2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「淡嶋神社」の人形絶景 加太

友ヶ島に渡る前、加太の港町を少し散策。 海沿いの「淡嶋神社(あわしまじんじゃ)」へ。 赤い社殿が目に鮮やか。 医薬の神様・少彦名命を祭神とする「女性のための神社」 婦人病や安産祈願など女性の無病息災を願って多くの参拝者が訪れる。 その昔は友ヶ島…

戦争の遺構残る「友ヶ島」は関西のラピュタか?

和歌の浦から北西へ車で約30分の加太(かだ)港。 加太港から「友ヶ島」へ! 友ヶ島汽船で渡る。 定期船は所要時間約20分。往復2000円(港の駐車場は500円/日) 連休や夏休みを除き、火水は運休。 春〜秋は1日4便(休日は6便)、冬期は1日2便。 決して便利な…

和歌の浦の美味とお宿の心意気「漁火の宿 シーサイド観潮」

和歌の浦に宿泊。 眼下に広がる雑賀崎漁港の眺めが素晴らしい「漁火の宿 シーサイド観潮」にて。 紀州温泉のお風呂「ありがとうの湯」は2年程前に新しくなったようで、 清潔感がありとても気持ち良かった♪ 開放的な露天風呂にも趣向が凝らされていて、いいお…

「和歌の浦」時間ごとの絶景 和歌山市 

和歌山市街地から新和歌浦を経由して、鄙びた道を走り、和歌の浦温泉エリアへ。 万葉の歌にも詠まれた古くからの景勝地和歌浦湾。 和歌山市内中心部からすぐとは思えない程、濃い緑と海の青。 漁火の宿「シーサイド観潮」から見た絶景! (これは、翌日午前…

可愛い棚田!「あらぎ島」を展望  和歌山 有田川町

6月末、ちょっとした絶景を求めて和歌山へちょこっと旅。 まずは、和歌山県有田川町のあらぎの里へ。 のんびりした感じの山里。 日本の原風景のひとつである棚田が見どころ。 有田川の流れが作った扇状の傾斜地を、江戸時代初期に開墾した棚田『あらぎ島』 …