ハンズの年に一度の感謝セール「ハンズメッセ」 8/25(木)〜31(水)ハンズ全店で開催中。 今までは、江坂のハンズに時々行っていたが、 春に大丸梅田店10〜12Fにハンズができたから便利になった。 木曜、朝からチラシをチェックして買…

夜空を焦がす「大一文字」 池田がんがら火祭り2011 

昨日8/24は、池田の伝統の火祭り「がんがら火祭り」 大松明やこども松明が五月山の愛宕神社を出発して、街を練り歩く。 鐘を鳴らしながら、がんがらがんがら・・ (2009年) それと同時に、五月山の左手に「大一」、右手に「大」文字の火が燃える。 何年か続…

我が家の定番焼肉 「焼肉 晃」池田

家族3人で焼肉を食べに行く。 家から程近く、池田からやや石橋寄り、 昔からお馴染みの焼肉屋さん「晃(あき)」 我が家での焼肉リピート率が最も高いお店。 みんなで焼肉行こうか〜と言う時、家ではほぼ晃のことを指す。 ビールで乾杯〜☆ 子供達が小さい頃…

進化したうどん屋さん 絹延橋うどん研究所 川西

うどんの麺大好き母娘で、川西の絹延橋うどん研究所に行く。 (研究所とつくと、何やら勝手な親近感が湧く) 前にRicherで見てから、一緒に行こうね〜と約束していたお店。 お盆期間はお休みだったから、お盆過ぎにようやく行けた。 池田からも近い、絹延橋…

花火の写真は難しい。失敗作とともに〜 猪名川花火大会2011 

小雨の中での、猪名川花火大会2011 去年までは、LUMIXのコンパクトデジカメで気軽に写真撮っていたが、 今年は張り切って、デジタル一眼レフを持って花火撮影に行くことにする。 といっても、初心者向けのLUMIXのDMC-GF2。 それも、普段は、すべてオートのモ…

猪名川花火大会2011 今年もプログラムを追う

昨日8/20は第63回猪名川花火大会 池田市と川西市が主催する、夏の終わり恒例の花火大会。 今年は、前日から急に涼しくなったが、天気がイマイチ… 当日午後から、池田は時折雨が降る微妙な空模様。 花火大会が開催されるか?順延か?・・何度も公式HPをチェッ…

驚きのアメリカン! ザ・レインボー・ドライブイン 池田

★2011/10/10よりお店の名前が変わったみたい。 「The RAINBOW KMT Love WINGS DINER」 171沿い、ダイハツ本社や軍行橋の近く、下河原のカーブのあたりにある リアルアメリカンレストラン 「The Rainbow DRIVE-IN(ザ・レインボー・ドライブイン)」 Iちゃんか…

「トリトンカフェ」のパンケーキで和む 阪神百貨店3F

梅田阪神百貨店梅田本店3Fに6月オープンした「トリトンカフェ 梅田店」 ナチュラル系で、明るくお洒落なカフェ。 神戸北野に本店があり、篠山に系列店「TRONCO」がある。 午前中に行ったが、ランチは12時からだったので空いていた。 白木調ウッディで、すっ…

めんそ〜れ大沖縄展 JR大阪三越伊勢丹10F

JR大阪三越伊勢丹の物産展に初めて行く。 伊勢丹の10F催事場は、ゆかたの時ちょっと覗いただけで、ほとんど行ったことがなかったし、今まであまり馴染みのない場所だった。 「めんそ〜れ〜大沖縄展」10F催物場(8/17〜22開催中) 沖縄特産の惣菜、スイーツ、…

江を訪ねるちょこっと旅(3) 長浜城歴史博物館

江の生まれた小谷城方面に行く前に立ち寄ったのは、長浜市街。 JR長浜駅の前にある、 豊臣秀吉と石田三成の出会いの像 『三献(さんこん)の茶』 (気が利く三成少年が、ベストのお茶を秀吉にを差し出した有名なシーン) 駅から徒歩5分くらいの場所にある長…

江を訪ねるちょこっと旅(2) 小谷・江のふるさと館

茶々、初、江が生まれた小谷城。 浅井三姉妹の原点であり、北近江の小谷山に築城されていた。 浅井氏三代の居城・小谷城は、戦国時代を代表する典型的な山城でもあった。 信長により、悲劇の落城。 今は小谷城跡として、石垣、土塁、曲輪などの遺構が残ると…

江を訪ねるちょこっと旅(1) 幻の安土城跡

NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」では、昨日とうとう秀吉が死去する。 これからいよいよ佳境に入ってくるドラマを楽しみにしつつ、 ほったらかしにしていた滋賀ちょっこと旅を整理してみる。 「お父さんとお母さんは、江(ごう)を訪ねる旅に出てきます…」…

