2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キングファミリーに古着を持っていく

着ないのに捨てられなくてどんどん増える一方で、困っていた古着の処分 友達に教えてもらった古着屋リサイクルの「キングファミリー」に古着を持って行く。 行ったのは箕面市役所の近く、箕面牧落店 もと靴屋さんだった店の形状が残る。お店では古着の買取と…

二代目てっぺいの期間限定『極太・さんま魚介つけめん』 箕面

箕面の駅から南へ少し、踏み切りの近く、つけめんで人気の「濃厚とんこつつけめん・二代目てっぺい」へ行く 茨木のつけめん・てっぺいの2店舗目 駅近の場所ながら、店のすぐ裏に駐車場もあり便利(7台分。別の場所に4台分あるらしい) カウンターのみのお店…

冬の普段のチョコレート「明治メルティーキッス」

急に寒くなってきて、本格的なチョコレートの季節〜♪♪ 英国御用達「プレスタ」や「ショコラティエなかたに」やベルギー系のような高級チョコもいいが、普段家に常備してるのは「明治メルティーキッス」 明治製菓の冬期限定チョコレート。「雪のような口どけ…

秘密基地のようなショコラティエなかたに 谷町4丁目

谷町四丁目に行く用事があったので、上本町のなかたに亭のチョコレート部門・高級チョコのChocolatier NAKATANI(ショコラティエなかたに)へ初めて行ってみる。 地下鉄谷町四丁目から歩いて少し。場所はすぐ分かったが、入り口に戸惑う。 ここから入るのか…

タイ料理「メサイ」でお徳ランチ 南森町

地下鉄南森町駅から歩いて少し、大阪天満宮の近くのタイ料理「MAESAI(メサイ)」にお友達と行ってみる。 ちょっと前に「せやねん!」の「どこいこ?」で紹介されていたのよね。 タイ料理がいろいろ〜名前見てもよくわからないお料理も。いいねー カジュアル…

キッチンアダチのイタリアン鍋

箕面市牧落のKitchen Adachi(キッチンアダチ)に娘とイタリアン鍋食べに行く。 まるごとクーポン池田箕面版によく入っていて気になっていた。 家で以前カゴメのトマト鍋の素使っったことがあったけど、甘みが強くてイマイチ(子供さん向き?)だった。 ちゃ…

「道の駅・ガレリアかめおか」でお買い物

亀岡夢コスモス園からの帰り「道の駅・ガレリアかめおか」に立ち寄る。 道の駅にしてはガレリアって洒落た名前が付いてるなーと思ったら、道の駅と共に亀岡市の複合施設が隣接していた。 公共施設とは思えないほど、コンクリート打ちっぱなしのカッコイイ建…

亀岡夢コスモス園2010〜咲き誇る♪

京都府亀岡市の運動公園横、亀岡夢コスモス園へ、いいお天気の10/23(土)に行く。 2010/9/22〜10/31開催中(入園料:大人600円、小学生300円) まだまだ見頃♪ 1万5千坪の敷地に20品種、約800万本のコスモスが咲き誇る。圧巻! アーチを抜けると、優しい色合…

珍々堂の「錦マヨネーズあられ」が止まらない! うめだ阪急

梅田の阪急百貨店1Fの浪速あられ「珍々堂」 Mちゃんがうめだ阪急に立ち寄ったら、いつも買うという「錦マヨネーズあられ」を私も一緒に買ってみる。 風情ある量り売りのあられが並ぶ。 「錦マヨネーズあられ」は100g250円。安い♪ 言えばグラム数でも入れても…

映画・海猿3D版観て泣く!

