2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリシモのもけもけスリッパ

フェリシモから「はくだけお掃除もけもけスリッパ」1400円が届いた。 可愛い♪モケモケ〜 今まで便利グッズコナーで見かけて、いいな〜と思ってはいたものの、デザインのあまりのダサさに買うまでには至らなかったモップスリッパ・・ この難点をクリアした、…

浦島太郎な夫と「パンチャピエーナ」のピザを食す

先週、池田市栄本町のPizzeria Pancia Piena(ピッツェリア パンチャ ピエーナ)に夫とふたりでピッツアを食べに行った。 祝日の夕方、満席だとガッカリだから行く前に電話予約する。セーフ。 今や、池田の有名店となったナポリ風ピッツェリア・パンチャピエ…

韓流の創作料理「JINO」

池田駅前のサンシティB1に6月にオープンした創作料理のお店「JINO(ジノ)」へ娘とふたり行ってみる。 JINO(ジノ)の前は、居酒屋だったり、やみつきのした系のお店だった場所。店に入ると意外なほどお洒落な和モダン。 何年も前「和風創作料理」にハマッっ…

路地裏!「長光」で四川中華

石橋駅前の四川料理「長光」へお友達と3人で週末に行く。 阪急石橋駅ホームとほとんど沿った場所。うらぶれた細道を入る。路地裏! 去年のあまから手帖で見てからずっと行ってみたかった長光。初めて行ってみる。 3日ほど前に予約してあって、奥の座敷に案内…

ケークサレのお役立ち品

職場の飲み会に持って行ったケークサレ2種 ・グリュイエールチーズベースで、玉ねぎ+ベーコン+チェダーチーズ入り これは、定番の味。 ・パルミジャーノチーズベースで、じゃが芋+ウインナー+ドライトマト入り 家にあったドライトマト戻して刻んで入れて…

職場の飲み会とワイン

職場で以前5年ほど在籍していた研究グループが再編成のため解散。それに際して、お別れ飲み会があった。 何年か前に一緒に仕事をしていたメンバーが集まる。 年齢的には幅広いが同窓会みたいなもん。お懐かしいー 素晴らしいほどの究極のワンパターンだが、…

阪急百貨店・英国フェア2010プレイベント【その2】〜気になるモノ

10/6(水)〜10/12(火)英国フェア2010が阪急うめだ本店で開催。英国フェアのプレイベントに参加。 今年のテーマ「コッツウォルズ」 いろいろなお話を聞き、個人的に気なるモノたちを挙げてみた。 ・「ハフキンス」の紅茶とクリーミーファッジ お味見させて…

阪急百貨店・英国フェア2010プレイベント【その1】〜期待高まる

10/6(水)〜10/12(火)英国フェア2010が阪急うめだ本店で開催となる。 毎年話題のこの催し。英国ファンならずとも素敵な商品の数々に目を奪われる。 英国フェアのプレイベントが昨日9/22にあった。 人気スイーツブロガーYukiさんに声かけていただいての参…

映画「悪人」の感想

先週、TOHOシネマズ伊丹で映画「悪人」を見る ガソリンスタンドのシーンから始まり、クルマが重要な役割を占めている(気分的には昨日の車検の話から続くのだ…) 原作はずいぶん前に読んだ。文庫で上下巻あるが一気に読みきれるほど引き込まれた。 深津絵里…

キグナスで車検

日々の下駄となっている私のクルマ。身の丈に合った小さな軽自動車・ラパン号 9月で7年目、3回目の車検。 いつもガソリン入れる呉服町のキグナス(池田カーケアステーション)に今回も車検に出す。 最初は、近所で便利っていうだけで決めたけど、なかなかの…

ダイハツ本社「ヒューモビリティワールド」無料見学

池田市ダイハツ町にあるダイハツ本社。 本社ビルの横に2007年にできた見学施設「Humobility World(ヒューモビリティワールド)〜人とクルマの発見ワールド」 Humobilityとは、Human(人)+mobility(モビリティ)を合わせた造語。 ダイハツの100年の歴史と、…

