2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人な雰囲気〜素敵空間 喫茶葦島 京都

京都でぜひとも行ってみたかったお店 「喫茶 葦島(あしじま)」 河原町三条の交差点(南東)のほぼ角。 入り口にちょっと迷う… ヤミヨーグルトが目印。 その横に直通のエレベーターがあった。 1〜5階が表示されているが、1階と5階しか止まらないみたい。 そ…

えいでん!けいおん!

京都の叡山電車に久しぶりに乗る。 の〜んびりとした出町柳駅 改札もゆるい雰囲気 おっ。出町柳で見た可愛い叡電 『えいでん!× けいおん!』 TV人気アニメ「けいおん!」が映画化されて12/3にロードショーとなるのね。 そのタイアップだと思う。 けいおん電…

「クッキアイオ」でアラカルトディナー 池田

なんとなく、イタリアンな気分だったので、娘とふたりで 池田警察署の近く、「cucchiaio(クッキアイオ)」に行く。 火曜の夜はシルバーデイ(この手のお店ではめずらしい設定)、60歳以上ドリンク1杯サービスのようだが…残念ながら関係なかった。 (ちなみ…

お魚料理が美味しい「酒肴料理 菜々海」 池田

池田駅前、ステーションNの東横の通りは、なぜか焼き鳥屋さんが立ち並ぶ。 その焼き鳥通りにあるが、お魚料理メインの居酒屋「酒肴料理 菜々海(ななみ)」 日曜の夜、ほぼ満席。 そんなには広くはないけど、活気のある店内。 ファミリーからカップル、老若…

映画「モテキ」の感想

ちょっと気分的に落ち込んでいたので、元気になりそうな映画を観に行くことにする。 映画予告や、テレビでの紹介で気になっていた映画「モテキ」 マンガ原作で、テレビドラマで放映されていたらしいが、見たことはなかった。 ドラマの1年後の話らしい。 ハイ…

阪急きれいきれいフェアAUTUMN お試し会(2) テクノロジーコスメ編〜英国フェア2011お味見

阪急きれいきれいフェアAUTUMN (2011/10/12〜10/18 阪急百貨店梅田本店11Fで開催予定) お試し会(1)ナチュラルコスメ編に続いては、 【★テクノロジーコスメ】 皮膚の専門家や製薬会社などが研究を重ね進化したケミカルなコスメ 7)dermalogica(ダーマロジ…

阪急きれいきれいフェアAUTUMN お試し会(1) ナチュラルコスメ編

阪急うめだ本店で2011/10/12(水)〜10/18(火)で開催予定の 『きれいきれいフェア AUTUMN』 阪急の11F催場に41のコスメブランドが集結。 試して、学んで、実感して、『きれいきれい』になれるわくわくのイベント♪ わたし的『ベストコスメ』探しができるら…

海鮮食楽「生栄丸」で知ったお刺身の利用法

香川の実家に行きは車で向かう。 さぬき浜街道でお昼時になったので、たまたま目に付いた食事処に入る。 (ほんとは、以前行ったことのあるすぐ近くの人気店「海鮮うまいもんや 浜街道」に行きたかったのだが、お昼は営業してなかった…) 海沿いの2階にある…

香川でたまたま乗ったかわいい〜アンパンマン列車

香川に帰省。 行きは車で高速を走ったが、帰りは何年かぶりにひとりでJRを利用する。 のほほんとした予讃線2両編成の普通列車サンポートに少し乗った後、 土讃線との接続駅・多度津で一旦降りる。 岡山駅への特急に乗り換えるため。 昔からぜ〜んぜん変わら…

2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展と、西宮市大谷記念美術館のお庭

西宮市大谷記念美術館で開催中 『2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』(2011/8/20〜9/25)へ行く。 祝日の10時半頃、10分程度待って駐車場に車を停めることができた。 (駐車場無料は嬉しい) 毎年恒例でこの時期行われている大谷記念美術館での国際絵…

「肝胆亭」で美味しい洋食ランチ 三宮

阪急三宮駅からすぐ近くの洋食屋さん「肝胆亭(かんたんてい)」でランチ ちょっと分かりにくい商業ビルの穴倉のような地下に入る。 昔ながらの洋食屋さんって感じ。 ランチコースもあるが、お手ごろなランチメニューも種類が多い。 パンジー、チューリップ…

