2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年大晦日のオードブル

大晦日は朝いちに川西阪急でお買い物。 少量作るには面倒なものや、凝った感じのものや、ちょっと高級素材のおせち材料を買い求めて。 夜ごはんはお蕎麦。 桜海老のかき揚げを作ってのせるつもり。 それだけでは淋しいし、大概おせち準備に忙しいから、川西…

「とうがらしや」のネット通販向け新キムチサンド☆試食!

石橋に行ったら、立ち寄りたくなる韓国惣菜のお店「とうがらしや」 冬休みに帰ってきている息子の昼食用にチヂミを買う。 やっぱり、キムチサンドもついつい食べたくなる。 出来上がりがその場になくても、注文したらでパンを焼いて作ってくれるので、しばら…

淡いピンクの優しい苺大福 満寿美堂

今年もあとわずか、迎春の用意もされつつある。 例年どおり、お正月の雑煮用の餡入りのお餅を予約しに、 池田駅前の和菓子屋さん「満寿美堂(ますみどう)」に行く。 (香川出身なので、お雑煮はぜったい白味噌+餡入り餅!) お店の前にはつきたてのお餅がい…

トロン:レガシーをIMAX 3Dで観る

3D映画は好きだが、数々の3D映画を自分なりに観てきた結果、3DはIMAX版で観るの一番好き! 家からほど近い箕面ヴィソラ内、109シネマズ箕面を利用する。 しかし残念ながら、IMAXが観られる映画館は、日本ではまだまだ少ない。 去年はたったの3ヵ所〔川崎(神…

冬もいい♪琥珀流しとぜんざい「大極殿本舗・栖園」

なかじんのすぐ近く、大極殿本舗 六角店内の甘処「栖園(せいえん)」 夏の爽やかな琥珀流しもいいけど、(7月の琥珀流しはこちら→☆) 季節ごと(月替わり)のお味になっているから冬も良い♪ 黒豆のお味の琥珀流し (お連れさんが注文したのをちょこっと食べ…

「なかじん」で天丼ランチ

改装中だったり定休日だったりして、京都高倉六角を通るたびに行こうとして行けなかった「小豆屋 うさぎ亭」 そんなこんなしていたら店名は、炭火と天ぷら 割烹「なかじん」となっていた。 道の角にあるのに、さりげなくて何だか目立たない入り口。 割烹と名…

ARROW TREEのイチゴもりもりクリスマスケーキ

昔は、24日のクリスマスイブの夜には、おうちでファミリークリスマス会するのがあたりまえだった。 いつからだろう・・・イブに家族が揃わなくなったのは。 子供が成長して、夫が単身赴任して、娘と息子が順番に下宿していって… 夫と娘が帰った今でも、予定…

女友達と行く基本の京都(6) 村上重本店

まつひろなどでお買い物して京都で一日遊んだ後は、快い充実感と疲れを感じながら帰途へつく。 阪急河原町駅から電車に乗る前に立ち寄るのは京漬物の「村上重本店」 今はなき河原町阪急の裏手。静かな高瀬川ほとりにあるが、駅近でアクセスがいい。 入りやす…

女友達と行く基本の京都(5) まつひろ商店

錦市場から、ぷらぷらと三条に上る。 三条大橋を渡って東に少し、がまぐちのお店「まつひろ商店 三条本店」へ。 多種多様のがまぐちが所狭しと並ぶ。 柄と形のあまりの多さに、何年か前始めて行った時は感動した。 お値段も手頃なものばかり。 「がまぐち」…

女友達と行く基本の京都(4) 錦市場

マ・ビーユの後は、食事したり、他のお店をいくつか見ながらながら移動。 これまた基本の錦市場へ行く。 年末だから、活気がある錦市場。思わずテンションが上がる。 その時によって、違ったおかず系をお買い物。リピート買いするものが多い。 今回買ったの…

