2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープな路地裏「雪ノ下」のスイカ氷 堂山町 

7月初めにパンケーキとかき氷のお店「雪ノ下工房」で、白桃のかき氷食べて、 スイカ氷の仕込みを見て、 スイカのかき氷食べた〜いと思う。 2週間後、 「雪ノ下工房」の本店である堂山町の「雪ノ下」に初めて行く。 平日のお昼頃、近くで用事を終えたところだ…

「雪ノ下工房」の桃かき氷とパンケーキ 東梅田 

おはよう朝日でかき氷の紹介を見てから行ってみたかった 「雪ノ下工房」に3人で行く。 東梅田の泉の広場から地上に上って、歩いてすぐ。 地図を見ながらお店を探すが、近くになってもそれらしきものがない… よーく見たら、がちゃがちゃっとした駐車場(コイ…

殿様気分〜殿ランチ「桔梗」 北新地

北新地続き。 冬に行った北新地「桔梗(ききょう)」では 1000円ランチ『姫ランチ』のグレードの高さに感激したので、 今度は一歩進んで、夏の『殿ランチ』1800円を食べに行く。 (女性が注文してももちろんOK〜) 当日の11時頃に電話。 遅めの時間なら席に…

贅沢気分〜旬菜弁当「はし本」 北新地

きのうに続いて、北新地1000円ランチ。 北新地のちょうど真ん中ほど、 つるとんたん北新地店(北新地本通りの琴しょう楼の方ではない)の斜め前の田園ビル2Fにある 割烹料理店「北新地 はし本」 しばらく前にSAVVYを見て、行ってみる。 ちょっとわかりにくい…

レベル高し〜はなまち弁当「玉利 穂の河」 北新地

北新地の日本料理店「玉利 穂の河(ほのかわ)」で1000円ランチ 堂島アバンサよりやや南東、中華料理青冥堂島本店の隣のビル。 こざっぱりとした純和風な日本料理店 高級感はあるが、そんなに敷居が高すぎ〜って感じでもない。 「穂の河」は他に北新地店と中…

新福菜館のラーメンとヤキメシ、チャーシューの切れ端

京都に着いて、京都水族館と梅小路蒸気機関車館に行く前、ちょっと早めの昼ごはん。 JR京都駅から東に歩いて5分くらいの「新福菜館(しんぷくさいかん)本店」へ。 京都ブラックとして有名。 新福菜館のやきめし弁当は四条烏丸近くの道端で買ったことあるけ…

レトロな駅舎と転車台「梅小路蒸気機関車館」

京都水族館を見た後、梅小路公園の横を通って 「梅小路蒸気機関車館」へ行く。(水族館から歩いてすぐ) 入館料400円 入口は、レトロモダンで趣のある静かな駅舎。 旧二条駅舎であり、日本最古の木造駅舎(明治37年築) 1996年山陰線の高架化のため、役割を…

雨の「京都水族館」で印象に残ったもの。 

梅雨の6月下旬、京都水族館に行く。 昨年春のオープン後の混雑も落ち着き、平日だったこともあり、ゆったりと見学。 それでも、来場者は結構多い。 さすが新しい施設! 館内はとっても綺麗で心地良く、今風の新しい工夫も施され、楽しい京都水族館でした〜☆ …

科学が楽しい 産総研関西センター一般公開2013 今年は土曜日!

阪急池田駅から徒歩15分、池田市緑丘の産業技術総合研究所 関西センター 夏休み恒例の一般公開2013は、8/3(土)9:45〜16:30 『きて!!未来の技術がいっぱい』 普段は関係者以外入ることができないが、 年に一度、所内の一部を一般公開して、科学に関する教…