夏の瀬戸内旅(7) 30年ぶりの松山城

松山自動車道を走って、今治より松山へ移動。
夫の会社のバレーボールチームの試合応援に行く。
試合終了後、松山の観光。
松山市はとっても久しぶり!昔は何度となく来たが。
現存天守閣12城』が私の中で気になる存在なので、松山城へ行くことにする。

現存天守閣12城は制覇したい思いをもつ)
標高132mの勝山山頂にそびえ立つ松山城は、市内のほとんどの場所から目にすることができる。
初代城主・加藤嘉明が築いた名城。
歩いて登れる登城道もあるらしいが、ロープウエイorリフトを使って楽々コース。
(往復500円)

おりばから10分くらい歩いて天守のふもとへ。
歩きながら前回来た時のことを思い出した。

考えてみると、なんと30年ぶりの松山城
おぼろげな記憶を辿る。
基本的にお城と公園は変わっていないような気がした。(あたりまえか…)

本丸広場には、お城をバックにした記念撮影スポットや桜の木があって、昔と同じ!

でも、松山城のキャラ「よしあきくん」はお初にお目にかかります〜!!
ストレートなネーミングね。

黒い板張りと白い漆喰壁のコントラストが美しい松山城

姫路城・和歌山城とともに、日本三大連立式平山城の一つとして数えられている。

わが国最後の完全な城郭建築と言われている大天守であり、
城郭と建物がどちらも残っている奇跡のような名城とのこと。
(入城500円)

現存天守閣らしく、階段はめちゃ急勾配。

天守からは、松山市街地、石槌山、瀬戸内の海まで一望。

天守内には歴史的資料が多く展示されていた。

中でも面白かったのは、甲冑の試着体験ができるコーナー。
自由に甲冑を着けて記念撮影することができる(無料)

持ち上げるだけでもずっしり重い甲冑にびっくり!
天守内は保存状態が良く、立ち入り禁止は少ないのでじっくりと見学できる。

30年前は特に何にも思わなかったけど、なかなかいいお城でした〜☆
ロープウエイ山頂口近くの茶店で休憩。
坊ちゃん団子と一六タルトと冷たいお抹茶のセット

ロープウエイ乗り場にあったポンジュースの蛇口オブジェ

(ほんとにジュースが出るのは、第3日曜日限定で松山空港にあるらしい。)
ロープウエイ街は小奇麗なお土産物屋さんやお食事処が立ち並ぶ。
お蕎麦を食べて、今治タオルのディスカウントもの買ったり。

懐かしいはずなんだけど、
あまりに月日が経つと初めて来たような不思議な感覚もあった松山城でした〜☆
(次は、現存天守のうち備中松山城行きたいな〜)