涼しいお花畑「伊吹山」 伊吹山ドライブウェイ利用でお手軽登山♪

滋賀県岐阜県の境目にある「伊吹山」
先月、8月の中旬に行きました。
「祝☆山の日」ということで、山の日の次の日に。
本格的な登山は無理なので、軽く山登り気分を味わいました♪

名神関ケ原ICで降りて、約10分で、伊吹山ドライブウェイ入口に入ります。
ドライブウェイを20〜30分くらい走ると、9合目にあたる山頂駐車場(スカイテラス駐車場)。
そこから伊吹山山頂・標高1377mに向かって登山道を歩きます。
登山道の所要時間はルートによって、20分〜1時間。
登山道と言っても、散策に近い感じです。
伊吹山ドライブウェイは往復と山頂駐車場と込みで普通車3090円。
ちょっとお高いような気もしますが、快適で気持ちのいい道路です。

ドライブウェイの途中には、展望台や車を停められる場所もあります。
山頂に近い所では、イヌワシを撮影するために大きな望遠レンズをセッティングしたカメラマンさんを大勢見かけました。

ぐんぐん登って、スカイテラス駐車場に到着。
着いたとたん、めちゃ涼しい!!めちゃ気持ちいい!!
それもそのはず、ここで標高1260m。
ちょうどお盆休みの時期、広々とした駐車場にはたくさん車が止まっていました。

軽く腹ごしらえをして、登山道に向かいます。

登山道は3つのコースがあります。
・西登山道(山頂まで約40分、1000m、緩やかな勾配)
 一番お花がたくさん咲いていて、道幅も広く歩きやすいルート。
・中央登山道(山頂まで約20分、500m、急勾配で階段の道)
 階段は整備されていて、最短ルート。
・東登山道、下り専用(山頂から約1時間、1500m、自然豊かな道)
 石灰岩が露出していたり、足元がやや悪く、道幅が狭いルート。
トレッキングシューズをしっかりと履いてきたので、
西登山道で登って、東登山道で降りてくるコースにしました。

ゆっくりと登っていきます。
西登山道は眺めも良く、琵琶湖方面が見えます。

高原植物が斜面に広がります。

色とりどりのお花が気持ちを癒してくれます♪

中でも、シモツケソウのピンク色が鮮やか♡

可憐な花々が咲き乱れます♪

ハイキング気分で登っていきましたが、山頂に近づくにつれて、
ゴツゴツした山肌が見えてきたり、霧が出てきたり、山登りっぽくなってきました。

それでも、見るものがいっぱいで飽きないので、楽しく、無理なく、山頂に辿り着きました。

山頂はさらに涼しくて、最高に快適♡
ひととき下界の暑さを忘れてしまいます。
日本武尊ヤマトタケル)の像。

山小屋には売店もあり、トイレも完備されていて、ゆっくり休憩できます。

山頂の伊吹寺で御朱印をいただきました。いい記念になりました♪

帰りは、東登山道ルート。

足元がやや悪いので、注意看板もあります。(サンダルやハイヒールでは絶対無理です)

岩がゴロゴロしていたり、細い道が多いですが、勾配が緩いのでそんなに苦労はないと思います。
ただ、転ぶと危険なので注意深く歩きます。

雲が流れて霧っぽくなると、とても神秘的。
石灰岩の山ということがあちこちで確認できます。

お花を楽しみながら、涼しくお手軽登山できました〜☆

スカイテラスでヨモギソフト食べて、
伊吹山ドライブウェイを降りたあとは、関ケ原に向かいました。
関ケ原ウォーランドを外から見て、

関ケ原町歴史民俗資料館に行きました。

大河ドラマ真田丸」で関ケ原の戦いが迫っていたので、事前のお勉強(のつもり)。

でも、昨日ドラマ見たら、関ケ原の合戦に関しては、かすめた程度でした〜(笑)