神戸半熟カステラ ザビエルのおやつ 三宮そごう

三宮のそごう神戸店B1でピロシキと共に買った 神戸洋菓子処FOUQUET'S(フーケ)の神戸半熟カステラ『ザビエルのおやつ』 一昨年から去年あたりにやってきた半熟カステラブーム。 今はやや下火か。 いろいろな半熟カステラ食べたけど、神戸のフーケの半熟カス…

花のワルツを聴かせて作ったピロシキ 三宮そごう ピロシキ屋

三宮のそごう神戸店B1に夕方立ち寄ると、ピロシキ屋さんに列ができていた。 聞くところによると三宮では昔からお馴染みの有名な店らしい。 次々とテンポ良く揚げられ盛られていくピロシキが、とっても美味しそう〜 お友達と3人で列に並ぶ。 ガラス越しにお店…

術後と、「パーラーいけだ」のあんみつ 市立池田病院

9日は、市民病院で産婦人科の検診 子宮筋腫のための子宮全摘出手術から7ヶ月。 特に異常もなく、ようやく治療・経過観察が終了となる。 人によって違うかとは思うが、私の場合、 傷跡は残っているが、今は手術したことをすっかり忘れるほど、何の症状もない…

「いぬ」岩合光昭写真展 神戸大丸ミュージアム

大丸神戸店9Fミュージアムで開催中の(2011/9/2〜9/12) 岩合光昭写真展「いぬ」を見に行く。 (新聞屋さんにもらったチケットで) 「わんぱくわんこがわんさかです。」 「ずっと一緒に生きてきた。」 自然の中で人間と共に生きる犬を、写真家・岩合光昭氏が…

フラダンス初体験

火曜の夜、Fちゃんと一緒に、フラダンス教室の体験に行く。 池田市民会館の池田市立カルチャープラザ(旧青年の家)内のアゼリアカルチャーカレッジへ。 施設は市立で、選挙など公共の行事も行われているし、研修・会議用部屋もある。 以前は市の教室もあっ…

台風被害

週末に日本を縦断した台風12号 紀伊半島を中心に豪雨をもたらし、大規模な被害となった。 北大阪はたいした影響もなかったので、その時はピンとこなかったのだが、 後から後からニュースで聞き知る、台風被害の爪痕。その大きさ、ひどさ。 ほんとうに悲しく…

「ルッチ」で美味しいパスタランチ 池田

池田警察署近くの「Lucci(ルッチ)」へ、久しぶりに行く。 カウンターだけのこじんまりとした居心地のいいイタリアン。 Lucciを人に伝える時、しばらくは「伊庵の後にできた店」という失礼な言い方をしていたが、もうそんな必要はないと思う。 軽めのAラン…

「もつ鍋 徳屋」の鶏塩味白もつ鍋 箕面

まるごとクーポン池田箕面版を見て、「もつ鍋 徳屋」へ行く。 箕面の171牧落交差点の近く。 お店の横に駐車場があるから便利。 そんなに広くはないが、ウッディーでキレイな居酒屋風 雨の日曜、次々と家族連れのお客さんが来て、満席。 もつ鍋の種類は 徳も…

ブランデースプリッツァーを飲んでみる 「魚deバール ウオチカ。」ホワイティ梅田

先月出ていたHanako見て、気になっていたのが「ブランデースプリッツァー」 ブランデーの炭酸割りに、オレンジなどのカットフルーツを添えたもお酒。 あんまり聞いたことなかった。 ブランデーと聞くと、どうしても石原裕次郎を思い出す。 丸いグラス、芳醇…

すっきりと快感〜理容室で顔そり ヘアサロンTOP 石橋

9月も始まり、気分的にすっきりしたいな〜と思って、 石橋の理容室「ヘアサロン TOP」へ行く。 石橋商店街の中、赤い橋の近く。 これじゃなくて・・・ 女性向け顔そりに。 だいぶ前にIちゃんに教えてもらった理容室。 それまで理容室という場所にご縁がなく…

東京駅みやげ 「日本橋 錦豊琳」のかりんとう

昨日の東京カンパネラで思い出した、少し前の夫の東京駅みやげ。 便利な東京駅構内「グランスタ」内にある かりんとう専門店「日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)」 錦豊琳本店は日本橋にあるが、おせんべいなどの米菓子メインで、なぜか、かりんとうは置いて…