2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アド パンデュース」のバラエティー豊かなパン 淀屋橋

淀屋橋方面、御堂筋の銀杏もとってもキレイ 淀屋橋odonaの中のクリスマスツリーと、odona1Fのジョエルのクリスマスツリー ジョエルの中はクリスマスらしい可愛いスイーツがいっぱいでわくわくする。 季節を感じるな〜 立ち寄ったのは淀屋橋odona2Fの「アド …

生木でリース♪クリスマス準備

今月のアレンジメントは、毎年恒例の生木を使ったクリスマスリース作り。 いつもは先生ひとりに生徒が2人だけど、今回は生徒5人でテーブルも賑やかに〜 枝を適度な大きさに切りそろえて、芯となるリースにぐるぐる巻きつけていく。 今年はワイヤーを使ったの…

「神宗」の塩昆布で日本人を実感する 淀屋橋

西天満「アキュイール」で2つ星ランチを贅沢に頂いた後は、淀屋橋まで歩く。 中ノ島の素敵な建築物あり、 オフィス街のビルの中に突然現れる町屋の建物(適塾跡・緒方洪庵旧宅)あり。結構面白い。 適塾は、蘭学者である緒方洪庵が、医学や蘭学の教育を目的…

「アキュイール」で2つ星ランチ 西天満

西天満にあるフレンチの人気店「accueillir(アキュイール)」へお友達と3人でお昼に行く。 梅田から地下鉄御堂筋線で一駅、淀屋橋からゆっくり歩いて10分くらい。 案外すぐ行けた。裁判所や天満警察署が近くにあって、道も分かりやすい。(南森町や北浜の駅…

キッシュの美味しい「カフェ ナット」

川西能勢口駅から歩いて5分のキッシュとタルト「cafe n.a.t.(カフェナット)」 ナチュラルで木の温かみのある可愛いお店。 店内はごたごた飾ってなくてシンプルで気持ちよくすっきり。 川西の駅すぐ近くなのに、この辺りは何もない感じでほとんど来た事のな…

ダイソン掃除機のカッコよさ

前から欲しかったダイソン掃除機が我が家にやってきた。 DC26タービンヘッドコンプリート 「ダイソンは吸引力の変らない、ただひとつの掃除機。あなたの家から確実にゴミを取り除きます。」 このコピーにずっと憧れてたのよねー 買ったのはネット通販。夫が…

NU茶屋町「BARBARA market place」で娘の彼氏とご対面

夫は不在、娘は出勤の土曜日、娘からお昼に連絡があった。 「お母さん、夕方6時ごろ梅田出てこれる?」 「別に行けるけど。」 その日は付き合って4ヶ月ほどの彼氏と食事のはず… まだお目にかかっていないその彼氏に会わせてくれるとのこと。 「やったぁ〜行…

下河原阿月の三笠

石塀小路まで来たら、下河原阿月のすぐそば。 三笠(どらやき)を買って帰る。 白あんと黒あん 飾り気なくシンプルで、生地はほわほわと柔らかいが力強さを感じるどら焼き。 優しい甘さのあんこは豆の粒の味わいが残る。 買った日を含めて3〜4日ほどもつので…

石塀小路はお静かに 京都東山

紅葉シーズン、高台寺から円山公園まで南北に伸びる「ねねの道」は賑やか。 ねねの道から下河原通りをむすぶ「石塀小路(いしべこうじ)」 細い通りで、短いけど、石畳と木の塀に趣があった。 達筆で一文字。気になった看板ー☆ はい!お静かに…通ります〜

「龍馬伝」最終回近し〜維新の道を行く 京都東山

今年楽しませてもらったNHK大河ドラマ「龍馬伝」もあと残すところ2回のみ。 ああ。淋しい!! クライマックスをもうすぐ迎える「龍馬伝」の最終回までには、どうしても行きたかった京都東山の坂本龍馬ゆかりの地。 京都霊山護国神社にある坂本龍馬と中岡慎太…

