ちょっとお休みします。(*'ω'*)

ぜんぜん更新していませんが、 昨年の9月より、リビングの方でぽつりぽつりとブログしています。 ↓http://mrs.living.jp/livingmate/livingmate021 どうも両方書けそうにないので、しばらくお休みします^^;

「福知山観光」福知山城〜丹波生活衣館で機織り体験〜足立音衛門本店

京都府福知山市。 通過することは多かったのですが、ちゃんと立ち寄ったことがなかったので、福知山観光してみました。 まずは、「福知山城」 丹波を平定した明智光秀が築城したお城。 昭和61年に復元された天守閣なので、キレイです。 派手すぎず渋すぎず程…

涼しいお花畑「伊吹山」 伊吹山ドライブウェイ利用でお手軽登山♪

滋賀県と岐阜県の境目にある「伊吹山」 先月、8月の中旬に行きました。 「祝☆山の日」ということで、山の日の次の日に。 本格的な登山は無理なので、軽く山登り気分を味わいました♪ 名神の関ケ原ICで降りて、約10分で、伊吹山ドライブウェイ入口に入ります。…

夏の山口旅行(7) 締めは門司港レトロと、小倉城

秋吉台と別府弁天池の後は、美祢西ICから中国自動車道に入りました。 山口県から再び、福岡県北九州市へ戻ります。 小倉でレンタカーを返却するため。 壇ノ浦PA下りから見た関門橋。 関門橋を渡り、関門海峡を見渡すことができるの門司港レトロへ。 門司港レ…

夏の山口旅行(6) 秋吉台と、神秘のブルー!「別府弁天池」 美祢市

萩から美祢市へ向かいます。 秋吉台カルストロードを走って、秋吉台へ。 日本最大のカルスト台地で地下には無数の鍾乳洞が広がります。 地上には、3億年前のサンゴ礁が変化した石灰岩が隆起して、針山のよう。 草原と石灰岩が創るパノラマ絶景「地獄谷」 秋…

夏の山口旅行(5) 萩産業遺産群〜萩まち歩き、東光寺、登茂恵

長門市仙崎から萩市に向かいます。 今、萩観光のメインとされているのが萩の産業遺産群。 日本近代化始まりの地といわれてる萩。 2015年、世界遺産に認定された「明治日本の産業革命遺産」は8県11市にわたって23カ所あります。 そのうち、萩の産業遺産は5つ…

夏の山口旅行(4) 長門湯本「大谷山荘」と、仙崎ゆるっとめぐり

元乃隅稲荷神社の後、同じく長門市の長門湯本温泉「大谷山荘」に宿泊。 音無川の側に佇むかなり大きくて立派な温泉旅館。 ゴージャスな雰囲気ですが、とても静かな場所にあります。 ウエルカムのお茶には、長門湯本名物のういろうが付いていました。 大浴場…

夏の山口旅行(3) 元乃隅稲荷神社〜朱の絶景を求めて

角島大橋を見た後、山口県の北西部を回り込みます。 下関市から長門市へ。 長門市の西部の海岸沿い、油谷にある元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)へ。 憧れだった、この絶景を求めて♡ 角島から1時間弱。 ナビの案内が変だったのか、途中、非常に過…

夏の山口旅行(2) 角島大橋〜蒼の絶景を求めて 

関門海峡の周辺を観光した後、 下関の市街地から北へ向かって、国道191号線をひたすら走ります。 途中、山陰本線と日本海を共に楽しめるいい感じの海岸沿い道路もあります。 1時間10分くらいで、下関市の最北の豊北地区に到着。 今回の山口旅行で最も楽しみ…

夏の山口旅行(1) 関門海峡みてあるき

山口の西部を中心に、6月中旬、2泊3日の観光。 大阪から福岡県の小倉まで新幹線で一気に。 その後、レンタカー利用。 小倉から北へ車で走り、関門海峡の見える門司港まで約30分。 まずは、北九州側で関門海峡の良く見える絶景スポットへ。 関門橋のすぐ脇の…

