2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パイレーツ・オブ・カリビアンをIMAX 3Dで観る 箕面109シネマズ

6月中旬、箕面109シネマズで、 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」をIMAX 3Dで観る。 3D映画は好きで、中でもIMAXで観るのは特に好き! 何度観てもIMAXは映像・音響とも素晴らしく、臨場感と迫力に圧倒される。 通常映画料金にプラスして出す価…

おにぎりも、おはぎも、GOOD〜ガッツうまい米橋本 池田

今月初めてお米を買って以来、ちょこちょこ行ってるお米屋さん ガッツ!うまい米橋本 池田駅前店 玄米おはぎがあったので買う 厳選された小豆をお店で炊いているそう こぶりのおはぎはねっとりもちもちで、玄米の舌触り。 体に良くて優しいお味。ちょっと食…

「ブーランジェリー餡」のパンとお菓子 雲雀丘花屋敷

明月記でランチの後、 立ち寄ったのは阪急雲雀丘花屋敷近くの「ブーランジェリー餡」 駐車場はないみたいなので、お店の前に車を停めてさっと買う。 ウッディなダークブラウンのシックで可愛い小さなお店。 店内も上品ながら温かみのある雰囲気 ブーランジェ…

「明月記」のよーいドン!特別ランチ 雲雀丘花屋敷

先々週6/16、テレビでたまたま見た『よーいドン!』 本日のオススメ3に出てきた、雲雀丘の明月記の『よーいドン!特別メニュー』に食いつく! 実に美味しそうにご紹介されていたし。 平日のランチタイムのみだが、なんと通常4000円の懐石コースが2500円で提…

ドライブ休憩で気になったモノちょこっと

鳥取〜島根へのドライブ途中、休憩に立ち寄った、高速道路のサービスエリアや、一般道の道の駅いろいろ。 その時の気分で、たまたま写真に撮ったモノを、単に並べてみた。 (特にこれと言った考えもない。) ・中国自動車道 加西SA(下り) ポッカのドリンク…

大正ロマン〜時間が止まった「旧大社駅」

出雲そばの「大梶そば」から道路を渡って、すぐにある「旧大社駅」 威風堂々とした近代和風建築に圧倒される。 明治45年に開業した国鉄大社線(出雲市〜大社)大社駅は、出雲大社への玄関口となり、駅舎は大正13年に改築された。 しかし、平成2年大社線は廃…

「三段割子」の出雲そば

出雲大社のすぐ横にある「島根県立古代出雲歴史博物館」に立ち寄る。 駐車場も広く、静かで綺麗な建物。周囲も風土記の庭と呼ばれて、広々と開放的。 博物館内は、神々の住まいであり日本の源流にふれることのできる「古代出雲」に関する展示。 (入館料600…

出雲大社 平成の大遷宮中

皆生温泉から山陰道を通って、島根県の観光名所、出雲大社へ行く。 大国主神(おおくにぬしのかみ)を祀る神社。福の神、縁結びの神として親しまれている。 日本中の神様が集まって来たり、神様の中でもトップ中のトップ。 神社駐車場から近い、神楽殿 出雲…

海の恵み 皆生温泉

ふたたび鳥取県に戻り、米子市の皆生(かいけ)温泉へ。 境港から車で30分ほど。 海沿いの皆生温泉は、昔、漁師が海岸の浅瀬に湧き出す熱湯を、偶然発見したのが始まり。 塩の温泉であり、お湯は海ほどじゃないが、塩辛い。(傷があるとしみるかも〜) ポカ…

島根半島東端「美保関灯台」にて

鳥取県境港から大きくアーチを描く境水道大橋を渡り、島根県へ 島根半島の最東端・地蔵崎岬を目指して、海岸沿い「しおかぜライン」をドライブ。 昔ながらの小さな漁港・美保関を通り過ぎ、到着したのは美保関灯台 岬の上に佇む白い灯台は、まるで絵画のよう…

鳥取境港・水木しげるロード(4) JR境港駅周辺

水木しげるロードの西端、JR境港駅(鬼太郎駅)前は、開放的なロータリーと広々した道路。 街灯が目玉で可愛い 隠岐汽船乗り場も近く、船を見ることもできる。 商店街とはまた違った、港町の雰囲気 駅前にもたくさんの妖怪オブジェがある。 水木しげる先生執…

鳥取境港・水木しげるロード(3) 面白かったものとゲゲゲ的妖怪スタンプラリー

昔ながらの商店街からJR境港駅までの水木しげるロードをゆっくりと往復する。 妖怪ブロンズ像の他にも、面白いものや楽しいお店がいっぱいで退屈しない。 超レトロ、昭和そのものの商店 下駄屋さんには、すごい下駄があるし、 妖怪食品研究所(?)なるもの…

鳥取境港・水木しげるロード(2) 水木しげる記念館

鳥取県境港市、水木しげるロードの東端、アーケード内にある水木しげる記念館 入館料700円 水木しげるワールドの原点である、 妖怪の話を聞かせてくれた『のんのんばあ』と、水木少年の像 水木しげるの生い立ちから経歴、人生に至るまで、よく分かる。 (こ…