郷愁を誘う「さぬきうどんの讃々」 川西 多田

川西の山手、能勢電平野駅から少し行った、見晴らしの良い多田グリーンハイツ 商店街はちょっと昭和的風情? 讃岐うどんの讃々(さんさん)に行く。 裏手に駐車場2台分あるが、いっぱいだったので、すぐそばの公園横の商店会の駐車所に停める。 (これもなか…

「三菓亭」のかき氷で思いっきり冷える 石橋

石橋駅から程近く、井口堂の「三菓亭」 池田のおかき「とよす」経営のお馴染みの甘味処。 和食膳などもありお食事もできる。 どちらかというと年配の方々に喜ばれそうな小奇麗な和風のお店。 いろいろあるけど、夏場は、何と言っても『かき氷』! 連日の猛暑…

フェルディナンドのパンとランチ 石橋

私が最も頻繁に行くパン屋さんは 石橋に程近い井口堂の「Ferdinand (フェルディナンド)」 パンがどれも美味しくて好きだけど、 一番の理由は、駐車場が広くて行きやすいから! 自転車屋さん(その前はリサイクルショップだった)との共通の駐車場は入るの…

ROUTE 271のカレーパン他

JR大阪三越伊勢丹B2の和酒空間「TASHINASMI〜たしなみ」でたしなんだ時、 ちょうどフードコレクション北側では北摂グルメ特集(8日まで)をしていた。 伊勢丹のフードコレクションはいつも心惹かれる特集がいっぱいで好き。 北摂特集では「豊か」のとんかつ…

伊勢丹B2で昼酒 和酒空間「TASHINASMI〜たしなみ」 梅田

JR大阪三越伊勢丹の地下2F食料品売り場、和酒や和菓子のコーナーほぼ中央にある 和酒空間「TASHINASMI〜たしなみ」 丸いカウンターがスタイリッシュで、周りからちょっと浮遊したような白い空間。 始めて見た時、何だろう〜と不思議に思った。 半月替わりで…

激うま〜桃パフェ「ブルンネン」 但し・・・ 心斎橋

娘と心斎橋で待ち合わせ。 この季節には必ず思い出して食べたくなる『桃パフェ』を食べに「ブルンネン」へ。 何年も前、Fちゃんに連れてきてもらって以来、相当の回数訪れた。 季節ごと、美味しいフルーツを満喫できる、激うまのブルンネンのパフェ。 いちご…

ほんまにびっくり〜「寿し善」びっくり海鮮ちらし 石橋

以前からずっと気になっていた、 石橋西口のバス停と巽病院の間のフェンスに貼ってある、ほのぼのした宣伝ポスター。 『寿し善 サービスランチ 11時半〜2時 びっくり海鮮ちらし 具だくさん豚汁付850円』 (同じものが176井口堂の交差点石橋寄りにもあるが。…

ミスターマンゴー(2) ドライマンゴー比較と応用

ドライマンゴーというものを、私が食べるようになったのは、近年のこと。 去年、シンガポールでお土産を選んでいた時、現地在住の知人に勧められて買ったのが初めて。 フレッシュマンゴーをスライスして乾燥後、シュガーリングしたドライマンゴー。 グミのよ…

ミスターマンゴー(1) yukiさんちでのドライマンゴーPARTY

先週、yukiさんのお宅で行われたドライマンゴーパーティーに声掛けていただき参加する。 ドライマンゴーの会社の方がいらっしゃるから〜と聞いてはいたが、 一般的にはまだまだマイナー気味のドライマンゴー。 それがメインで、はたしてどのようなパーティー…

参鶏湯効果 韓国屋 池田

このところ夜は少し涼しい。 でも長いマラソンを走るかのように夏は暑く続く。夫とふたりで焼肉に行く。 池田の駅近くの韓国屋へ 韓国訛りの奥さんがいて、焼肉の他、韓国料理がいろいろ。 サービスサラダにビール、キムチ。 生レバー(今はないかな〜と思っ…

お好み焼き定食 にしむら 池田

産総研一般公開見学の後、Nさんと近くで遅めのランチ 市立池田病院やケーキのなかにしの並びの「鉄板焼き・お好み焼き にしむら」へ。 通勤の道でもあるから、にしむらのお持ち帰りお好み焼きや焼きそばはよく利用する。 でも、お店で食べるのは久しぶり〜 …

小人の世界を楽しむ「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」 兵庫県立美術館

兵庫県立美術館で開催中(2011/7/23〜9/25) 「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を観にいく。 昨年のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」で描かれた小人の世界が、 巨大なセットとして兵庫県立美術館の展示室に出現。 『現実(リアル)と虚構(フ…