2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

琥珀流し・大極殿 栖園

大極殿本舗六角店内の栖園(せいえん) 季節ごとの素敵な暖簾をくぐり、中の甘味処へ ほんのり明るい坪庭が見えて落ち着くし、居心地もいい。 琥珀流しと小椀冷ぜんざいのセット1150円 七月はペパーミント、見た目も涼やかな琥珀流し。 八月は水あめ、とのこ…

ボストン美術館展・京都市美術館

京都岡崎の京都市美術館で行われている「ボストン美術館展」2010/7/6〜8/29 夏休みということもあり、平日のお昼頃でもかなりの盛況ぶり 入る時、入場制限中で10分待ち」と言われたけど、実際は待ち時間0分 それでも中は人多かった! レンブラント、ミレー、…

ファクトリーナカタ

朝のめざましテレビで桃スイーツ特集見て、食べたくなったー 川西阪急のB1「ファクトリーナカタ」で、季節のスイーツ インパクト大の白桃のチーズケーキと、桃タルト 桃タルトの方は生の桃がのっていてこちらが好きかな♪ 一緒に買ったマンゴーのケーキとパッ…

ピィアカムリーのケーキとプリン

牛若丸で焼肉を食べた後、立ち寄ったは同じく石橋の駅前の小さなケーキ屋さんPatisserie Pearcomely(ピィアカムリー) 以前買ってとっても美味しかった米粉のケーキも大小あったけど、買ったのは ショートケーキと、グレープフルーツゼリーとプリン2種 どれ…

焼肉「牛若丸」

今日は土用の丑。魚屋さんには鰻を買い求める人の列が… それを横目に焼肉屋さんへ向かう母と娘。 肉食べたかったんだもん〜 石橋の駅前商店街にある「牛若丸」 1階はお肉屋さん。 入り口は・・さびれた雰囲気も漂い、細い階段を登りながら、ちょっとちょっと…

フォトブック作成

ダイエーのDPE「55ステーション」でデジカメプリントがお安くなっていた。 溜まりに溜まったデジカメ画像。 ブログ用の風景、お料理等、記録としての画像はいいんだけど、 記念撮影したものはやはりプリントして残しておきたい気持ちになって、350枚ほどプリ…

夏は鱧

毎年この時期、淡路島から「鱧」を送っていただきます。 今年は天候の影響で鱧の育ちが少々遅かった様子。 やってきました〜骨切り済みの身とキモとアラと卵 いつもは水炊きふうに鱧を煮るだけですが、 今年はネットで調べてちょっと凝った(ちゅうほどでも…

九州旅行3日目・熊本〜阿蘇

旅館でしっかり朝食後、本日もレンタカーで観光へ 朝食バイキングには熊本名物・朝鮮餅や辛子れんこんチップもあった。 ・熊本城 肥後藩主加藤清正が7年の歳月をかけて築城。日本三大名城のひとつ 黒いお姿が威風堂々として、凛々しい!お城の石垣の曲線美も…

九州旅行・南阿蘇・熊本市街

高千穂を出て、再び熊本県へ南阿蘇を回って2泊目である熊本市街に向かう ・白川水源へ 吉見神社の境内に湧く水源。阿蘇の峰々がもたらす名水が湧き出様が見れる。すごいふつふつこぽこぽ。 周囲の深い緑と水がとても涼しげで爽やか 水源の水をそのまま柄杓で…

九州旅行・高千穂(宮崎)

朝から黒川温泉の湯を楽しみ、朝食食べて、今回のメインイベント「高千穂」へ。 天孫降臨神話の里。日本有数のパワースポット。 ・黒川温泉から車で2時間、まずは高千穂峡 心洗われるように緑と水が美しく鮮やか。神々が住んでいてもおかしくない。 昨日まで…

九州旅行1日目 大分〜熊本・黒川温泉

伊丹空港からJACの小型機DHC-8-Q400で大分空港まで。 小さい飛行機は振動はあるものの、下の景色がよく見えて楽しかった〜 昆陽池公園の池の中の日本列島もバッチリ確認! まるで地図を目で追うかのように関西→中国・四国地方→九州と進んでいきます。 おおっ…

ブログ立ち上げ

忙しかったけど楽しかった2009年阪急電鉄バーチャル駅長 なんとか無事卒業して3ヶ月。書く元気が湧いてこず、溜まっていくのは写真ばかり…うう、整理しなければ