鳥取境港・水木しげるロード(1) 妖怪ブロンズ像 

山陰方面(鳥取西部〜島根)へ、一泊ドライブ旅行 この週末で高速道路休日1000円は終了。 金曜出発だったから、帰り道はこの恩恵を受ける。 中国自動車道から米子自動車道に入り、米子ICで降り、弓ヶ浜沿いを走る。 休憩を挟み、約3.5時間で鳥取県の北西の端…

yukiさんちで食べた新食感「善国 おからケーキ」

先日お邪魔させていただいた、yukiさんちでのHOME PARTY いつも素敵なテーブルに、紅茶と共にその日用意していただいたものは、 「善国(よしくに) おからケーキ」 芦屋にある隠れ家的スイーツのお店とのこと。 ほぉ〜お初で耳にするお名前。 さすが〜!ツ…

新婚さん宅で食べたGOKOKUのキューブシフォン

先週末、職場の皆様と新婚さんのお宅にお邪魔する。 以前同じ研究グループでご一緒させていただいたメンバーが久しぶりに集う。 サプライズな御結婚で、久々にこんなHappyなニュースを聞かせてもらったわ! (特に、今話題の震災影響による結婚ではないらし…

念願だったのよ〜Soup Stock Tokyo  ルクアB1

ルクアB1にできた食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo(スープ ストック トーキョー)」 2年くらい前、JR静岡駅でその存在を知り、利用した。 スープメインの軽めの食事ができて、これはいいな〜♪と思った。 スープって、体が温まり、野菜もとれるし、ほ…

米倉涼子主演「風と共に去りぬ」 梅田芸術劇場

梅田芸術劇場メインホールで6/3〜12まで行われていた舞台『風と共に去りぬ』 日曜の千秋楽、観劇に行く。観客は多く大盛況。 梅田芸術劇場の舞台の中ではロングラン公演だった「風と共に去りぬ」 マーガレット・ミッチェル原作の、昔から多くの人が知る物語…

ふわふわしっとり豆乳ドーナツ「ドーナツ デプト」 箕面桜井

箕面ヴィソラに行った帰り、これまたRicher見て気になったドーナツ屋さん 「DONUTS DEPT(ドーナツ デプト)」に立ち寄る。 阪急箕面線桜井駅近くの踏み切りそば。 桜井駅前(以前は古い市場だった場所)の送り迎え用パーキングを利用する。 手作り市みたい…

「ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店」の握りたておにぎり、おいし〜!

今月のRicherは北摂特集。早速買ってチェック。 見て行ったのは、我が家から本の中で最も近い「ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店」 ちょうどお米も少なくなってきたとこやし。 お惣菜の「くろだ」の並びに何か店できてる〜とは思っていたが、こんな良いお米…

「善」の豪華大皿盛ランチ 池田旭丘

職場の皆様と4人でランチ。 池田旭丘の住宅地に静かに存在する懐石料理「善」 スーパーアプロのすぐ近く。 洒落た喫茶店のようなかわいい外観。 (久しぶりに行くと、専用駐車場の場所が変わっていた) 和食料理人のご主人(ちょっとシャイな感じが、いかに…

トミーズ雅の店「きっちん 喜多村」 十三

テレビで時々登場する、トミーズ雅が経営するお店「きっちん 喜多村」へお友達と3人で行く。 阪急十三駅から歩いて10分くらい、北野高校の前を通り過ぎると、じき到着。 (隣の隣には同じく雅の焼き鳥のお店もある) 「きっちん 喜多村」は、洋食を軸とした…

映画「ブラック・スワン」の感想

この映画を知った時から、絶対観たいと思っていた「ブラック・スワン」 T0H0シネマズ伊丹で観る。 主演のナタリー・ポートマンは本年度のアカデミー賞主演女優賞を受賞。 とにかく「ブラック・スワン」内容が怖くてすごい! 『ニューヨークのバレエ団に所属…

曇天 阪神−オリックス戦 甲子園球場

6/5、日曜の阪神−オリックス戦 曇天の甲子園球場でのデイゲーム 事情があり、試合開始から1時間以上遅れて観戦に行く。 試合が進むのは遅く、2回が終わったばかりだったのに、既に5点差で負けている阪神。 なんか、いや〜な予感がする… それを頭から振り払い…

幸せ感溢れる〜平野のニコニコパンと多田の満寿美堂

いつも私のブログにコメントを入れてくれるkinomi* さんと初めてお会いすることができた。 kinomi* さんのブログはとっても素敵♪♪ 美しい写真とほのぼのした文章で日々の暮らしを綴る他、北摂のお店情報もあり、お洒落なインテリアに関するアイデアあり。 そ…

イオン伊丹昆陽ショッピングセンターで面白かった箇所

だいぶ遅ればせながら、イオン伊丹昆陽ショッピングセンターへ行く。 オープン当初は周辺道路も渋滞と聞いて、あんまり近づく気がしなかったので… もう今は余裕で大丈夫! 池田から20分ちょいで行けた。 平日の午後、いっぱい空いた駐車場のどこに停めようか…

のせのせカレー 能勢道の駅(くりの郷)

またまた行った能勢。 能勢 道の駅(くりの郷)でお昼ごはん。 おすすめの『のせのせカレー』を食べてみることにする。 施設内のレストラン「ひだまり」は地域食材コーナーでもある。 観光物産センターらしく、食券を買うシステム。 (おつりで取り忘れた10…

手土産は伊勢丹B2「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン

先日、娘の彼氏が我が家に始めての訪問。 私は一度お会いしたことがあるが、夫とは初のご対面。 お互いドキドキやねー ニューヨークフェアで買ったジュニアーズのチーズケーキを解凍して用意しとくから、何にも持ってこんでええよ〜と、前もって娘には言って…