予想以上の美しさ!通称・モネの池「名もなき池」根道神社と、五郎丸ポーズの仏像 岐阜県関市

7月下旬、岐阜県関市の「モネの池」に行ってきました(*´ω`*)♡ 関市の奥部、自然豊かな板取地区にある小さな根道神社。 その前に小さな「名もなき池」があります。 フランスの印象派画家クロード・モネの代表作「睡蓮」に似ているという評判が広がり、 誰が…

移転した「ル・シュクレクール」に行ってみる。 新ダイビル

吹田の岸部にあった有名パン屋さん「ル・シュクレ・クール」 (以前のブログ→★)と、 隣接する大人なパティスリー「ケ・モンテベロ」 (以前のブログ→★) とっても美味しかったけど、正直、車でさえも行きづらい場所でした。 しかし、今年5月下旬に北新地に…

「木乃婦」で夏の絶品京料理♪サンケイリビング×ヒガシマル醤油イベント「作ろう!和ごはん」特別篇(その2)

- 「作ろう!和ごはん」特別篇★京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました - 「木乃婦」で夏の絶品京料理♪サンケイリビング×ヒガシマル醤油「作ろう!和ごはん」特別篇(その1) からの続きです('ω')ノ 7/8のイベントです。 それぞれのお料理が運ばれるた…

「木乃婦」で夏の絶品京料理♪サンケイリビング×ヒガシマル醤油イベント「作ろう!和ごはん」特別篇(その1)

- 「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました - 昨日7/8、 サンケイリビングさんとヒガシマル醤油さんの共同企画 「作ろう!和ごはん」の特別篇に参加させていただきました。 京都・下京区にある有名料理店、京料理「木乃婦…

ずっと見ていたい!半夏生の庭 「両足院」京都

今年2016年の半夏生(はんげしょう)は7/1でした。 半夏生とは、雑節のひとつで、夏至から数えて11日目頃。天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日。 農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」が目安で、 …

初めてのエスプーマかき氷♪ふわふわとろ〜り「清水一芳園」 京都

7月になって暑さが急に厳しくなり、本格的な夏が来たみたい。 6月中旬に食べたかき氷が印象的で、もう一度食べたいな〜と今、恋しくなっています。 京都の東山七条、三十三間堂の近くの「清水一芳園」さん。 お茶問屋さんの直営カフェ。 お洒落な和モダンで…

エキスポシティ観覧車にプレオープンで乗ってみました。

エキスポシティにできた大観覧車 『REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)』に乗ってきました。 正式OPENは2016/7/1。 3日前の6/28にエキスポシティにたまたま行ったらプレオープン期間。 三井ショッピングパークのカード(セゾン)会員さん…

鳥取東〜中部めぐり(4) 三朝温泉と倉吉白壁土蔵群

三徳山三佛寺投入堂を遠くから拝した後、三朝温泉へ。 三徳山三佛寺から三朝温泉までは車で10分ちょっとで近いです。 三朝温泉は世界屈指のラドン含有率を誇り、開湯850年と古い歴史。 入浴すると自然治癒力が高まると言われ、湯治客も多いらしい。 「三朝館…

鳥取東〜中部めぐり(3)三徳山三佛寺「投入堂」を遠くから拝む。

鳥取東部・因幡から中部へ向かいました。 三朝町の三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)へ。 標高約900mの霊山であり、修行道の場でもある三徳山にある天台宗の寺院。 三徳山三佛寺と言えば断崖絶壁に立つ国宝の「投入堂」が有名。 (↑これはポスターの写真…

鳥取東〜中部めぐり(2)海沿いドライブ〜鳥取砂丘・浦富海岸・白兎神社

鳥取駅前から車で約10分、鳥取砂丘へ。 高台にある砂丘センターに車を停めて、リフトに乗りました。 道路の上を渡り、海も見えますが、リフトからの眺めはやや期待外れだったかな〜 観光客はみんな、砂丘入口から砂の丘・馬の背に向かって歩きます。 砂の上…