ちょっと遅かった?早かった?…萩の寺 東光院 曽根

曽根駅から近い萩の寺 東光院 新西国三十三ヶ所第十二番霊場。中津周辺にあった寺院を大正3年に現在の地へ転居。 「大阪みどりの百選」と「とよなか百景」の一つ。正岡子規「ほろほろと石にこぼれぬ萩の露」の句碑がある。 9/15〜25、萩まつり道了祭。夫とふ…

素敵なハチミツ屋さん「アトリウム38」 岡町

豊中の岡町からやや曽根寄り、176の東側2本目の道にあるハチミツ屋さん「Atoriumu(アトリウム)38」 6月に始めて行き、再訪。 静かな住宅地の中のマンションの1F。ちょっと分かりにくい場所、目印は大塚古墳! 大塚古墳さえ見つければ、お店はまん前。 お店…

おはぎが好きになる!「森のおはぎ」 岡町

雑誌で見て、テレビで見て、いろんな方々のブログで見て、是非とも行きたかった豊中市岡町の「森のおはぎ」 ようやく始めて行ってみる。 176の豊中市役所のある交差点を商店街にほんの少し入った場所。阪急岡町駅からは徒歩7分。 午前11:00〜1:00 午後4:00〜…

明日9/17OPENのアン・ドーナッツ・ファクトリーで試食ドーナッツ頂く

石橋の西口方面をチャリで通りかかったら、何やら新しい店に人が集まっている。 なに?なに・・? 石橋で好きなケーキ屋さんピィアカムリーの並び。 新店anne Donuts Factory(アン・ドーナッツ・ファクトリー)が9/14〜16のプレオープンでドーナッツをプレゼ…

「魯山 」で安くてウマイもつなべ 

梅田・大阪駅前第3ビルの地下1Fのもつなべ屋さん・魯山(ろざん)へ、久しぶりに行く。 庶民の味方、安くてウマイもつ鍋。今や居酒屋メニューにもあったりして、いろんなお店で食べられるけど、やっぱり魯山は美味しいなー 娘と二人、予約なしで土曜の夜覗い…

膳處漢ぽっちりでお昼のお弁当 錦室町

京都の韓国カフェ素夢子古茶家(そむしこちゃや)でランチして思い出したのは、 以前行った中華料理の膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり 烏丸四条〜御池の間にあって、中に入ると摩訶不思議…なのが素夢子古茶家と同じ。 どちらも昔の呉服商のお店を改装して、アン…

素夢子 古茶家でランチ 烏丸三条

京都で少し早めのランチをひとり食べる。 烏丸三条、韓国薬膳カフェの素夢子 古茶家(そむし こちゃや) 11:00〜早めのランチタイムありで便利。 地下鉄御池駅から徒歩3分。IEMON SALONのほぼ向い。 お店開いているんだろうか?…と、一瞬思ってしまうさりげ…

出町ふたばの豆餅・栗餅ほか

出町柳で一旦降りると買いに行きたくなるのは、ふたばの大福 土曜の午後、5〜6人並んでいたかな。若い男性が多かったのには驚く。 待つのは暑かったけど、わりとすぐに順番回ってくる。 秋味もあり 定番の豆餅に、きなこをまぶした栗餅、草餅、白い豆の餅、…

叡電と出町柳

所用の帰り、ものすごく久しぶりに叡電に乗った(四半世紀ぶり…) 外観は以外と綺麗〜(乗ったのは2両編成だったが、1両の時もあるみたい) ワンマンで、改札のある駅とない駅あるから、乗車方法に一瞬戸惑った。 改札のない駅からラガールカードで乗るには…

