夏の瀬戸内旅(4) 尾道の絶景と坂道さんぽ

鞆の浦から尾道市に向かう。(所要時間、約1時間)
福山西ICから山陽道に戻り、尾道ICで降りて、市街地へ。
小高い千光寺公園の頂上の駐車場に車を停める。
千光寺公園の中を少し歩いた所にある展望台からの眺めがまず絶景!

キラキラと光る尾道水道向島を眼下に望む。
しまなみ街道の始点・尾道大橋から、尾道市内、瀬戸の島々までぐるっと360度。

パノラマのように広がる景色はとても素晴らしかった!

展望台の売店で買ったはっさくみかんソフト(2つのお味のMIX)を食べながら、

穏やかな海峡を行き来する船をゆったり見る。

さらに少し歩いて、尾道のシンボルでもある千光寺へ。

鮮やかな朱塗りの本殿が緑に映える。
ここからの眺めもいい!

尾道には数多くの古寺があり、上から見えるものを数えてみるのも面白い。

千光寺では玉の石や巨石など珍しい石が目についた。
鉄腕ダッシュ流しそうめんがふっとんでいた岩。

千光寺から、風情ある坂道や階段を下り、市街地に下りる。

尾道と言えば、民家をはさんだ転げ落ちそうな坂道や階段。

天寧寺海雲塔もまわりの景色と相まっていい雰囲気。

80年代の大林宣彦監督の映画・尾道三部作(転校生・時をかける少女さびしんぼう)の世界に触れることができた。
(と言っても、さびしんぼうは知らないけど。)
当然、流しそうめんもぐんぐん流れていきそうー

懐かしいような踏切を通って、国道2号線を渡り、商店街のある通りに出る。

目的は、尾道ラーメン!
ガイドブックで見た尾道ラーメンの老舗「朱華園(しゅうかえん)」

土曜のお昼過ぎやっぱり行列〜
観光客から地元っぽい人までいろいろ。
でも席数はそこそこ多く、回転は速いので15分くらい並んで席につく。キタキター☆

鶏がら醤油ベースだけど、豚の背脂がたっぷりで適度にこってり〜
シンプルながら美味しいラーメンでした♪
味は濃いめで、おさんぽで汗かいた後の塩分補給にちょうど良かったかな。
帰りは登りになるので、ロープウエイで。
ロープウエイからの眺めも最高!

寺と坂道と海の町・尾道さんぽ、素敵な風景にいっぱい出会えました♪♪
暑かったけど、おさんぽ楽しかったです〜☆