2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しくてコスパ高い!「あいのこ料理 まつもと」 蛍池

先週末、4人で女子会。 Tさんが予約してくれたお店へ。 阪急蛍池駅からすぐ近くの和食のお店「あいのこ料理 まつもと」 176沿いのビジネスホテル「つじ井」の角を入ってすぐ。 『あいのこ』って言葉、久々に聞いたし、今は放送禁止用語なのではと思うが… 深…

めちゃめちゃ可愛いCM♪「グリーンダカラ」

3日ほど前、可愛い子供CMフリークの娘が嬉しそうに教えてくれた。 「めちゃ可愛いCM見たわ!!」 「何のCM?」 「グリーンダカラ!」 「何それ??」 次の日ダイエーにあったので「グリーンダカラ」を買ってきた。 果実味のするさっぱり味のダカラで、飲みや…

お土産好適品バームクーヘンと切り落としバウム「マダムシンコアトリエ」

先月末、東京の友人宅に持って行く用のお土産を買うため、 マダムシンコアトリエに行く。 メディアへのシンコさんの露出度、一度見たら忘れられないインパクトの強さゆえ、 関東でもマダムシンコのネームバリューはなかなかのもん! ド派手な豹柄のパッケー…

可愛い自家製天然酵母パン屋さん「Puku Puku(ぷくぷく)」 箕面

先月行った箕面今宮のパン屋さん「Puku Puku(ぷくぷく)」 小野原からSSOKの方に向かう道沿いにぽつんと建つ小さな一軒家 何だか物語に出てきそうな森の小屋みたい。 (横に駐車場が2台分) お店のサイドのさりげないドアから入る。 木金土日のみ、10時から…

「ルフラン川西店」開店早々ディナーに行ってみる。

先々週の金曜4/13、ルフラン川西店が産業道路沿いにできたというチラシが入っていた。 Refrain(ルフラン)のパン屋さんは昔からお馴染みで、よく買う。 池田には以前、旭丘にあり、今はサンシティーB1のニッショーの中に入っている。 美味しいパン屋さんが…

ふくまるくんとふくまるちゃん inダイエー池田駅前店

日曜日にダイエー池田駅店に行くと、 ちょうど「ふくまるくん」と「ふくまるちゃん」と「もっくん」の撮影会に出会った。 4/21(土)ダイエー池田店の売り場が大幅に改装されて、そのセールイベントの一環。 食料品の置き場もがらりと変わり、化粧品は東館に…

播磨屋本店 生野総本店の銀山そば 兵庫 朝来市

生野銀山見学の後は、 播磨屋本店の生野総本店にランチに立ち寄る。 おかきで有名なの播磨本店の、はりま焼きや焼もちなど、どれも大好き♪ いただき物で食べたり、大阪や京都の播磨屋フリーカフェは利用していたが、こちらは初めて。 大きな看板もなく、季節…

生野銀山(2) 石に萌え〜と、ヒカゲツツジ 兵庫 朝来市

生野銀山には、観光坑道や露天掘跡の見学の他に、鉱山資料館など展示施設もある。 鉱山資料館に入ってみる。 生野銀山に関する資料が静かに展示されている。 昔の貨幣いろいろや、 明治時代、三菱が政府より生野銀山を買い取ったということで、ゆかりの品な…

生野銀山(1)1200年の歴史とロマンの坑道 兵庫 朝来市

天空の城「竹田城跡」に行く前に立ち寄ったのは、 同じく兵庫県朝来市にある史跡「生野銀山」 807年に発見され、室町時代より本格的な採掘が始まった生野銀山 長き時代の変遷を経て、昭和48年に閉山となった。 メインの観光坑道は約1km 30〜40分かけて坑道の…

