2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりポンのお洒落なラーメン屋さん「名前のないラーメン屋」 京都

何度かテレビで見て、どうしても行きたくなった京都のラーメン屋さん その名も「名前のないラーメン屋さん」(公式HPでは、看板、名前はございません)へ、 2月中旬行きました。 京都の有名つけ麺屋さん「高倉二条」の新展開ラーメン店。 京都の木屋町通、三…

サクサクやわらか〜のチキンカツカリー「クジャクカリー」石橋

最近気に入ってる石橋のお店 「クジャクカリー」さん。 昨年末に初めて来て以来、ちょこちょこ通うようになりました♪ (できたのは去年の6月らしいです) 石橋の商店街のパチンコ屋さんの向かいのテナントビル・ファミーユの1F奥。 たまたま看板見て、ガチャ…

空気感がすごい♪世界初のアルネヤコブセン専門店「ハウス オブ トビアス ヤコブセン」池田

アルネ・ヤコブセン(1902-1971)とは、 デンマークの建築家で、家具などのデザインも手掛けた、北欧デザインの巨匠。 モダン様式の代表的な人物の一人。 アルネ・ヤコブセンの世界初となるフラッグシップショップ 「HOUSE of Tobias JACOBSEN(ハウス オブ …

お菓子の神様「中嶋神社」と、素敵スイーツ空間「豊岡1925」 豊岡市

香住から向かった豊岡。 お菓子の神様「中嶋神社」に初めて行く。 市街地からちょっと離れた山里の中にあった。 菓子の祖・田道間守命(たじまもりのみこと)を祀る神社。 日本書紀によれば、常世の国から橘の実を持ち帰ったとされる。 「橘」はミカンの原種…

香美町お立ち寄り&お買い物スポット

香住へカニ食べに行った時に立ち寄った香美町スポット。 まずは国道9号線沿いの「道の駅 村岡ファームガーデン」で軽めのランチ。 但馬牛メニューが充実。 さすがにハチ北の近く、雪が凄かった! 但馬牛オブジェも、モォ〜雪に埋もれる〜 但馬牛の肉うどんは…

香住で蟹三昧 香美町

ついでに、去年行った香住の蟹。 車で行ったのだけど、香住駅のカニ看板見たくて駅前に立ち寄る。 写真スポットの蟹爪。 蟹時計。 蟹時計その2。 お宿は海沿いの「夕香楼 しょう和」さん。 窓からは香住の海水浴場がすぐそこ。 この日は海風が凄く強かった。…

冬の丹後半島旅ちょこっとお立ち寄り「だいまるしょうゆカフェ」他

丹後半島で、間人がにを食べに行った際にに立ち寄った場所。 京都縦貫道京丹波PA(道の駅 京丹波 味夢の里) 昨年の夏できた時には延々と渋滞ができていたらしいが、さすがに今は余裕♪ 新しい施設なので、どこもここも気持ちがいい! 黒豆うどんととろろ飯で…

間人ガニと間人の景色 丹後半島

1月下旬に行った丹後半島。 ブランドがにのひとつとなった「間人がに」を食べに。 「間人(たいざ)」の地名の由来 【6世紀末、聖徳太子の生母・穴穂部間人皇后(あなほべのはしうど)は乱を逃れてこちらに逃げてきた。 争いが治まり、大和に帰る際に里の人…

るり渓谷温泉と京都イルミエール

1/11、お昼過ぎから出かけた「るり渓温泉」 るり溪の公園では「京都イルミエール」が開催中(2015/10/31〜2016/4/3) るり溪に来たのは子供の少年野球の合宿でたびたび宿泊していた以来なので、10数年ぶり。 京都イルミエールは関西最大級のイルミネーション…

「真田丸」ゆかりの三光神社

2016年もひと月過ぎて、はや2月。 Facebookにうつつをぬかし、Instagramに食指を伸ばし、ほったらかしのブログを反省。 写真も溜まりに溜まった。 もっと気軽に書いていこうかなと思う。 鉱山の道はちょっとおいといて、1月に印象的だった事から。 今年1/3に…