2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「七輪炭火焼肉 たんたん」のお得な平日限定セット

娘の誕生日にふたりで行った「七輪炭火焼肉 たんたん」 石橋駅前商店街からちょっと入った静かな場所、用水路みたいな小川沿い。 (この小川沿いには好きなお店がいろいろある) 外観は、上品な木の造りの焼肉たんたん。 お店の外の看板で見かけた平日限定セ…

少人数で居心地のいい焼肉「華苑」

(2011年1月) ダイエー池田店のすぐ近くで、夕方通りかかると焼肉のいい匂いに誘われる 焼肉 てっちゃん鍋の「華苑(かえん)」 家族でたびたび訪れる。 清潔感があって、入りやすいので、娘とふたりで行くことが多いが、今回は夫とふたりで。 お店の人もい…

明るいムードのインド料理「デビダッタ」 

フラワーアレンジメントの前にランチに行く。 スパイシーなものが食べたくて行ったのは、池田旭丘のインド料理「DEVIDATTA(デビダッタ)」 すぐ近くには、マンジャーレくれはや、うなぎのたかおがある。 箕面高校の前にあるインド料理「SIMURAN(シムラン)…

フラワーアレンジメントで春の息吹♪

ひたすらおとなしく自宅療養の毎日。 術後2週間、退院後1週間を過ぎ、リハビリも兼ねて昨日は久しぶりに外出。 2ヶ月に1回くらい教わっているフラワーアレンジメント 車で5分ほどの、先生宅へ 雪柳、薔薇、チューリップ、ヒヤシンス他、優しい色合いのお花た…

「おくむら」併設の「オレノ・パン オクムラ」 京都 一乗寺

フレンチレストラン「おくむら」併設のパティスリー「ル・パティシエ・オクムラ」の隣にある ブーランジェリー「ORENO PAN okumura(オレノ・パン オクムラ)」 ここら辺一帯、レストラン、ケーキ、パンと1ヶ所にお店が集まって、わくわく嬉しくなる。 建築…

宝石箱のようなブリュレ「ル・パティシエ・オクムラ」 京都 一乗寺

京都の老舗フレンチで有名な「西洋膳所 おくむら」併設のパティスリー「ル・パティシエ・オクムラ」 1Fのカウンターでテイクアウトできる他、2Fに上がってイートインできる。 わきの狭い階段を上がって、屋根裏風な場所に8席ほど。 広くはないが、お洒落で素…

春を感じる桜餅 「出町 ふたば」

喜み家の「豆かん」のえんどう豆も美味しかったけど、 塩えんどうと言えば、「出町ふたば」の豆餅 素朴で飽きのこない定番中の定番の美味しさ (2011年1月末) 新春の出町ふたば そこそこ軽い並び具合。わくわくして待ってると、すぐに順番が回ってくる。 秋…

美味しいお豆の豆かん「銀閣寺 喜み家 北白川工房」

「天下一品」総本店から白川通を挟んで真向かいにある「銀閣寺 喜み家(きみや)北白川工房」 目立たなくて、風情ある佇まい。 銀閣寺口にある甘味処 喜み家(きみや)では、豆かん、あんみつ、冬にはぜんざいや白みそ雑煮がいただけるが、 ここ北白川工房で…

「天下一品」総本店のこってり 京都 北白川

(2011年1月) 「天一」本店のラーメンが食べたい!ということで、お友達と3人で京都北白川まで出掛けた。 テレビでもよく登場する「天下一品」総本店。 アメトークの「天一芸人」見て、話がおのずと盛り上がった。 看板もいい感じ〜 学生時代、洛北に下宿し…

北京家庭料理「蘭」のトマトラーメン定食

(2010年12月) 石橋駅西口近く、少々スナックっぽいビルの2Fにある北京家庭料理「蘭」 この頃は店の外にメニュー付き看板や旗が出て、幾分入りやすくなった。 狭くて急な階段を上がる。 「蘭」のトマトラーメン 自分でもよく分からないが、なぜか時々無性に…

「一風堂」の本店かさね味と餃子

「一風堂 池田店」の続き (2010年12月) 前回行った時にもらった餃子無料券を使用 博多ひとくち餃子(普通に注文すると420円。これがタダって嬉しい♪) 小さめで軽く食べられる。カリッとジューシー〜 練り唐辛子がちょんとついているのもいい。 本店かさね…

「一風堂」のからか麺 

昨日無事退院して、しばらくは自宅療養。 おとなし〜くするつもりだが、暇はたっぷりある。 この際、去年の秋〜今年にかけて写真は撮ったがアップしそこなったネタをあげていこうかなー☆ 昨日魔法のレストランで見たラーメン特集。 池田の「一風堂」が出てい…

病院なう。9

今日で退院。 朝食も終わって、後は精算して帰るだけ。術後1週間。 経過は順調だが、まだまだお腹は腫れっぽく、動くと引き吊れた感じもして痛い。 ゆっくりと1ヶ月かけて復活していかなければ。 「日にち薬」って言葉を自ら実感する毎日。 3ヶ月くらいして…

病院なう。8

今日からシャワー可 毎日清拭はしていたが、一週間ぶりの泡ぶくぶく洗いはすっきり気持ちよい。 フリーな時間が多いから、東館2Fの「からだのとしょかん」へ行く。 体や病気に関する本がいろいろある他、ネットができるので便利。 あまり知られていないのか…