陽気なイタリアンに満足「R Valentino」三宮

お友達と三宮でランチ 冬に行って、お気に入りになったイタリア家庭料理の店 R valentino(アール・ヴァレンティーノ)に再訪。阪急三宮駅から徒歩3分。 前日の晩に予約。開店の11:30にはほぼ満席〜相変わらずの人気。 1800円のランチコース(土日祝は2000円…

世代を超えた感動 映画「BECK」

TOHOシネマズ伊丹に映画「BECK」を見に行く 奇跡の出会いによって生まれたバンド・BECKのストーリー コミック「BECK」の実写版。でもコミックは読んでいない。 青春爆発〜☆ 内容的にも、もろ若モンの映画? まあ、そうなんだけど、最高にカッコ良かったし、…

「ナチュラルキッチン セゾン」で3PLATSディナー

「凡場の隣にいい店できてるよ〜」ってIちゃんから聞いた。 池田の満寿美町、インスタントラーメン発明記念館近くの「ナチュラルキッチン セゾン」 娘と息子と3人で夜ご飯に行ってみる。 店の名前もどんな店かも知らず、火曜日だったからもしや定休日?と思…

ごはんと漬物をモリモリおかわりしたお魚定食 銀平 道頓堀店

新しい炊飯器になって嬉しいことに、おうちでの白いご飯の旨さがグレードアップ☆ ごはんが美味しくて心に残ったのは、だいぶ前に食べた「魚匠 銀平」道頓堀店のお昼の定食 なんば駅から歩いて5分くらい。御堂筋の西側。 回りは結構ガチャガチャしたビルの1F…

匠純銅「おどり炊き」炊飯器の美しさ

日曜日に買いに行った炊飯器 いろいろ電気店行くと様々な炊飯器があって非常に迷ったけど、結局サンヨーの匠純銅「おどり炊き」をジョーシンアウトレットで購入。 外観は意外とシンプル〜 でも中開けると銅色〜 釜も銅色〜 蒸し料理用すのこも付いてる 釜を…

菅屋の「金覆輪」他、和菓子&洋菓子 山本

いつもと違う美味しい和菓子食べたい気分で、前から行ってみたかった「菅屋」へ始めて行く。 阪急山本駅前の「菅屋」山本店は分かりやすい場所で、車で行くとあっという間に着いた。 駅前でもガチャガチャしてないし、駐車場も一応あって入りやすい。 お客さ…

menu(ムニュ)で野菜たっぷりランチ  桜井市場

カフェmenu ムニュ フレンチ・イタリアンレストラン(ムニュ)は、171号線沿い箕面の桜井市場の中にある 今時珍しい昭和的な桜井市場。 シャッターの閉まったお店も多く、一見さびれたほの暗い市場(暑い日でもなぜかひんやり…)の中にはぽつぽつと雰囲気の…

セラミスでハイドロカルチャー作成

フラワーアレンジメントの先生宅で教わっているアレンジメントレッスン ほぼおしゃべりの会みたいなもんやけど… 夏の生花はすぐダメになっちゃうから、毎年暑い季節はプリザーブドフラワーのアレンジメントやこけ玉を作っていた。 今回は趣向が変わって、ハ…

焼き鳥「野乃鳥 呉華」 

池田で私の好きな焼き鳥屋さん「野乃鳥」 昔からの焼き鳥屋さんの風情を残す本店(狭くて渋い!)は栄町の入り口近くにあるけど、今や北摂・梅田あちこちに支店の広がる一大チェーン店(?) 池田駅前の「蕎麦見世のあみ」も社長の弟さんがやってるし。 池田…

鉄板焼き「にしむら」のお持ち帰り用 お好み焼き&焼きそば

なんだかしんどくてご飯作りたくない時、 夫の晩御飯はいらないけど子供はいる時、お家でゆっくり食べたい時、、、などなど… お世話になっている 鉄板焼お好み焼き にしむらのお持ち帰り用 店内はキレイだし、中で食べるお好み焼きや鉄板焼きもいいけど、こ…