2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山旅行(1)景色を眺めて石垣島ぐるっとドライブ

かなり古くなってしまいましたが、 去年の2月の八重山旅行(石垣島、西表島、竹富島)4泊5日の記録。 関空から石垣島へANAの直行便。 朝9時に乗ったらお昼前には石垣島到着。 石垣空港からレンタカーで石垣島ぐるっとドライブ。 まずは島東側を通って、北へ…

京都でしだれ桜に酔う 本満寺と近衛邸跡

3/28、枝垂れ桜を見るために京都へ行きました。 しだれ桜は、ソメイヨシノより開花が早いので、3月末にはすっかり満開でした♪ 行ってみたかったのは、 寺町通で上立売通からほんの少し下ったとこにある「本満寺」 本満寺の存在は、最近まで知りませんでした…

開放された気分に♪手掴みシーフード「ダンシングクラブ大阪」 グランフロント

グランフロント南館8Fにあるシーフードレストラン「ダンシングクラブ大阪」 3月中旬にランチに行きました♪ DANCING CRAB(ダンシングクラブ)は、もともとシンガポールのお店で、日本でまずは東京に出店。 テレビで見て面白そうだな〜と思っていたら、 去年…

姫路港〜福崎 池に出没する河童を見に行く。

家島への船が出港する姫路港の乗船券売り場。 この2階にある「姫路みなとミュージアム」に帰り立ち寄ってみました。 入場無料。 みなとと海のエリア・銀の馬車エリア・播磨エリアに分かれていて、産業に関する展示あり。 『銀の馬車道』とは? 明治初期、新…

春の家島(2)ゆるりと島さんぽ&いえしまーけっと

ゆるりと家島観光もしました♪ 家島のマスコットキャラ「いえしまたろう」くん。 初日、真浦港に着いて、まずは船乗り場兼観光案内所の「真浦港ふれあいプラザ」で島のマップをゲット。 中には物産店やレンタサイクル貸出所もあります。 2Fで見た、陶芸教室作…

春の家島(1)「割烹旅館 志みず」で至福の魚づくし

ベリーベリーファーム西脇でイチゴ狩りした後、姫路港へ向かいました。 姫路港の駐車場に車を停め、船に乗って35分。 「家島」へ。 姫路から沖合約18kmに浮かぶ家島諸島は、古くから国生みの島「オノゴロ島」と伝えられてきました。 大小44の島々からなり、…

新いちご園・ベリーベリーファーム西脇でイチゴ狩り♪

3月上旬の土曜日、 兵庫県西脇市のベリーベリーファームへいちご狩りに行きました♪ ベリーベリーファームは今年の1/4にオープンしたばかりのいちご園♡ 自然体験型施設内にあり、ふれあい動物がいたり、栗拾いなどもできるようです。 中国自動車道滝野社ICか…

大同生命大阪本社ビル「加島屋と広岡浅子展」に行く。

NHK朝ドラ「あさが来た」のモデルとなった広岡浅子さん。 浅子が嫁ぎ、事業を成功させた加島屋(ドラマでは加野屋)は、 現在の大同生命保険株式会社。 昔、加島屋(かじまや)が店を構えていた地には、 現在大同生命大阪本社ビルが建っています。 毎日「あ…

近くにあればいいのに〜満点日本酒バル「益や酒店」 京都河原町

日本酒ブームも加速してきて、美味しい日本酒が呑めるお店が増えてきました♪ 最近では、素敵な日本酒バルや酒Barも続々登場。 日本酒を楽しむお店に幾つか通った中で、 馴染みは、大阪ルクアイーレのB2イセタンフード「和酒空間 TASHINAMI」 リピートしてい…

しだれ梅が圧巻!「城南宮」 京都伏見

京都市伏見区の「城南宮」 春と秋に行われる「曲水の宴」が有名。 しだれ梅が素晴らしいと聞き、3/3に城南宮へ行ってみました。 京都南ICのすぐ南にある城南宮は近鉄竹田駅から徒歩15分。 行くのは初めて。 電車で行くとめんどくさいかな〜と思っていたけど…

京の冬の旅2016 相国寺で3つめぐる。

京の冬の旅キャンペーン2016は50回記念らしい。 非公開文化財特別公開〜秘められた京の美をたずねて〜(2016/1/9〜3/18) 全16か所。テーマは『禅』 毎年、その時の気分でどこかここかに行っているが、 今年入ったのは今出川の「相国寺(しょうこくじ)」 ・…