2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水色と金色の魔法「マリベル」のアイスデザートとチョコレート 京都

ニューヨーク発、日本初出店のチョコレート専門店「マリベル」 京都三条、地下鉄烏丸御池から程近い場所、京都らしい町屋風のお店。 入口をくぐって細い通路を進むと、 なんて素敵!夢見るようなオールドアメリカン。 水色と金色(茶色も含む)が基調で、ア…

宝箱みたい〜お福重膳 「おとなり」 京都

梅雨も開けて暑い京都にて、三人でランチ。 河原町三条から近くの細道に入った場所、朝日会館の裏手にある、 和食のお店「おとなり」 繁華街から近いが、ひっそりと静かな町屋風な佇まい。 中も静かで落ち着いた雰囲気。 さっぱりとした木のカウンターが気持…

フランス風洒落たケーキ「ケ・モンテベロ」 吹田

素敵なパン屋さん「ル・シュクレ・クール」のお隣には これまた素敵なケーキ屋さん「ケ・モンテベロ」 ル・シュクレ・クールと同系列のお店。 岸辺のごく普通の町の中、そこだけはおフランス風。 入ってすぐにお店はない。 洞窟のような回廊のような暗めのトンネ…

フランス風洒落たパン「ル・シュクレ・クール」 吹田

先々週、Kさんのお見舞いに行ったついでに立ち寄ったパン屋さん 「Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール)」 吹田の岸辺にある人気店。 広い道沿いで交差点のビルの1Fにあり、遠目には目立たないが、 お店の前まで行くと、赤い外観がぱっと明るい、おフラン…

夏越祭での祈願「早苗の森 八坂神社」 池田

今日はとても暑かった。 本格的な夏が来たなーと思う。 毎年7月15日は池田市神田の「早苗の森 八坂神社」の夏祭り 『夏越(なごし)祭』 夏本番を前にして、無事に夏を越せるようにと願う。 夏祭の為に、予め頂いていた人形(ひとがた) (「千と千尋の神隠…

「松竹堂」初夏のフルーツ餅と葛餅 吹田

吹田の万博公園近くの和菓子屋さん「松竹堂」に行く。 「松竹堂」と言えばフルーツ餅 川西阪急に来ていた時買ったことはあるが、お店に行くのは初めて。 道がややこしそうな気がしてついお店は敬遠していた。 ナビでは手前で案内が終了してしまうので、地図…

阪大病院スカイレストランのスカイランチ

6月下旬、吹田市の大阪大学医学部付属病院に行く。 整形外科の中で、月曜午後は股関節外来の日。 年に1回の股関節の検診を行ってもらう。 診察後、14Fまでエレベータで上がり、今年もまたスカイレストランで昼食をとる。 リーガロイヤル経営、きれいですっき…

ジャンポール エヴァンで食べるアイスクリーム JR大阪三越伊勢丹

JR大阪三越伊勢丹B2のジャンポール エヴァンのイートイン(バー・ア・ショコラ)に入る。 シック&ゴージャス。やや暗めの店内。 デパチカとな思えない落ち着いた雰囲気で、接客も丁寧。 ジャンポールエヴァンらしく、高級感のあるショコラメニューがいろい…

超満足の美味しい韓国料理「ほうば」 天満

JR天満駅から北に徒歩5分くらい 韓国料理店「韓菜酒家 ほうば」へ5年ぶりに行く。 しばらく行ってない間に、ミシュラン1つ星に選ばれていた。 以前から人気店で週末は予約が取りにくかったが、ますます取りにくくなったのはしかたない。 金曜の夕方5時から2…

名の通り美しく静かな「喫茶 星霜」 天満橋

中村屋のコロッケを食べた大阪天満宮からてくてく歩く。 天神橋商店街の南端から少し東に行った所、川の近くに静かに佇む「喫茶 星霜(せいそう)」 コーヒーを飲みに立ち寄る。 外の電球からなんとも雰囲気あり 美しく印象的な店名「星霜(せいそう)」 店…

中村屋のコロッケと大阪天満宮 南森町

お友達3人で天神橋商店街へ行く。 まずは地下鉄谷町線南森町駅からすぐのコロッケの中村屋 ごぶごぶで浜ちゃんが絶賛していたコロッケ どんなんか、前から食べてみたかったのよね〜 商店街に溶け込む小さなお店。 でもお客さんが何人か並んでいたのですぐわ…

「ばんまい」で自然食ランチ 池田

1ケ月程前、仕事の昼休みKさんとランチ 久しぶりに「ばんまい」に行く。 176沿い池田と石橋の真ん中くらいの鉢塚、モルトボーノの横。 駐車場あり。 1Fはオーガニックのお野菜や自然食品などを販売しているお店「やさいの広場」 外階段から上った2Fが自然食…

パンチャピエーナの前菜盛り合わせとピッツア 池田

池田駅から程近いパンチャ ピエーナへ、夜二人で行く。 美味しいピザが食べたい時には、迷わずここに来る。 石釜で焼く本格的なナポリピッツアだから、ピザと言わずに、あえてピッツアと呼ばなければー☆ 平日の夜でも、予約なしで来て満席だったことがあるの…