2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「源宗(みなもと)」の豪快鯛のコースで新年会 池田

池田の北豊島中学の近くの活魚料理店「源宗(みなもと)」 5人でお食事に行く。 食パン専門店「ベーカリー点心」と、中華料理「萬八」が隣に併設されている。 (昼と夜の様子) 幼稚園ママの集まりや、地区役員の宴会、職場の忘年会などに昔からよく利用した…

ほっこりランチ「マムズキッチン イプ」 池田

池田郵便局裏手の多田眼科の下、もと童夢(どうむ)の後に去年できたお店 「MAM'S KITCHIEN ipu(マムズキッチン イプ)」 童夢のほの暗くオリエンタルな怪しい雰囲気から打って変わって、 (童夢は創作料理のハシリだったと思うし、昔はよく行った。) お洒…

奈良散策(2) 元興寺とならまち

ならまちを散策 正式な地名ではないが、元興寺の旧境内を中心とした一帯が「ならまち」 奈良時代の平城京の区画のうち東部に突き出た外京とのこと。 神社仏閣も多く、迷路のような小路は散策にもってこい。 江戸時代末期から明治時代にかけての町屋の面影を…

奈良散策(1) 春日大社と奈良ホテル

久しぶりに奈良の町を散策 東大寺はパスしたし、興福寺は軽くスルー 趣のある奈良国立博物館を外から見て、 春日大社に初詣 一の鳥居からかなり歩いた。 やっと着いた本殿。 お正月だから参拝者は多い。 鹿も多い。 奈良公園の中をウォーキング 鷺池に浮かぶ…

中谷堂の高速餅つき 奈良

例年と全く同じペースで年末年始を過ごす。 年末はお買い物しておせち作って、 正月はお雑煮とおせち食べて、まったり昼酒飲んで、近所に初詣。 (去年と違うのは、婿殿の訪問くらいか…) 2日は梅田へ行って、初売り&バーゲン。福袋も少し購入。 4日に車で…

あけましておめでとうございます。

新年明けて、あれよあれよと言う間にずいぶん経ってしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 いつもこの拙いブログ見てくださってありがとうございます。 皆様にとってよき一年であることをお祈り申し上げます☆昨年から事あるごとに滞りがちにな…