「ラ・フラムブルー」で大人のデザートコースと、「蕪村庵」の割れおかき 京都 河原町〜烏丸

京都の烏丸〜河原町で食べたり買ったりしたおやつ。
蛸薬師通りにある
アシットデセール専門店「デセール ラ・フラムブルー(Desserts La Flamme Bleue)」へ夕方に行く。

アシットデセールとは?
スランス語で、皿盛りのデザートのこと。
フランス料理などで食事の最後にしばしば出てくる。
目にも舌にも麗しく、出されたとたんに幸せになるデザート♪
「ラ・フラムブルー」はカウンター8席のみで、こじんまりとしたバーみたいなお洒落なお店。
カウンターだけど席間は程よく開いているので落ち着ける。
目の前で作られたアシットデセールを3品のコースでいただける。
デザートのみのコースってはじめて〜
季節感も盛り込んだ何種類かのコースの中から選ぶ。
・前菜のアミューズデセール
梨のスープ仕立て グレープフルーツのジュレ(写真がイマイチなのが残念。)
スパークリングワインも一緒に。

・メインのグランデセール
マロニエ(栗と林檎のモンブラン

・最後は小菓子ミニャールディーズ
バウンドケーキと可愛いマカロンとヘーゼルナッツのチョコがけ

一皿一皿丁寧に作られていて、それぞれ違った味わいのデセールを美味しくいただきました♪
デザートをゆっくり待ちながら味わうって、実に至福の時!
人あたりが柔らかくて男前のシェフが、
手際よくデザートを作り上げる様を眺めるのも楽しかったです〜☆
レストランと違って昼12時〜夜19時までとおしで開いてるので、ふと行きたい時間に立ち寄れるから便利。
お値段は決して安くないけど、静かに寛いで食べる大人のデザートコースは価値ありでした〜☆
この日、買って帰ったたおやつ。
六角通りにあるおかき処「蕪村庵(ぶそんあん)」

お店の前をたまたま通りかかったら、「割れおかき販売中」の看板があったので引き寄せられる。

知らなかったけど、百貨店に多く入っている蕪村庵の本店らしい。
昔ながらの京町家がそのまんまで趣のあるお店。
風情ある店内の中ではおかきがきれいに陳列されていた。
お使い物用に上品なおかきの箱を買っているお客さんが何人かいたけど、
私が買ったのはお得な割れおかき!
揚げせんべいが好きなので、その日の割れおかきの中で「花満月」にする。
シンプルな大きな袋で400円ちょっと。

既に割れおかきだから、うろうろ持ち歩いても破損を心配しなくていいし〜
家に帰って取り出してみると、意外なほど割れてないやん!!
まんまるのまんまがほとんど〜これは嬉しい誤算♪
無選別のおかきで、キレイなものと割れてるのが混じってるってことでした。

ワンランク上のぼんち揚げみたいな感じで、とても美味しかったです。
また買いに行きたいな〜☆
【デセール ラ・フラムブルー (Desserts La Flamme Bleue)】
京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-1
075-252-3830
【京都・六角 蕪村庵 本店】
京都市中京区堂之前町234
075-213-7888