2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の瀬戸内旅(9)倉敷川舟流しと思い出めぐり

翌日も白壁の立ち並ぶ美しい町・倉敷を散策。 昔から何度も来た倉敷だが、 今更ながら倉敷美観地区ってこんなにキレイだったのね〜 倉敷川を中心に古い町並みが整備されていて、 趣はあるが清潔感もあり、素晴らしい観光地だと思う。 まず、乗ってみたかった…

夏の瀬戸内旅(8) 夜の倉敷で食べた美味しいままかり

松山を出て、愛媛から香川へと車を走らせる。 瀬戸大橋を渡り、四国を後にする。 (このあたりは実家が近く頻繁に来るのでスルーする) 夕方、岡山県の倉敷へ。 市街中心部のホテルにチェックイン後、晩ご飯は外に食べに行く。 歩いてすぐの倉敷美観地区。 …

夏の瀬戸内旅(7) 30年ぶりの松山城

松山自動車道を走って、今治より松山へ移動。 夫の会社のバレーボールチームの試合応援に行く。 試合終了後、松山の観光。 松山市はとっても久しぶり!昔は何度となく来たが。 『現存天守閣12城』が私の中で気になる存在なので、松山城へ行くことにする。 (…

夏の瀬戸内旅(6) 今治のホテルで印象的だったこと

尾道からしまなみ海道を渡り、愛媛県今治市へ。 今治は昔から何度も来た事あるし、時間の都合で、特に観光はなし。 今治の市街地からやや離れた湯の浦にあるKEIO HOTEL(ケーオーホテル)泊。 『バンバンバンバン・・・晩餐館♪ 焼肉焼いても家焼くなー』 な…

夏の瀬戸内旅(5) しまなみ海道・因島水軍城と美景の大橋

尾道観光の後は、しまなみ海道へGO! 広島県尾道市と愛媛県今治市の6島を9本の端で結ぶ全長60kmの橋。 それぞれの島で行ってみたいスポットはあったのだが、時間の関係で絞り込む。 まずは尾道大橋→向島→因島大橋→因島で降りる。 因島水軍城へ (まだ読んでな…

夏の瀬戸内旅(4) 尾道の絶景と坂道さんぽ

鞆の浦から尾道市に向かう。(所要時間、約1時間) 福山西ICから山陽道に戻り、尾道ICで降りて、市街地へ。 小高い千光寺公園の頂上の駐車場に車を停める。 千光寺公園の中を少し歩いた所にある展望台からの眺めがまず絶景! キラキラと光る尾道水道や向島を…

夏の瀬戸内旅(3) 山海のパワスポ島「仙酔島」 鞆の浦

鞆の浦のお宿「汀邸 遠音近音」はゆっくりチェックアウト可(11:00) 朝食後、宿から出かけた「仙酔島」 すぐ横の渡船場から渡し船「いろは丸」で5分(20分ごとの運行) 往復で240円 船の外観も船内も、ハイカラ。 海風に当りながらあっという間に到着〜 仙…

夏の瀬戸内旅(2) 大人のお宿「汀邸 遠音近音」にて 鞆の浦

夏の瀬戸内旅、1泊目は鞆の浦 岬の海際に建つ「汀邸 遠音近音 Ochi Kochi(みぎわてい をちこち)」泊。 酔仙島への市営渡船のりばのすぐそば (翌日に船から見た遠音近音) 映画「ウルヴァリン:SAMURAI」のロケでヒュージャックマンも泊まったお宿(!) …

夏の瀬戸内旅(1)ノスタルジックな港町・鞆の浦歩き

7月下旬、3泊かけて瀬戸内を旅する。 広島県福山市の鞆の浦(とものうら)から。 古くより潮待ち風待ちの港として栄えた鞆の浦。 「崖の上のポニョ」の風景のモデルとなった憧れの港町。 山陽道福山東ICから約30分で到着。 まずはお昼ごはん♪ 活魚料理の「千…

京都迎賓館参観2014で和の贅を見る。

8月上旬、京都御所内「平成26年京都迎賓館参観」に行く。 普段は一般公開されてない京都迎賓館だが、年に1回立ち入ることができる。 5〜6月に内閣府のHPよりネットで応募、 抽選結果が7月始めにメールで届いた。 当選♪(当選確率は分からないが、夫はハズレ…

ひまわり畑を楽しむ「ひまわりの丘公園」小野市

7/21に行った兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」 ヒマワリ満開♪♪ 約8ha、50万本が咲く、開放的で明るい大きなひまわり畑 関西エリアでひまわりと言えば佐用町南光が思い浮かぶが、それに次ぐヒマワリ本数の多さ。 山陽道三木小野ICから車で10分程で、行きや…