2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラス工房「willie studio(ウイリースタジオ)」でお母さんのきまぐれごはん

今月初めごろの雨の日、 池田の駅南側のパーキング池田(年季入った金網床がドキドキハラハラの立体駐車場)に車を停めて、 すぐ横の路地を歩いていたら、気になる看板を見つけた。 こ〜んな所にカフェがあったなんて知らなかった〜 ステンドグラス工房「wil…

日本料理「はるのかおり」 春と秋の杉箱盛り 池田

4月初め、池田の五月山の麓にある日本料理「はるのかおり」へランチに行く。 一番高い(山に近い)、池田〜箕面の道路沿い。 畑の交番のぼぼ向かいに駐車場あり。 道沿いだけど、車で走っていたらふと通り過ぎてしましそうな感じ。 若いご夫婦でやってらっし…

「魔女の秘密展」で魔女になる 天保山

海遊館のとなり大阪文化館・天保山で開催中の 『魔女の秘密展〜ベールに包まれた美と異端の真実〜』 (2015/3/7〜5/10)に行く。 サリーちゃん大好きだった子供の頃から、魔女には憧れていた。 黒魔術、白魔術、五芒星など、怪しく神秘的なものって、無性に…

「梅香堂」の小倉バタークリームホットケーキ 京都 今熊野

法住寺で写経と精進料理を終え、 養源院、お干菓子の「柏庵」へ行った後は東大路通を歩いて少しだけ下る。 JRの線路を越えてすぐ、今熊野の交差点の所にある 甘味処「梅香堂(ばいこうどう)」へ行く。 いろんな雑誌で見かけて、前から行ってみたかったお店…

しだれ桜の「養源院」と、お干菓子の「柏庵」 京都七条

三十三軒堂近くの法住寺で写経と精進料理を楽しんだ後は、 すぐお隣の「養源院(ようげんいん)」へ行く。 門から本堂へ向かう参道がいい感じ。 本堂前の枝垂れ桜がとっても綺麗に咲いていた。 養源院は、淀君が父・浅井長政の菩薩を弔うため、豊臣秀吉に願…

桜の京都で「写経&精進料理体験」 法住寺

4月初めの気持ちよく晴れ渡った春の日、 桜満開の京都へ行く。 京都駅からタクシーに乗り、 三十三間堂すぐ近くの「法住寺(ほうじゅうじ)」へ。 先月買った「ツウ好みの京都本」で見て、行きたい!と思ったお寺。 写経と精進料理が合わせて3000円で体験で…

50代からの歯科矯正

今日、歯医者さんで私の顔の特徴であった八重歯を抜いた。 ぽっかり穴は空いているが、予想外にひどい痛みはない。 昨年末から、歯科矯正すると決意した。 歯並びの悪さに加えて、年々悪化する噛み合わせの悪さを治したいと真剣に思った。 かなり遅い開始の…

明太子テーマパーク「めんたいパーク」で遊ぶ 神戸三田

雨の日曜、中国自動車道「神戸三田IC」のすぐ近くに先月できた 『めんたいパーク 神戸三田』に行く。 明太子メーカー・かねふくが営業する「めんたいこのテーマパーク」って… 何やそれ〜って感じで向かう。 もともと明太子大好きなのだが、 行ってみると、可…

ルクア イーレの内覧会に行く。

4/2(木)グランドオープンの『LUCUA 110(ルクアイーレ)』 雨の前日、4/1(水)の内覧会に行く。 LUCUAのメンバーズカード、伊勢丹のMIカードのメンバー本人なら誰でも入場可。 (JRの何とかカードの人もOKだった) 入場口は1Fと5F。 4年前のルクアとJR大…

早春の赤穂(3) 「銀波荘」のインフィニティ風呂と牡蠣づくし

赤穂御崎の先端、赤穂温泉の「銀波荘」に宿泊。 オーシャンビューのお部屋はいい眺めで、お部屋内はまあ普通。 お隣に見えるのが、きらら祥吉さん 何と言っても、「銀波荘」は温泉がめちゃ良かった! 温泉の湯と海と空が一体になる絶景風呂。 (写真撮影はNG…