京都東山「高台寺」の紅葉

紅葉シーズンの京都。 11/18「紅葉見頃」の手書き立て札に誘われて、東山に佇む「高台寺」に行く。 北政所(ねね)が豊臣秀吉の菩提を弔うため創建し、余生を過ごした禅寺。 見どころは開山堂、霊屋(おたまや)、臥龍廊、傘亭、時雨亭、観月台など。 華やか…

川西阪急のノルディックウォーク体験会

気持ち良く晴れた今日、川西阪急のイングス主催のイベント「ノルディックウォーク体験会」に参加した。 スキーのノルディック競技から始まったノルディックウォーク スキーのストックのようなポールを使いながらウォーキングする。負担が軽く、効果の高い全…

今年飲んだボジョレーヌーヴォー

毎年11月第3木曜はボジョレーヌーヴォーの日 特にワイン愛好家でもないが、11月の季節の行事として楽しむ。 以前はいろんなお店で試飲イベントがあったけど、今は飲酒運転撲滅の為にすっかりなくなってしまったな… 今年は、夫が会社関係の人からボジョレーヌ…

フラフープ・ダイエットは腹筋にきく〜

シャモニで飲茶バイキングを食べながらの会話は、(行動とは矛盾した)ダイエットのハナシ。 Iちゃんの会社仲間で流行っている(?)という、フラフープダイエット。 言葉のまんま、フラフープをするだけ。腹筋と背筋に非常に効くとのこと。 何年か前南海キ…

「シャモニ」で中華テーブルオーダーバイキング

先週末、友達と3人で「CHAMONIX(シャモニ)」のテーブルオーダーバイキングへお昼に行った。 池田駅から程近い「シャモニ」はちょっと洒落た創作中華のお店。 美味しくて体に良さそうな素材のランチや一品、お鍋、コース料理、夜はお酒も楽しめる。 さらに…

秋色の木々たちin池田

職場の木々たちがあまりにもキレイな秋色だったので、お昼休みに写真を撮った。 いろんな種類の木がそれぞれに色付いた感じが好き♪ 木漏れ日の小道 落ち葉にすっぽり埋もれたくなる! 木に巻きついた蔓の葉っぱまで紅い。 桜の葉の紅葉は、例年になく特別紅…

「池田 銀なべ」の牛肉どて鍋で温まる

寒くなると必ず食べに行きたくなる「池田 銀なべ」 城南の池田銀行本店(今は池田泉州銀行か…)のすぐ近く。 冬の時期に「池田でどこ食べに行ったらいい?」と誰かに聞かれると、必ずお勧めする「銀なべ」 このシーズン初めての「銀なべ」は夫とふたりで行く…

映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」の感想

映画「エクリプス トワイライトサーガ」をTOHOシネマズ伊丹で観る。 TOHOシネマズ伊丹では日本語吹き替え版しかやってなかったのでそちらの方を。 (箕面109シネマズでは字幕版のみ。どちらへ行くか、めちゃ迷ったが…) 声は上戸彩ちゃんと成宮寛貴くん。違…

はらぺこサンちゃんのメッセージ付きパン

池田市役所のそば、池田郵便局向いのアットホームなパン屋さん「はらぺこサンちゃん」 サンちゃんのふわふわパンが大好き。美味しくて値段も安い。 定番の食パン350円はもちろんいいけど、 菓子パン、おかずパン(40円〜100円くらい)も可愛いのがいっぱい♪ …

神戸元町本館館牡丹園で中華

娘と神戸の続き・・ 夕方になったので、JR元町駅のすぐ近くの「本館牡丹園」で中華を食べて帰る。 ほんとは、「神戸元町別館牡丹園」に行きたかったのだが、間違えて『本館』に入った。 名前は似ているが、全く違うお店らしい。 非常にまぎらわしい。 華やか…

