2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の静かなお茶 ほなな「CAFE SUGAR TOOTH」 梅田

日曜日、東京から大阪に帰省していたMちゃんと梅田でランチ&お茶する。 ねっからの大阪市内っ子であり都会っ子のMちゃんでさえも、 あっと驚くほど、梅田はどんどん新しく変わっていく。 特にJR大阪駅やルクアの周辺は、休日いつも人多いなー 伊勢丹でランチ…

子供がいっぱい!レトロ可愛いカフェ「CAZI(カジ)」 箕面

箕面の山手の如意谷、被昇天学園のすぐ近く home food cafe CAZI(ホームフードカフェ カジ)でIちゃんとランチ。 駐車場は5台あるのだが、 いっぱいだったのでお店の人に聞いて近くのコインパーキングに停める。 外観は古めのお家! 年季の入った長屋風で、…

桜の町の新店ケーキ屋さん「ワイ スタイル」 箕面

箕面市役所から池田方面に線路を越えて少し行った所、 名前も素敵な桜の町に先月オープンしたケーキ屋さん 「パティスリー ワイ スタイル」 4月にオープニングセールチラシが入っていたのだが、初めて行ってみる。 駐車場5台あり(歩道が広いので停めやすい…

香川のお土産に、私のソウルフード『くずし』

車で帰省したから、香川から持ち帰りたいものを思う存分積んで帰ることができた。 新じゃが、新たまねぎ、エンドウ、きゅうりなど、畑で採れた野菜がダンボール箱にいっぱい。 私の好きなおまんじゅう、白栄堂の「銘菓 観音寺」は兄にもらったし、 箱詰めお…

「一(いち)」の肉うどん 香川 三豊市

香川に帰省。 父母と3人で近くのうどん屋さんに行く。 鳥坂IC近く、国道11号線沿いのお店。 「セルフうどん」とあるだけで、店の看板がない。 だから、それまでお店の名前が分からなかったのだが、 従業員募集の張り紙で、「一(いち)」という店名だと知る…

香川に帰省、まずはうどん。「中村うどん」 丸亀

先週は香川に帰省する。 ひとりで実家に帰る時はいつも新幹線を使うのだが、 今回初めて、車で大阪から香川まで一人運転で往復する。 夫と一緒に車で行く時は、ややこしい所は運転してもらっていたから、自分の中ではちょっとした冒険。 混雑する時間帯を避…

金環日食観察あれこれする。

今日は記念すべき金環日食の日。 朝から気合を入れて観察に勤しむ。 日食メガネ付き観察ブック(子供向け解説付き)は用意してあるし、準備万端。 6時過ぎから部分日食が始まる。 (カメラに観察メガネを当てて撮ってはダメって書いてあったけど、ちょこっと…

新宿中村屋「黒糖わらび餅」と「あんみつ黒糖」をモニターで味わう

リビングのえるこみ「ミセスブロガーズ事務局」のモニターとして 新宿中村屋の「黒糖わらび餅」と「あんみつ黒糖」が当たる。 (当選者数は結構多かった) 「黒糖わらび餅」と「あんみつ黒糖」が2個ずつ送られてくる。 早速食べてみる。 「黒糖わらび餅」(…

居心地のいい漢方カフェ「花凛堂」の薬膳カレー 北堀江

地下鉄四ツ橋駅から近い北堀江の漢方カフェ「花凛堂」に行く。 花凛堂漢方薬局に併設されている小さな素敵カフェ。(薬局と入口は別) 広い通りから少し入った静かな場所にある。 花凛堂では飲みやすくブレンドしてくれた漢方茶を手軽に楽しめる。 漢方に興…

映画「宇宙兄弟」の感想

映画「宇宙兄弟」を観る。 このところ小栗旬と岡田将生ペアで、テレビ番組のゲストとして頻繁に登場してる。 もじゃ頭の小栗旬くんと、いつ見ても美しい造形の岡田将生くん。 カッコイイふたりの映画「宇宙兄弟」告知で、心そそられたのよね。 映画「テルマ…

第3の粉モン?不思議なB級グルメ「ぐじゃ焼き 森下」 姫路

姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」を見た後、 姫路駅前から近くのぐじゃ焼き・お好み焼きのお店「森下」に行く。 前日たまたま「よーいドン!」で見て、『ぐじゃ焼き』なるものを始めて知った。 一度聞いたら忘れられない名前の『ぐじゃ焼き』 その名…

姫路城 大天守修理見学施設「天空の白鷺」 姫路

世界文化遺産であり国宝の姫路城 日本の築城技術が最も高まった江戸時代初期に造営、完成された城郭建築。 壮麗な連立式の天守閣群をはじめ数多くの建物が築城当時のまま美しい姿で残る唯一の城として、非常に価値が高く、かけがえのないものである。 優美な…

御座候本社に行く(2) あずきミュージアム 姫路

御座候(ござそうろう)の工場見学した後は、 同じ敷地内の「あずきミュージアム」へ行く。 入館料1200円 照葉樹の庭に囲まれた静かで綺麗なミュージアム 建物の色もあずき色。 『あずき』に関する資料がいっぱい。 あずきの植物としての特徴、種類、生育、…

御座候本社に行く(1) あんこ製造工場見学 姫路

御座候(ござそうろう)大好き♪ 関西で回転焼きと言えば、やっぱり御座候よねー 老若男女に愛され、いつも食べてほっとする、キングオブ回転焼き。 スタンダードながら、あんこのお味も量もベストで飽きがこない。 ボリュームあって、値段もお安いし。 買っ…

可愛い韓国コスメ

連休初めにJR大阪三越伊勢丹で買った韓国コスメ マンガチックな可愛さに一目惚れした苺ちゃんと、桃ちゃん。 違った表情が可愛い♪ 『トニーモリー(TONY MOLY)』のプリンセスグロス 苺ちゃんは、薄いピンク色 桃ちゃんは、無色 ほんのりフルーツの香り。し…

映画「テルマエ・ロマエ」の感想

映画「テルマエ・ロマエ」を観る。 映画化が決まる前から、原作であるマンガ「テルマエ・ロマエ」は読んでいた。 もーめちゃくちゃ面白かった! 原作者ヤマザキマリさん、よくぞこんな発想が出てきたもんだと感動する。 古代ローマの風呂設計技師ルシウスが…

焼肉接待part2.「藤屋」 吹田

夫と共に接待していただく機会に恵まれた。 焼肉接待part1の但馬屋イーマ店に続き、 『但馬屋』系列店である吹田の「黒毛和牛 藤屋(ふじや)」さんへ。 アサヒビール吹田工場から程近い、産業道路沿い。 なんとなく『不夜城』って言葉を思い出す。 JR吹田駅…