優しい古民家カフェ「ロバ」でランチ レンタサイクルで回る宇治(2)

三室戸寺あじさいをゆっくり見た後、お昼過ぎとなり、
レンタサイクルでランチに向かう。

はじめは、三室戸寺近くの伊藤久衛門やJR宇治駅前の中村藤吉郎本店を考えていたけど、
結構並んでいたのでやめる。
(どちらも行ったことあるので)
やはり宇治の観光客には定番人気やな〜
行ったのは、宇治橋通り商店街の南寄りの「ロバ」

古民家を改装した和食のレストラン&カフェ

お昼時ほぼ満席だったが、ひとりだったので入口近くのカウンターになんとか座ることができた。
靴を脱いで上がり、奥には畳の部屋にテーブルと椅子の席。
懐かしい感じながら、ナチュラルお洒落なお店。
月替わりランチセットとコーヒー

野菜たっぷりで優しい味付けの定食はとっても美味しくいただきました♪
ひとつひとつ心を込めてお料理している感じが伝わり、いい気持ちになったランチでした。
コーヒーは、始め暑くてアイスティーで頼んでいたけど、
注文ごとに手で豆を挽いてからドリップしてくれてるのをカウンター越しに見て、
飲みたくなって、ホットコーヒーに変更してもらいました。
お店の人も物腰が柔らかくいい感じで、
優しい雰囲気の中、ゆったりと寛ぐいいお店でした〜☆
 
【ロバ 】
京都府宇治市宇治壱番83
0774-24-5966