女友達と行く基本の京都(3) マ・ビーユ

松之助から次向かったのは、京都文化博物館のすぐ横の複合ショップビルのDuce mixビルヂング 秘密基地めいた階段を上って 2Fにあるアクセサリーショップ「ma bille(マ・ビーユ)」へ 素敵なアクセサリーがいっぱいのお気に入り♪ 女子なら、誰もが惹かれるで…

女友達と行く基本の京都(2) 松之助

幸株式会社のすぐ近く松之助 京都本店へ向かう。 アップルパイで有名な平野顕子さんプロデュースの店 飾り気がなく素朴なアメリカン的で、基本って感じのスイーツ店。 お店で食べるアップルパイやパンケーキもいいが、持ち帰りすることが多い。 さっぱりと甘…

女友達と行く基本の京都(1) 幸株式会社

ひとりでも行くけど、仲良しの女友達ともしばしば出掛ける京都。 楽しみはお買いもの♪♪(名所観光は一切しない) 一緒に出掛けた京都で、今回は我々の中の基本に戻ろう〜☆という企画(?)烏丸御池〜四条河原町周辺を歩いて周る。 まずは、烏丸御池からスタ…

私の股関節に朗報〜股関節ガードル「ゆくリラ」

股関節の悪い私。 赤ちゃんの頃の股関節脱臼の影響で、30代過ぎて変形性股関節症を発症し、12年前に左足の自骨手術を行った。 経過観察中。痛みがあったり、なかったり… 股関節への関心度は非常に高い。 女性特有の股関節の仕組みのせいで、原因のあるなしに…

寒くても緑の茂る「Cafe copan(カフェ コパン)」

職場の同室のメンバー4人で今年のお疲れさん食事会 池田の緑丘の静かで素敵なお店「Cafe copan(カフェ コパン)」 寒〜い日だったけど、緑が茂り、グリーンに包まれたCopanは童話の中に出てきそう。 どこを切り取っても絵になるカフェ。 昔のブログで、避暑…

「手造りハンバーグの店」のふかふかハンバーグ

新御堂の突き当たり、カルフール(visora)やナカツカのケーキ屋さんよりさらに北上した箕面の白鳥、交差点のほぼ西角にある「手造りハンバーグの店」 お店のすぐ横を入って、裏に広めの駐車場あり。 店の名前も潔く「手造りハンバーグの店」だけのことはあっ…

韓国惣菜・キムチ味いっぱい!「とうがらしや」

石橋西口近くで、ちょこちょこ行く韓国惣菜の「とうがらしや」 テイクアウトのみだが、種類が豊富。 キムチ各種、惣菜に調味料、何でもそろう。 どれも本格的な韓国味。わざわざ鶴橋行かなくても大丈夫〜 中でもお気に入りは、キムチサンド。 何年か前に始め…

ふたご座流星群2010

14日の夜、お風呂上り、娘が「ベランダから流れ星見えたよ〜」と声かけてくれた。 濡れた髪もそこそこに、ダウンを羽織って、外に出てふたご座流星群の観測。 よく晴れた夜空には星がキラキラ。 久しぶりに星をじっくり見た。 青白い星、黄色っぽい星、いろ…

yukiさんちでの楽しいクリスマス会 in Night

先週、スイーツの達人yukiさんちにお邪魔する。 ちょっと早いクリスマス&お兄ちゃんのバースデイお祝いの会へ 玄関から可愛いクリスマス♪ テーブルは素敵なクリスマスコーディネート。X'mas気分がぐんと盛り上がる。 行かせてもらうたびに雰囲気が違って、…

家庭的武蔵の絵「八大神社」 京都 一乗寺

京都洛北「詩仙堂」すぐ横の「八大神社(はちだいじんじゃ)」についでに行ってみる。 宮本武蔵が決闘の前に祈願のため立ち寄ったと言われている。 二刀流の武蔵の像。構えがカッコイイ〜 一乗寺下り松の古株もある。歴史あって、重々しい〜 昔の映画の武蔵…

