2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31の夏空

今日で8月も終わりだというのに、ぬけるように眩しい真夏の空だった。 真っ青な空 もくもく白い入道雲 あまりにみごとな夏らしさに、お昼休み職場で写真撮る いつになったら秋の空を見れるのか…

タッハンマリのお店「はるばん」

少し前に娘とふたりで行った大阪 福島の「はるばん」タッハンマリのお店 阪神の福島駅から徒歩5分くらい。 ずっと前、ちちんぷいぷいの宇都宮まきちゃんが食べに行くコーナーで「はるばん」見て以来、ずっと行ってみたかったのよねー 少々ややこしめの道を入…

韓国屋で焼肉&参鶏湯

池田のステーションNの近くの韓国屋 韓国訛りのママのいるアットホームな焼肉店、韓国料理のサイドメニューがいろいろ。 サービスサラダ、生レバー ユッケは梨と合わせて(リンゴの時もある)美味しい〜塩タンはレモンかけて玉ねぎ巻いてさっぱり食べる お得…

ネパールキッチン「カトマンドゥ」の巨大ナン

ネパールキッチン「カトマンドゥ」娘とふたりで再訪 蛍池のカトマンドゥはずいぶん前からあったが、池田店は池田公設市場の近くに去年の春頃にできた。 ネパール料理って何?って感じだけど、まあインド料理に似ている。 カレーやタンドリーものの他に、ネパ…

はらぺこサンちゃんのふわふわパン

池田で好きなパン屋さんのひとつ[だった]はらぺこサンちゃん [だった]というのは、近いのに2〜3年も行ってなかったから。 なぜなら・・・ 一度パートのおばちゃんの対応に嫌な思いをして、もう行きたくない…って思ったから。 基本、あんまり腹立てたりし…

健康診断の後、たけうちうどん店と辻利兵衛門本店

ほぼ1年ぶりの健康診断(主婦検診の簡易人間ドック) 今年は、良かったよ〜って教えてもらった「那須クリニック」を選ぶ。阪急南方から徒歩5分。 (去年行った石橋の巽病院の人間ドックも、とても良かった) 始めてマンモグラフィー受ける。何度となく人から…

「パティスリー ヤマキ」のアイスブッセ

がんがら火祭りを見ていた横にパティスリーヤマキがあって ちょうど「アイスブッセ」を店頭で売っていた。 「パティスリーヤマキ」は落語ミュージアムの並びにあるケーキ屋さん。 小さな町のケーキ屋さんながらも、小奇麗でちょっと洒落た感じ。 パティスリ…

がんがら火祭り2010

8/24は、池田のがんがら火祭り 江戸時代から「家内安全」「火難厄除け」を願って始まった地元のお祭り 7:30 五月山の斜面に「大」と「大一」の文字火が浮かび上がった後、 がんがらがんがら・・・半鐘や八丁鉦を打ち鳴らす音に導かれ、 高さ4m、重さ100kgの…

ラーメン記念日フェスタの試食ラーメン

昨日の夕方ニッショーに買い物行ったら、駅前でやっていた「ラーメン記念日フェスタ」 8月25日のラーメン記念日:世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の誕生日 毎年この日の近くの土日でやってるラーメン記念日のイベント 以前はインスタントラ…

猪名川花火大会2010・今年はプログラムを追う

昨日8/21の猪名川花火大会 夕方、娘のゆかたを着付け後、準備万端。ビールにおつまみ、敷物、うちわ、デジカメに三脚持参 歩いて池田側観覧席(第2会場)に、夫とふたりで歩いて向かう…我が家は会場から近いので車両進入禁止地区。 夜空に浮かぶ美しい花火、…

「Pari発パウンド型で50のケーク」でケークサレを焼く

世界文化社の付録付きレシピ本 Le moule a cake「Pari発、パウンド型で50のケーク」 イオンモール伊丹の本屋さんで見て買ってみた。昨年末から発売されていたよう。 ・フランスの料理研究家マルティーヌ・リザンバル著、 ケーク・サレ(塩味のケーキ)とケー…

串かつ「活」 阪急三番街

阪急三番街南館B2の串かつ料理「活」 梅田のあちこちに昔からあるけど、三番街店は阪急のりばに近くていい。 エスカレーター上がるだけで帰れるし!暑くて歩きたくない時は特に。 夜はストップ言うまで次々と揚げてくれるおまかせコース 若干くすんではいる…

阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会【その3】

今年の梅雨明け、一斉に鳴き出した蝉。うちの貧弱な木に大発生した。毎朝うるさいこと! それが、お盆明けると、ピタッ静かに。みごとに全部いなくなった。 季節は少しずつ移り変わっているはず。 そんなことでも考えながら、いつか来るはずの秋と、9月から…

阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会【その2】

お盆過ぎたらちょっとは涼しくなるかと思いきや、さらに暑いやん! 今日の大阪予想最高気温37℃やって。信じられないーー 暑い日が終わって、食欲も増して、スイーツがもりもり美味しくいただける秋が待ち遠しい〜 ということで、 阪急うめだ本店 デパイチス…

阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会【その1】

スイーツのエキスパートかつ憧れカリスマブロガーYukiさんと、阪急百貨店さんのイベント ☆阪急うめだ本店「デパイチスイーツ」試食会☆に参加♪♪ Yukiさんには昨年より何やかんやとお世話になり、今回も素敵な催しに招待してもらって感激! 試食会参加の条件は…

