2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の山口旅行(7) 締めは門司港レトロと、小倉城

秋吉台と別府弁天池の後は、美祢西ICから中国自動車道に入りました。 山口県から再び、福岡県北九州市へ戻ります。 小倉でレンタカーを返却するため。 壇ノ浦PA下りから見た関門橋。 関門橋を渡り、関門海峡を見渡すことができるの門司港レトロへ。 門司港レ…

夏の山口旅行(6) 秋吉台と、神秘のブルー!「別府弁天池」 美祢市

萩から美祢市へ向かいます。 秋吉台カルストロードを走って、秋吉台へ。 日本最大のカルスト台地で地下には無数の鍾乳洞が広がります。 地上には、3億年前のサンゴ礁が変化した石灰岩が隆起して、針山のよう。 草原と石灰岩が創るパノラマ絶景「地獄谷」 秋…

夏の山口旅行(5) 萩産業遺産群〜萩まち歩き、東光寺、登茂恵

長門市仙崎から萩市に向かいます。 今、萩観光のメインとされているのが萩の産業遺産群。 日本近代化始まりの地といわれてる萩。 2015年、世界遺産に認定された「明治日本の産業革命遺産」は8県11市にわたって23カ所あります。 そのうち、萩の産業遺産は5つ…

夏の山口旅行(4) 長門湯本「大谷山荘」と、仙崎ゆるっとめぐり

元乃隅稲荷神社の後、同じく長門市の長門湯本温泉「大谷山荘」に宿泊。 音無川の側に佇むかなり大きくて立派な温泉旅館。 ゴージャスな雰囲気ですが、とても静かな場所にあります。 ウエルカムのお茶には、長門湯本名物のういろうが付いていました。 大浴場…

夏の山口旅行(3) 元乃隅稲荷神社〜朱の絶景を求めて

角島大橋を見た後、山口県の北西部を回り込みます。 下関市から長門市へ。 長門市の西部の海岸沿い、油谷にある元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)へ。 憧れだった、この絶景を求めて♡ 角島から1時間弱。 ナビの案内が変だったのか、途中、非常に過…

夏の山口旅行(2) 角島大橋〜蒼の絶景を求めて 

関門海峡の周辺を観光した後、 下関の市街地から北へ向かって、国道191号線をひたすら走ります。 途中、山陰本線と日本海を共に楽しめるいい感じの海岸沿い道路もあります。 1時間10分くらいで、下関市の最北の豊北地区に到着。 今回の山口旅行で最も楽しみ…

夏の山口旅行(1) 関門海峡みてあるき

山口の西部を中心に、6月中旬、2泊3日の観光。 大阪から福岡県の小倉まで新幹線で一気に。 その後、レンタカー利用。 小倉から北へ車で走り、関門海峡の見える門司港まで約30分。 まずは、北九州側で関門海峡の良く見える絶景スポットへ。 関門橋のすぐ脇の…