風流な草庵「詩仙堂」 京都 修学院

晩秋の京都 修学院方面をまわる。 「詩仙堂(丈山寺)」は、徳川家の家臣、漢詩人であった石川丈山が隠居のため造営した山荘。 拝観料500円 本来の名は凹凸窠 (おうとつか。意味:でこぼこの土地に建てられた住居) なるほど〜石段や、斜面が多いもんな。 入…

落ち葉も美しい元学問所「圓光寺」 京都 修学院

晩秋の京都 修学院方面をまわる。 「曼殊院」の次に向かったのは「圓光寺(えんこうじ)」 拝観料400円 洛北の中でも紅葉の名所のひとつである瑞巌山 圓光寺 ほぼ終わりかけであったが、散りゆく紅葉が緑の苔の上を覆った姿も美しかった。 ゆったりした書院…

雅な「曼殊院」でだいこん焚き 京都 修学院

晩秋の京都 修学院方面をまわる。 鷺森神社を出て向かったのは「曼殊院(まんしゅいん)門跡」 晩秋、後半の紅葉を見に午前中からぼちぼちと観光客が集まる。 しかし混んではいない。拝観600円。 正門である勅使門もいい感じ。 小さな桂離宮と言われるだけあ…

「鷺森神社」晩秋の普通の朝 京都 修学院

早朝から京都左京区修学院方面に出かける。 修学院離宮のすぐ近くの鷺森神社(さぎのもり神社) 境内は自由拝観。 静かな境内は清々しく、本殿は凛として佇む。心鎮まる感じ。 神社の人がお掃除していたり、 色とりどりの木々に囲まれた参道を近所の人がお散…

「妙満寺」の大根だきと雪の庭 京都 岩倉 

京都でもかなりの洛北、左京区岩倉の妙満寺。昔は寺町二条にあったらしい。 赤い旗に誘われて、「大根だき」に行く(12/4) 今年一年の無事に感謝して、この冬の無病息災を願って行われる恒例の行事。 普段はとても静かな場所だが、この日はまあまあ賑やか〜…

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」つっこみ所満載〜

木村拓哉主演、話題の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」をTOHOシネマズ伊丹のレイトショーで見る。 1974年に放送されたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写版。構想36年とな。 人気のアニメだったので大体の内容は分かるが、あんまり興味なくて詳しくは覚えてなか…

素敵奥様の可愛い手作りパン屋さん「LuLu」

池田駅から南に少し行った神田(こうだ)に週2回、午後の3時間しか開いてない幻のパン屋さん「LuLu(ルル)」があることを、12月のまるごとクーポン池田箕面版で知った。 超ジモトだから、お店の前はよく通る。あそこがパン屋さんだったなんて〜! 看板も何…

「蕎麦見世のあみ」であったかいお蕎麦

池田駅前に現れたキラキラクリスマスツリーのすぐ横にあるお蕎麦のお店「蕎麦見世のあみ」 焼き鳥「野乃鳥」の弟さんがやっている野乃鳥グループのひとつ。 ランチタイムに温かいお蕎麦を食べに行く。 ランチセットは850円からあり。とろろごはんとお蕎麦の…

池田駅前に現れたクリスマスツリー

11月末に阪急池田駅のホームから駅前を見て、発見した円錐形の白くて大きな変な物体。 池田駅のロータリーから176を挟んでちょうど向かい側に位置する、駅のまん前、「うを萬」の隣。 1年以上は空き地になっていて塀に囲まれていた部分。 クリスマスツリーか…

ルクエ スチームケースと、使用後の比較感想

「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」買うまでに、使用していたシリコンスチームケースは 「ルクエ スチームケース ペティート」 シリコンスチームケースと言えばやはり、代表的なものはルクエ。独自なデザインが印象的。 夏頃、とあるプレゼン…