2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丹後半島ぐるり(4)ちりめんの町・与謝野

天橋立に行く前に立ち寄った京都府与謝野町 「昭和モダンとシルクの里」「鉄幹・晶子ゆかりの町」というのが与謝野町のキャッチフレーズ。 与謝野町は、与謝野鉄幹の父・礼厳の出身地ということ。 な〜るほど。 また、丹後ちりめんで栄えた町でもある。 丹後…

丹後半島ぐるり(3)大人のお宿「神風楼」にて

天橋立の北側、阿蘇湾に面する「神風楼(しんぷうろう)」に宿泊 天橋立観光船「「一宮」乗り場のすぐ近く。 夕方の桟橋 天橋立が間近に見え、笠松公園へのリフト乗り場にも歩いていける便利な場所。 「神風楼」は昭和初期の面影を残す趣のある木造3階建て。…

丹後半島ぐるり(2)「天橋立」天橋立ビューランドと笠松公園の眺め比較

丹後半島「伊根の舟屋」近くの超メジャー観光地と言えば、日本三景・天橋立。 天橋立から伊根までは車で20分(伊根観光の前日に行く) ものすごく久しぶりに天橋立を見る。 天橋立の両端付け根のビュースポット2ヶ所をはしごする。 まずは、南側の眺め「飛龍…

丹後半島ぐるり(1)「伊根の舟屋」遊覧船と美景観

先月行った丹後半島ぐるりのちょこっと旅 今回の一番の目的は「伊根の舟屋」の漁村風景を見ること。 丹後半島の北東側に位置する京都府伊根町 伊根湾周囲5kmに並ぶ舟屋集落をテレビで見て、 その素朴で独特な景観を実際に見てみたかった。 「伊根の舟屋」は…

ガイドがおもろい大阪観光!水陸両用バス「大阪ダックツアー」

高校時代の友人3人が香川から遊びに来てくれることになったので ラクに大阪観光を楽しめるイベントを考える。 何度か梅田で見かけたことのある水陸両用車を思いつく。 水陸両用観光バス「大阪ダックツアー」 全席予約なので、1ヶ月くらい前に申し込む。 阪急…

ぷりぷりエビ満喫〜「活海老バル orb」 天満

「けとばし屋チャンピオン」に続いて、福島と天満に両方お店がある人気店繋がりで。 先月初め、3人で行ったエビ専門店「活海老バル orb(オーブ)天満店」 福島の活海老バルorbはかなり狭いが、天満のorbは比べて若干広いらしい。 こちらもまた1ヶ月前くらい…

馬肉の旨さにけとばされ〜「けとばし屋チャンピオン」 福島

大阪福島の馬肉料理専門店「けとばし屋チャンピオン」に4人で行く。 ずっと行きたくてこれまで何度も予約の電話をしたが、 満席あるいは、早い時間か遅い時間しか空いてなくて断念。 思い切って1ヶ月前に電話して、金曜の夜のちょうどいい時間に予約が取れた…