THE LAST MESSAGE 海猿を観る。 ちょっと待てばまたテレビでやるんちゃう?と言われたが、3D映画好きだし〜 と言っても、今まで観たのは、ハリーポッター、クリスマスキャロル、アバター、アリスインワンダーランドだけ。 邦画の3Dは初めて。 個人的には、3D…

新東京みやげ・新感覚ポテトシリアルスイーツ「ポテトバターツリー」

10/19(火)に東京出張だった夫。 帰るなり嬉しそうに「今日発売の新商品のお菓子買ってきたぞー」 JR東京駅構内1F八重洲口改札すぐ外に、10minutes for you(砂の時計台)というエリアがその日オープンしたらしい。 お買い上げの人にプレゼントという砂時計…

ミスタードーナツ大復刻祭「スミジン」と、その思い出

石橋のアンドーナッツファクトリーのヘルシードーナッツが好き〜と言っておきながら、その舌の根も乾かないうちにミスタードーナツへ買いに行く(池田のミスド) 10/1から40th大復刻祭キャンペーンで懐かしのドーナツが出ているんだもん。 スミジン3種(4個…

優しく安心な「アン・ドーナッツ・ファクトリー」

先月石橋にオープンした「anne Donuts Factory(アン・ドーナッツ・ファクトリー)」 プレオープンで試食分2個もらったっきり だったので、ちゃんと買いに行く。 明るく健康的な店内。ドーナツの種類もいろいろ並ぶ〜 試食もいっぱい。しっかり頂く。 お店のお…

コスモスと・・・

今シーズンのお花といえば、清楚なコスモス。 夏のカンカン照り猛暑のせいか、呉服橋ふもとには今年は残念ながら咲いていない。 猪名川河川敷の池田側、サッカーグランドの脇にあるちょっとした円形花壇に咲いていた。 コスモスと河川敷 コスモスと阪神高速…

秋色アレンジメントとフォックスフェイス

秋らしい色合いのアレンジメントを製作をする。 レッドメインだが、シックな色の生花の組み合わせ。 まず始めにケイトウを高く差し込む。その後花々の配置を考えながら入れていく。 「今日はスカイツリーみたいにね〜」と先生はおっしゃったが、その例え、全…

倉庫リノベーション「バフ ストックヤード」の心地よさ

箕面のSSOKの家具館裏(南側)のBUFF STOCKYARD(バフ スットクヤード)へお友達と行く。 以前、木曜日に行ったらSSOKと同じく定休日だった。この辺り木曜は要注意やなー 近くにコインパーキングはあるけど満車が多い。SSOKのカードで家具館の駐車場を利用す…

タローパンでお気に入りのもの

ほっこり系のパン屋さんの中で、私が好きなお店のひとつは石橋の「タローパン」 庶民的な石橋商店街に昔からある地元ではお馴染みの「タローパン」 温かみのあるパンが並び、奥のスペースではイートインもできる。 昔ながらの古い店が多い商店街の中では、清…

ビールに合うパン ブーランジェリーブルディガラ 西梅田

普段はほっこり系のパンが多いけど、時々食べたくなるのは洒落たパン屋さんのちょっとカッコイイめ(?)のパン。 ロゼ子さんに頂いた「パンデュース」も素敵な感じのお店みたいね〜行ってみないと。 西梅田行ったら、ついでに買うことが多いBOULANGERIE BUR…

ロゼ子さんに頂いたパンデュースの美味しさ

だいぶ前になってしまったけど、yukiさんちにBABYちゃん拝見しに行った時、ご一緒したのは阪急バーチャル駅長でホットな情報をいつも発信されているロゼ子さん。 ロゼ子さんに頂いた、淀屋橋odonaの「アド・パンデュース」のパン わざわざ足を伸ばしてパン買…

20年ぶり…「鳥坂まんじゅう」を車中で食す 三豊市

高松自動車道三豊鳥坂ICにも近い国道11号線沿い、三豊市三野町鳥坂峠の信号角に昔からある「鳥坂まんじゅう(とっさかまんじゅう)」 香川から大阪に帰る途中立ち寄る。ものすごく久しぶり〜 日によったらお店の外にもお客さんが溢れていたりするけど、この…