阪急・鉄道模型フェスティバルと、ことまんの謎

夫と梅田で待ち合わせして行ったのは鉄道模型フェスティバル2010(8/11〜17)阪急うめだ本店10F 毎年この時期に行われているけど、初めて行ってみた。 チケット売り場が、駅の切符売り場風で気分も盛り上がる (ペルソナカード提示でタダで入ったから買って…

霊場感溢れる17番札所「弥谷寺」 香川

帰省のついでに地元を巡るPART2 三豊市三野町、剣五山(けんござん)にある真言宗善通寺派弥谷寺(いやだにじ) 通称『いやだにさん』 四国八十八箇所霊場の第71番札所 聖武天皇の時代行基菩薩が寺を創り、その後弘法大師がここで学問をしたと言われている。…

津嶋神社と、日本で一番○○な津島ノ宮駅 香川

帰省のついでに地元を巡る 三豊市三野町、瀬戸内海に浮かぶ小島にある津嶋神社(通称『つしまさん』として親しまれている) 子供の子供の守り神として昔から信仰されている 8/4〜5の夏季大祭の時だけ橋がかかって、小島に渡る事ができる。 お祭りには子供の…

高瀬の「渡辺」でさぬきうどん 

香川県三豊市高瀬町、国道11号線沿いの「渡辺」は私が昔から大好きなさぬきうどんのお店 近隣の人々にとっても息の長いお馴染みの店 セルフなんてめんどくさい店じゃない 実家に帰ると食べに行きたくなる! お昼1時半頃でもほぼ満席。次々とお客さんが途切れ…

香川に帰省〜渋滞回避するために

8/12・13と四国・香川の実家に帰省 この時期車で移動するのになによりもネックなのが高速道路の渋滞 池田の自宅から、西讃の実家まで高速道路利用で通常なら約3時間 これが渋滞に巻き込まれたら4〜6時間と、とんでもないことになる。 毎回、渋滞を避ける為、…

洋風料理グリル 「ナナ」でランチ

池田の旭丘に古くからある洋食料理グリル ナナ 少し前、職場でランチに連れてってもらったけど、この日はひとりで。 マスターが元気で活気のある小さなお店。いぶし銀のイメージ。 いつ行っても、お客さんがいっぱい!地元の人に愛されてるわ〜 本日のランチ…

「マールブランシュ」でバターカステラ

四条河原町の高島屋地下で立ち寄った「マールブランシュ」 京都限定お濃茶ラングドシャー「茶の菓」久しぶりに食べたいな、と思って。 バターカステラ(京風カステラ)なるものを発見〜 春から新発売されてたのね(これは阪神にもあるかな?) ころりんと小…

「うなぎのたかお」でせいろ蒸し

先々週川西阪急行った時、ショックな出来事が! 地下の食料品売り場の好きなうなぎ専門店「鰻萬」がなくなっていた… 土用の丑に鰻食べなかったから、少し遅れてはりきって買い行ったのにー(泣。。 国産鰻不足のせい??復活を切望〜☆ 無理かしら? ★8/19に…

茶香房「長竹」でかき氷・京都先斗町

暑い昼間、京都河原町三条→四条へ歩く。 河原町通りを歩くより若干涼しいかな〜と思って、先斗町の狭い通りへ 昼間やから人通りは少ないし、陽が当たらないぶん楽に移動できた。 途中ふらっと立ち寄ったお茶処「茶香房 長竹(ながたけ)」 先斗町で昼間開い…

「赤瓦」で沖縄料理

今年はほんまに毎日暑い〜〜今日は淀川の花火大会の日。 行かないけど、去年はまだ梅雨があけたばっかりやったなーと、時候として思い出す 暑い時思い出して食べたくなるのは沖縄料理! 夏前に阪神百貨店の沖縄物産展で山ほど買い物して食べたから、その時点…

スパイスチャンバー(キーマ編)・四条烏丸

先週チキンカレー食べに行ったカレー屋さんに再び! 「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」 ・「キーマカレー」 キャベツのピクルス付き950円 本日のお目当てはコレ!1時過ぎに行ったけど、まだありましたー。 濃い色あいじゃないのに、はっきり言って辛…

オルメカ文明展・京都文化博物館

京都、烏丸御池から徒歩7分ほど京都文化博物館へ 元日本銀行の建物をリノベーションした素敵な外観。内部も名残を感じ、雰囲気がいい。 2010/7/31〜9/26 古代メキシコ・オルメカ文明展〜マヤへの道 4F・5Fで開催中 メキシコ湾岸において古代文明として謎に包…

スパイスチャンバー(チキン編)・四条烏丸

阪急四条烏丸から歩いて5分ほど、あまから手帖に載っていたカレーのお店へ 「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」 外観は地味目だけど、中は意外と明るくて清潔感がある。カウンターのみ8席くらい。 白木の雰囲気が、女性おひとりさまも入りやすい感じ。 …

池田屋バーガー

★2011年秋、残念ながら池田屋バーガー閉店してしまいました。 池田駅前のサンシティー2F、ずっとあったウエンディーズが突然閉店。 しばらくは何にもなかったんだけど、春に突如現われた「池田屋バーガー」 ご当地バーガー流行の昨今、池田のご当地バーガー…

阪神−中日戦・甲子園球場

日曜日の阪神−中日戦 高校野球のシーズンも近づき、この日で甲子園での阪神戦はしばらく見られない。 是非とも勝ってもらいたい試合 5/1の試合以来の甲子園 いつものように行きしな阪神百貨店地下でお弁当と焼き鳥購入 揚げ物の入ってないお弁当(ジェット風…