病院なう。7

連休も終わって、病院はまた本格的に動き出す。傷口のホッチキスを抜釘15個くらいで、すぐ終わる。 何ともない部分と、めちゃ痛い部分と両方あり。 朝食後に東館の屋上にある、子供の遊園とリハビリ庭園に行ってみる。 こんな開放的な屋上があるとは知らなか…

病院なう。6

お腹の痛みは変わらずだが、 体は随分シャンとして、頭がはっきりくっきりしてきた。 咳き込んだり、笑うとお腹がめちゃ痛い。 テレビでお笑い見るのがキツい… ヒーヒー言う。 食事の後もお腹は痛くなるが、 それでも楽しみなお食事タイム☆ 朝はパンになって…

病院なう。5

朝、微熱と痛み。 昼前には復活。昨日の夕方、点滴ラインの太い針を腕から抜いて、 今朝、硬膜外麻酔の針を背中から抜いて、 ようやく、体からブラブラとぶら下がっているチューブがなくなった。 すっきりー☆自分で洗髪、体清拭。しかし動き回るとまだ痛いの…

病院なう。4

今日は祭日だから病院は静か。先生の診察もないし、看護師さんも少ない。傷口表面の痛みは少ないが、腹部内部の痛みがまだ結構強い。ごはん(術後五分粥食)を口にすると即、 お腹がぐるぐる〜消化器官が活動する。 ほんでもって、痛い。 ごはんは食べたいし…

病院。3

昨晩は、いろんなモノが体に付属しいて苦しいかったから、ほとんど寝られなかった。その分、1日中うとうとする。朝、酸素マスクと足の血栓防止器具、尿管を取り外す。 体の清拭、着替えをしてもらう。 硬膜外麻酔の影響で、左足の太もも周辺の表皮はずっと痺…

病院。2

子宮全摘開腹手術の1日朝から絶食朝一番で浣腸入れたままになる点滴ラインの確保剃毛術着に着替え、サポート靴下履く手術担当医師、看護師さんからの挨拶と説明看護師さんは、よく喋るさかなくんみたいな男の子だった。13:15 夫に見送られ、ベットのまんま手…

病院なう。1

入院手続き 病棟の説明 術前口腔ケア 入浴、洗髪 ポカリスエット味の下剤 夕食以降絶食 21時より水分も不可部屋が暖かいから、もう喉渇いてきたわー

カロリー表示のあるスントゥブ「OKKII(オッキー)」 

韓国料理スントゥブの美味しいお店「OKKII(オッキー)」 ちょっと前、箕面ヴィソラのすぐ近くのOKKII箕面店に行く。 結構広い駐車場は、お店からやや離れていて、夜は暗くて少々分かりにくいかも。 豊中店(中環とロマンチック街道の交差点角)と、全く同じ…

花屋さんの奥「エル・バウ・デコラシオン」のディナーコース 豊中 岡町

阪急岡町駅から西にすぐの el Bau Decoration(エル・バウ・デコラシオン)へ、夫とふたりで行く。 フラワーショップの奥にあるイタリアンのお店。 センス良く、やや密やかな感じが素敵♪(前日に予約) 好きなお店のひとつ…と言っても、5年くらい前に夜2回ほ…

路地裏にひっそりの洋食屋さん「リィール」

石橋駅すぐ近く、ガチャガチャっとした飲み屋さんが集まる路地裏にひっそりと佇む洋食屋さん 「Rire(リィール)」 目立たない外観。 なんとなく昔のスナックを彷彿とさせる、分かりにくい入り口(夜は更に分かりにくい…) 以前夜行ったが、お昼のランチには…

「兼六すし」で節分の恵方巻き 池田 緑丘 

昨日2/3は節分。 節分と言えば、恵方(今年は南南東)を向いて、無言でまるかじりする恵方巻き。 この日は、メニューを考えなくていいし、巻き寿司買ってくるだけだし、楽チン♪ (一から具を作って巻けば大変だが…そんなことしない。) 今や、主婦にとって、…

「シャルボン」でランチ 堀江

地下鉄四ツ橋駅からすぐ、北堀江の有名カフェ「北堀江CAFE CHARBON(シャルボン)」 外観はシンプルだが、角にあるので覚えやすい場所。 「毎日かあさん」試写会に行く前にひとりランチに入る。 日替わり、寿司ロール、パスタ、ハンバーグ、カレーなど、お手…

プリティー&ラブリーな「ミス ドルチェ」のチーズケーキ 堀江

地下鉄四ツ橋駅から近い、北堀江のチーズケーキのお店「Miss Dolce(ミス ドルチェ)」 だいぶ前にIちゃんに教えてもらったけど、初めて行ってみる。 甲南大学の現役女子大生、山本理沙子さんのお店。去年の春オープン。 お店の中すべてが、ポップで愛くるし…

「吾妻」のささめうどんで温まる

池田の西本町にある有名老舗うどん屋さん「吾妻(あづま)」 大阪最古のうどん屋さんと言われるらしい。 昔っぽい素朴で気取りのない雰囲気がいい。 冬には、はふはふ食べたくなる優しい味の「ささめうどん」700円 あんかけとおろし生姜で体がとっても温まる…