天空の城!日本のマチュピチュ「竹田城跡」と桜 兵庫 朝来市

世界遺産マチュピチュの遺跡はずっと憧れの場所。 でも、あまりに遠くて行けそうにない。 兵庫県朝来市にある「竹田城跡」が日本のマチュピチュと呼ばれるらしい… (なんぼなんでも大げさちゃう?と思いながらも) これは、行ってみたい〜♪ 京阪神ドライブの…

ほっと優しいパン屋さん「pain de CAZ(カズ)」 池田

池田駅から程近く、インスタントラーメン記念館のすぐ近くのパン屋さん 「pain de CAZ(パン・ド・カズ)」 今や池田の目玉観光スポットとなったラーメン記念館の賑やかさから、すっと離れた横裏手、 住宅地の中に静かに存在する。 歴史はまだまだ浅いと思う…

路地裏の優しい家庭料理店「こころ」 池田

池田駅の近く、かき峰からもすぐそば、 家庭料理のお店「こころ」 看板を目印に、人けのない路地を入っていくと、住宅の奥にひっそりと佇む。 普通のお家の1階がお店となっている。 前からランチに行きたくて、何度もお昼時に覗いてみたが、そのたび満席! …

美味しいコーヒーを味わう&パンも。 「ルーク カフェ」 池田

池田駅から徒歩10分弱の満寿美町、リコーと家具のモビリグランデの間くらいに 1年ほど前に開店した喫茶店「LUKE Cafe(ルーク カフェ)」 20年くらいずっーと閉まったまんまの喫茶店跡があったのだが、ようやく新しいお店が入った。 毎日のように通る道だし…

阪神-巨人戦3日目は寒かった。 甲子園球場

今シーズン初めての甲子園での阪神-巨人3連戦 桜も満開になった日曜日、甲子園球場へ行く。 3日目となる4/8、2連勝できたから阪神を応援する気分も盛り上がる。 しかし、初回から点をとられ、 また打たれ、またまた打たれ、点差は開く。 それもツーアウトか…

MY Tokyo bookmark(5) 日本初のバー「神谷バー」でデンキブランを飲む

浅草寺と仲見世通りを楽しんだ後は、 浅草の街を人力車観光した時に教えてもらった名所のひとつ 「神谷バー」に立ち寄る。 浅草駅前にある「神谷バー」は『日本初のバー』と言われる、歴史ある名店。 明治13年創業、多くの文豪に愛されたらしい。 ビルそのも…

MY Tokyo bookmark(4) ベタに浅草寺と仲見世を楽しむ

浅草寺の西横、二天門前で人力車観光を終え、 浅草寺(せんそうじ)に参拝。 本来の参拝とは逆になるが、 まずは本堂へ行き、 その後、参道の仲見世を歩き、雷門をくぐって帰るコース。 浅草寺は「浅草観音」の名称で親しまれ、 7世紀推古天皇の時代に創建し…

MY Tokyo bookmark(3) 人力車で浅草観光!

吾妻橋(あづまばし)で東京スカイツリーを見た後は、浅草観光☆ 初めて行く浅草だったからよく分からなかったし、 時間にも制限があったので思い切って人力車に乗る。 浅草の駅を降りると、客待ちの人力車がいっぱい!(京都以上に多いと思う) これまたお初…

MY Tokyo bookmark(2) 東京スカイツリー浅草からの眺め

東京に着いた後、夕方に友人と待ち合わせるまで時間があったので ひとり浅草観光♪ 今まず見たいのは『東京スカイツリー』 隅田公園方面に向かう。 桜の綺麗な隅田川沿いには爽やかな風が流れる 桜の開花にはまだまだだったけど。 バスガイドさんの団体さん(…

MY Tokyo bookmark(1) 上野公園の咲き始めた桜と鳥

先週は東京へ行く。 大学時代の友人Tちゃんちのゲストルームに2泊 プチ同窓会も行われ、学生時代に戻ったかのような楽しい時間を過ごす。 上野〜浅草〜谷中〜根津〜千駄木 下町を中心に行動 東京の東方面は今まであんまり行ったことがなかったが、とっても素…