2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼのお得スポット「うちわの港ミュージアム」 香川県丸亀市

丸亀城のついでに立ち寄った 『うちわの港ミュージアム』 丸亀港のほとりにある、静かでお得なミュージアム。 入口前の柿がたわわ。 入場無料。広い無料駐車場完備。 丸亀は全国シェアの90%を誇る日本一のうちわどころ! 昔ながらの竹うちわの産地は日本各地…

石垣が美しい石の城「丸亀城」 香川県丸亀市

香川つながりで… 『丸亀城』 これも約30年ぶりで、去年行ったもの。 標高66mの亀山に築かれた平山城。 生駒・山崎・京極の3大名家により作られたもの。 「石の城」と形容される名の通り、石垣の名城として有名。 丸亀城の本丸天守は、現存天守閣12城のうちの…

金運スポットの巨大寛永通宝「銭形砂絵」 香川県観音寺市

去年になるけど、香川で行った場所。 香川県観音寺市の琴弾公園の砂浜にある 「銭形砂絵」 砂で描かれた巨大な「寛永通宝」 30年ぶりくらいに訪れてみたが、昔と変わってなかった。 何年か前に近くの宝くじ売り場で高額当選があったこともあり、 今は金運ス…

持ち帰り専門店「骨付鳥 三谷」で美味しいお土産 香川県三豊市 

石橋の「またたび」で久しぶりに食べた香川名物・骨付鳥。 実家では『骨付鳥』とは言わないで、ストレートに『鶏の脚』と呼ぶ。 香川には骨付鳥のお店がいろいろあるが、 私が帰省した時に買って帰るお店は、実家から程近い、 三豊市三野町の「骨付鳥 三谷」…

石橋で食す香川名物・骨付き鳥「またたび」

実家のある香川に帰省した際、度々お土産に買ってもらうのが 「香川名物・骨付鳥」 鶏のもも肉をまるごと焼いたもの。 塩、コショー、ガーリックのスパイシーな味付けが特徴的。 ビールがめちゃススム! 骨を持ってワイルドにかぶりつく。 お肉はジューシー…

堺市役所からの古墳ビュー、刃物いっぱい堺伝統産業会館、あなごの深清鮓など 堺観光(2)

堺観光で他に回ったのは 古墳ビューポイントの 『堺市役所最上階21F 展望ロビー』 市役所の駐車場に車を停める。 (入場口が少々分かりづらかった) 駐車場代は少しかかるが、展望ロビーは無料。 エレベーターで地上80m、360度の展望が楽しめる回廊式フロア…

キレイな新スポット「さかい利晶の杜」 堺観光(1)

行ったことはあるが、これまで観光はしたことがなかった堺市。 泉州巡りのついでに立ち寄る。 一番行ってみたかったのは、今年の3月にオープンした新名所 『さかい利晶の杜(りしょうのもり)』 外観も今風なカッコイイ造り。 堺が輩出した2人の偉人、千利…

高速に乗らなくても「みかんパン」を買う方法を実践。 岸和田SA

前にも書いたけど、 阪和自動車道・岸和田サービスエリア【上り】にある 「芭炎蕾(ばからい)」のみかんパンが好き♪ さっぱりみかんデニッシュはしっとりふわふわ。 和歌山方面からの帰りには「みかんパン」を買うために、岸和田SA上りに立ち寄る。 以前、…

最新映像で祭り体感!「岸和田だんじり会館」と、「岸和田城」

これまで通過することは多かったが、わざわざ立ち寄ったことのなかった泉州。 「牛滝温泉いよやかの郷」へ行く前に、さっと岸和田観光する。 岸和田のシンボル「岸和田城」と、 すぐ近くの「岸和田だんじり会館」へ。 だんじり会館そばの市営駐車場に車を停…

和泉山脈、府県越えドライブ 貝塚〜紀ノ川〜和泉〜岸和田

8月中旬に行った、南大阪ちょこっと旅。 阪和自動車道の貝塚ICで降りて、和泉山脈方面へ。 「ほの字の里」くらいまではそこそこ広い道路だったが、 山間部に近づくにつれて、林に囲まれた細い山道になってくる。 (車で行けなくはないけど。) 和泉葛城山へ…

ほっと心和む清流と匠の技「飛騨古川」で感激したこと。 岐阜の旅(8)

飛騨市高岡町の「レールマウンテンバイク ガッタンゴー!!」を楽しんだ後は、 国道41号線飛騨古川バイパスを通って約30分走り、 『飛騨古川』に向かう。 『飛騨』と言えば、前日に行った飛騨高山の観光地をまず思い出すが、そちらは高山市。 飛騨市の見所は…