南京町〜元町でベタに遊ぶ

先週書いた娘と出かけた神戸の続き… お茶した後は、神戸南京町をふたりでぷらぷら〜 お店をいろいろ見て歩き。平日でも案外観光客多かった。 ベタに、南京町広場で記念撮影したり 何だか三人似てるしー 老祥記の豚まんに少し並んで、広場で食べる。 久々に食…

天神のラーメン屋あとのびっくりオサレなイタリアン「Cadute di angelo」

石橋駅にも近い池田市天神(171)の交差点を通りかかると、パスタ&カフェの店「Cadute di angelo」がオープンしていた。 ロイヤルホストの前。店の横に数台分駐車場あり。 前はラーメン道天神(東大阪に移転したらしい)、その前はラーメン野風僧、その前は…

池田呉服座の前の「嘉づ家」でラーメン

五月山の麓、ほんまち通りにある池田呉服座。11/1にこけら落しがあって、41年ぶりに復活した。 こじんまりとした映画館(私には思い出深い)池田中央1・2がなくなり、できた呉服座 (中央3に続き、これで池田に映画館がなくなってしまったのはとても悲しいが……

至近距離でアルパカを楽しむ 五月山動物園

池田五月山公園内の五月山動物園。入場無料〜♪ のんびりと動物を身近に見れるゆる〜い動物園。好きな場所のひとつ。 少々家畜に近い動物がいろいろ。 立派なぐるぐる角の羊は後ろ姿が気になる…(爆) 池田の名物、オーストラリア産の珍獣ウォンバットも。池…

秋色の五月山公園

金曜日、市民病院行った帰りにふと思いついて(癒しを求めて)五月山公園に行く。 山の木々もだいぶ秋色 心落ち着く素敵な色合い。 もみじはあまりないけど、桜の木の葉っぱはすっかり色付いて落ち葉へと 銀杏も黄色が深くなって 赤い木の実 しっとりとした…

もみじで箕面〜な新店ケーキ屋さん「シェ・ナカツカ」

箕面の坊島にできた新しいケーキ屋さんchez Nakatsuka(シェ・ナカツカ) ヴィソラ(カルフール)の斜向い。買い物ついでに立ち寄る。 交差点の角にあって駐車場は4台だが、歩道が広いので駐車しやすい。 ただし、帰りは171方面に出ようと思ったら有料道路(…

「パティスリーモンプリュ」の美味しいケーキでひと休み 元町

娘と神戸の続き・・・ ショッピングの休憩にみなと元町に近い海岸通のpatisserie mont plus(パティスリー モンプリュ)に立ち寄る。 水色と茶色が、海に近い神戸って感じで(?)爽やさと落ち着きを兼ね備えた色合いのケーキ屋さん イートイン用のケーキ選…

神戸旧居留地で娘とショッピング

先週末、娘と久しぶりにお休みが合ったので、ふたりで午後から三宮に行く。(比較的神戸にはあまり行かないのだが…) 三宮から歩いて旧居留地方面に向かう。 まずはバーニーズニューヨーク神戸店 春に一度覗いたことがあるだけ。(三田のアウトレットのバー…

ほっと優しいナチュラルランチ「ohana」

石橋のシェフカワカミの近くに夏できた「ohana(オハナ)」 お昼はかなりの人気。 お昼ちょうどに行った時満席で入れなかったことがあるので、1時過ぎに時間をずらせて行ってみる。 可愛いバス停の看板♪ 明るくナチュラルな店内。そんなに広くはないが、さり…

「凡場」で幼稚園ママ同窓会

息子の幼稚園時代に親子共々仲良くさせてもらっていたママさんたち5人が久しぶりに集まる。 と言っても、その息子たちは来年には成人式。 今更幼稚園ママ友達と言うのが恥ずかしいくらい長いおつきあい。でも、会うとタイムスリップする。 1年〜半年に1回く…