母との散歩で見つけたもの

さぬきうどんを食べた帰り道、母と少しお散歩。 寒くも暑くもない時期、雨にしっとりと濡れた田畑の風景もいいもんだな。 青々とした蜜柑 この周辺で生まれ育った母の子供の頃の思い出話を聞きながら、ゆっくりゆっくり歩く。 ほのぼのと温かいひととき 畑の…

店名の分からないうどん屋でさぬきうどん 三豊市

連休に香川に帰省。 小雨の中、母と二人で近くのうどん屋さんに歩いて行く。 三豊市三野町の国道11号線沿い、鳥坂(とっさか)の近く 雨で煙った山に向かって、とことこ登っていく 小高いお店からは、三野平野、ため池など見えてすがすがしい お店に着いたけ…

阪急百貨店・英国フェア2010に行く【その2】〜つい買ったモノ

阪急うめだ本店10/6(水)〜10/12(火)の英国フェア2010、2日目の7日(木)に行く。 気になるモノを一応制覇できた♪→こちら☆ 英国フェアの会場にはコッツウオルズのグッズを中心に素敵な商品が並ぶ 紅茶の試飲や、食品の試食も希望すればできるものが多い。…

阪急百貨店・英国フェア2010に行く!【その1】〜気になるモノ制覇

阪急うめだ本店10/6(水)〜10/12(火)の英国フェア2010開催中。 2日目の7日(木)に行く。 行けるかどうか微妙だったけど、この日のみ行けることになった。行くからには、張り切って朝いちから! 内容は英国フェア2010プレイベント(【その1】→★と【その2…

龍野西SA(上り)で入手〜姫路「アーモンドバター」を使ってみる

山陽自動車道・龍野西サービスエリア【上り】にたまたま立ち寄った夫が姫路ご当地グルメ・アーモンドトースト用の「アーモンドバター」を見つけて買ってきてくれた。 《注意》龍野西SA(下り側)には置いてない!10/9行って確認済。 ケンミンショーで見て美…

「日の出餅」のしそ餅 池田中央市場

肉のマル福と同じ池田中央市場の奥の方にあるお餅屋さん「日の出餅」 これまたノスタルジックな店構え〜 赤飯から、大福、おはぎ、だんごなどほっこり並んでる。 お赤飯は買いに行ってたけど、よく見れば生菓子もなかなかいい〜 手作り感溢れる温かみのある…

お肉屋さん「肉のマル福」のコロッケ 池田中央市場

池田駅前のこじんまりとした池田中央市場。 狭い通路を挟んで小さいお店の数々。昭和的でなんとも懐かしい雰囲気の市場。姑は昔からよく利用していたようだが、私は時々かな。 市場の入り口にあって入りやすく、一番利用率が高いのはお肉屋さんの「肉のマル…

玄米&やさい食堂 玄三庵でランチ

西梅田行った時のランチ 大阪駅前第1ビル1Fの玄米&やさい食堂 玄三庵(げんみあん)西梅田店 第1〜3ビルと言えば、B1・B2のサラリーマンが集うオヤジっぽい食べ物屋さん群をまず想像する・・(それはそれで好きだけど!) しかし、玄三庵は広い通りに面した…

BABYちゃんのお顔拝見と、八尾「オカダ」の秋味ケーキ

いつもお世話になってるYukiさんのBABYちゃんのお顔を見に行かせてもらった。安産で、母子ともお元気でなにより! 産まれて10日過ぎ。わぁ〜小さくて可愛い♪♪くっきり二重の美形。 まだまだ細い手指をぎゅっと握って、小さいながらも生き生きとした生命力を…

私の好きなシュークリーム「ビアンシュール」

池田駅近く、お馴染みの可愛いパティスリー「Bien Sur(ビアンシュール)」 この辺りではお洒落なケーキ屋さんのハシリ。パティスリーって言葉もココから聞き慣れてきたのかも。 ビアンシュールができるまでは、昔ながらの街のケーキ屋さんがメインだった。 今…