鳥取東〜中部めぐり(1) 砂の美術館・すなば珈琲

5月中旬、鳥取県の東部〜中部へドライブ旅行。 家を出たのがお昼すぎだったので、夕方に近い午後に鳥取到着。 砂の美術館に初めて行きました。 砂の彫刻を展示する美術館。 世界初で、すべて砂丘の砂と水だけで製作されているとのこと。 毎年作っては壊され…

お洒落な食パン専門店「LeBRESSO(レブレッソ)」で美味しいトースト グランフロント大阪

6月初めにオープンした「LeBRESSO(レブレッソ)グランフロント大阪店」 食パン専門店×コーヒースタンドのお店。 玉造にあるのお店の2号店。 玉造や鶴橋方面まで足を延ばすのははめんどくさかったので、梅田にできてとっても嬉しい♪♪ 6/2のオープン2日目に行…

ウニール本店へ。わざわざだけど価値あり。 長岡京市

錦水亭に行った日、長岡京市で訪れたのは、 スペシャリティコーヒー「Unir(ウニール)」の新しい本店。 以前の本店は長岡天神駅から程近い場所にありましたが、 今年初め移転して、街からちょっと外れた今里へ。 その分、パワーアップ〜☆ (旧本店はそのま…

憧れのたけのこ会席で筍づくし「錦水亭」 長岡京市

5月初め、 京都の長岡京市、長岡天満宮の八条池のほとり、 たけのこ料理で有名な「錦水亭」に初めて行きました。 筍の季節、たけのこづくしのコースを食べに! 前日に予約。 奥で受付をして、大部屋の方に案内してもらいました。 窓から池が広々と見渡せます…

紫のカーテン♪鳥羽の藤2016〜鳥羽水環境保全センター一般公開

5/2、京都市南区にある鳥羽水環境保全センターの一般公開に行きました。 鳥羽水環境保全センターには、京都市の下水処理施設があります。 普段は入ることのできない場所ですが、藤の花の名所として、平成13年より一般公開されています。 (今年は4/28〜5/2、…

祝☆初の街バル!〜池田まん福バルに参加。

4/23、24に池田駅周辺で街バル『池田まん福バル』が初開催されました。 近隣の街バルイベントでは、石橋はしご酒や川西きんたくんバルには行きましたが、 池田ではなかなか開催されなくて、個人的に寂しかった…。 でも、ようやく開催〜☆ 池田では、いけおん…

八重山旅行(5)西表ドライブ〜イリオモテヤマネコと海

八重山旅行記録(1)・(2)・(3)・(4)のつづき。 西表島の玄関・大原港からレンタカーを走らせ、北西部の上原港方面に向かいます。 大原港にあった看板には、イリオモテヤマネコについての注意喚起。 仲間橋のカンランにはイリオモテヤマネコの像。 そう!西…

八重島旅行(4)西表島のメジャー観光・仲間川と由布島

八重島旅行記録(1)・(2)・(3)の続き。 3日目、石垣島から西表島へ。 高速船で約40分、西表島の大原港到着。 西表島は沖縄県では本島の次に大きな島。 島の約90%が亜熱帯のジャングル! 希少な野生生物が多く生息し、手つかずの大自然が島を覆うという。 観光…

八重山旅行(3)石垣市街お店めぐりと星空浴ツアー

八重山旅行の記録(1)・(2)の続き。 竹富島めぐりを済ませて、石垣港へ帰航。 石垣離島ターミナル横にある具志堅用高のピカピカ銅像。 石垣出身のヒーローと言えば、具志堅さん。 並んで同じポーズで記念撮影するのは、テッパンね! 石垣市街をちょこっと散策…

圧巻の桜トンネル!背割堤の桜と石清水八幡宮 八幡市

4/3、花曇りの日、京都府八幡市の背割堤の桜を見に行きました♪ 丹波から流れてきた桂川、琵琶湖から流れてきた宇治川、伊賀から流れてきた木津川。 三川が合流し、淀川となります。 その三川合流地域のうち、宇治川と木津川を隔てている「背割堤地区」 見事…