見事なお庭!庭園カフェ GULI GULI(グリグリ)でランチ 池田鉢塚

池田の鉢塚にできた新店カフェ「GULI GULI(グリグリ)」へ行く。

176から鉢塚の交差点を南にちょっと入った所。
「ばんまい」の少し奥。
「GULI GULI(グリグリ)」さんは、もと造園屋さんの所にできたお店で、
お庭の緑が素晴らしいと聞いていた。

入る前からなかなかのグリーン感!
外の駐車場(5台分)の壁面からすごい。

但し、駐輪場は回り込んだ場所にあり、チャリで行った我々はお店の人に案内してもらった。
エントランスから屋久島の岩石を惜しげもなく配置した、手の込んだ造りの広いお庭。

入り込むと、ここは森??植物園??
さすが造園!!
高低差のあるお庭はリゾートホテルの庭園を思いおこさせる。

さらにお庭のデザインだけじゃなく、資材そのものも本格的でプロ仕様!
ひとつひとつの植物も、美しく、お見事です。
「GULI GULI(グリグリ)」はカフェ、ギャラリー、コミュニティールームを併設したお店。

まずは、カフェのある一段下がったエリアへ。

平日のお昼でもほぼ満席。(前日に予約しといてよかった〜)
お洒落で素敵なカフェ♪

ほの暗い室内から外の緑を眺めながら、静かに寛ぐことができる。
ランチメニューは3種
「GULIGULIランチ」「ごちそうキーマ・カレーランチ」「森の贅沢サラダランチ」

前菜のついたキーマカレーのセットにする。
薄い岩石プレートの上に乗るサラダ・スープ・前菜

とっても凝った前菜!
いろんなお味を楽しむことができる。
(詳しくお料理の説明をしてくれたが、覚えることができなかった…)
お野菜が色々トッピングされたキーマカレー

カレー自体はあんまり辛くない。
トッピングされたフルーティーな茄子の甘さに驚いた。
旬の食材に加えて、あまり食べた事のないような珍しいものも使って、丁寧に作られたお料理。
ワンランク上のランチを美味しくいただきながら、ゆったりとした時間を過ごす♪♪
ほんとに贅沢なひとときでした〜☆

コーヒーを飲みながら、結構長居できます。
食事の後はギャラリーを観に行く。(入場無料)

「大地の創造」造園家 荒木芳邦展が開催されていた。(2014/5/29〜6/23)
ここ荒木造園の創業者・故荒木芳邦氏の業績をたどりながら、造園の事を知る展覧会。
これまで全く知らなかったのだが、万博の日本庭園をはじめ、日本や外国の有名なお庭を手掛けた凄い人だった。
そんな素晴らしい人が池田出身だったなんて、ちょっと嬉しかったな〜
2度目の企画展(2014/6/25〜7/28)は、植田志保展「色のすること」とのこと。
コミュニティールームもちらっと覗いてみる。

ワークショップやトークイベントも企画されているらしい。
今まで池田にはなかったような雰囲気の「GULI GULI(グリグリ)」
池田の新名所になるかな〜今後も楽しみです♪

【GULI GULI(グリグリ)】
大阪府池田市鉢塚2-10-11
072-734-7603
open 11:00〜18:00、火曜定休