三室戸寺のあじさい レンタサイクルで回る宇治(1)

6/20、三室戸寺あじさいを見たくて宇治へ行く。

JR宇治駅のすぐ近くの林田自転車商会でレンタサイクルを借りる。
中村藤吉本店の斜め向かい。
ほんま、昔ながらの自転車屋さん!

レンタサイクルは15台程あり。
借りる時1000円支払って、返却する時に500円返してくれるシステム。
借りるにあたって名前も住所も書かないので、ちょっと驚く。ほのぼのしてるなぁ〜。
私の乗った夢浮橋号(チャリの名前)は源氏物語の絵が付いて、それっぽく紫色。
茶壺のチリンチリンがついていました!可愛い♪

駅でもらった地図は持っていたが、お店の人にも三室戸寺の行き方を聞く。
まずは…宇治川の橋を渡ってすぐ、朝のおやつ(=エネルギー補給)

通園で茶団子と抹茶のセット。

川を見ながら寛ぐ。(…って、まだどこも行ってないけどね。)
10分くらい自転車で走って、三室戸寺へ。
拝観料500円

ゆるい登り坂はあったが、歩くには距離あるし、やっぱりチャリってスイスイ便利!
さすが紫陽花シーズン!平日の午前中だったが、結構な人出。
紅い山門をくぐると、わ〜ぁ!
眼下に見える広いあじさい園。

紫陽花の爽やかな色彩が緑の中に散りばめられて、素敵〜♪

アジサイ園は後でゆっくり見るとして、まずはお参り。
西国霊場第十番札所 三室戸寺の本堂。

本堂の前には優しい色のハスも咲いていて、厳かで気品ある雰囲気。
三室戸寺のご本尊は千手観音だが、腕が2本しかない珍しいもの。千の慈悲を2臂で担うらしい。
お前立ちの仏像をじっくり見てみる。
キリスト教のような衣装をまとったシュッとしたお姿でした。
石段を登ったところにある宇賀神像

耳を撫でると福が来て、しっぽは金運、ヒゲは健康運。(…全部撫でまくる〜)
本堂の前には、狛犬のように左右に、石のうさぎと牛。
兎の抱いた球の中にある卵が立てば昇運。

宝勝牛の口の中の石玉を撫でると勝運。

そんな触ってご利益の石像がいろいろあって楽しい。
金運にご利益あるという宇賀神像のお守りを買う。親しみのわく面白キャラよね〜

境内の阿弥陀堂、鐘楼や三重塔も綺麗でした。

お参りをした後はあじさい園の散策。

様々の色合いの紫陽花。

紫陽花と紫陽花に埋もれるかのように狭間を歩く。

グラデーションの綺麗な定番紫系から

ブルー系だけじゃなく赤系も

白のもっこりしたのも可愛かった。

いろんな種類の紫陽花

紫陽花ってこんなにバリエーションがあったなんて、今更ながら知りました。
でも共通して、紫陽花って、楚々として優しくて、涼しげだと思う。
紫陽花の向こうには茶畑が見えるのが宇治っぽい。

三室戸寺アジサイ園は7/13まで開園。
6/21,22,28,29日の午後7〜9時にはライトアップもしているとのこと。
アジサイ園を出た所が三室戸寺の出口。
遊園地みたいな出口(笑)が印象的でした。

三室戸寺の後も、レンタサイクルでまだまだ回ります〜♪♪