高石工場夜景ツアー(1) 昼間のお店巡りとお土産 高石市

9/13(土)、「高石工場夜景ツアー」に参加する。
高石商工会議所×高石市×関西ウォーカーのコラボ企画
工場写真講座付きで、高石市の工場夜景を見て撮影するツアー。

8月上旬、関西ウォーカーで見て知り、往復はがきで申し込む。
抽選に見事当選♪
今秋9月のツアーは9/13・9/20の2回で定員各40人、費用は2000円。
同じ大阪府でありながら、馴染みがなく何があるのか全く知らなかった高石市
通過した事はあると思うが、今回初めて足を踏み入れる。
南海高師浜線伽羅橋駅にPM4時集合。

受付を済ませ、まずは自由行動で地元のお店巡り。
お土産券をもらった「銀装」「つぼ市製茶本舗」を歩いて訪問。
銀装のカステラは大阪からの手土産としてよく利用するので、銀装池田店はごひいき。
心斎橋の本店も行ったことがある。
でも、工場が高石市にあったとは、知らなかった〜

銀装の工場は外から見ただけ。
やや古い感じもするけど結構立派な工場でした。

銀装が経営する直売店&カフェのお店へ
伽羅橋駅のすぐ横で、工場の裏手。

いろんなカステラを試食する。

心斎橋店にもあったけど、ザラメガリガリの窯出しカステラが美味しかった。

時間があったので、カフェで銀装のどら焼とコーヒーも頂きました。(これは実費で)

銀装のカステラを使った生ケーキもいろいろあって美味しそうだったな〜
もらったお土産のカステラは、高石市ご当地キャラ「てんにょん」の絵入り!
可愛い〜♪
高石市と言えば、羽衣なのね〜

「つぼ市製茶本舗」は、一見普通のお宅のような販売会社。

でも、江戸時代に堺で創業したという古い歴史があるみたい。

つぼ市製茶本舗でのお土産は、
抹茶のペットボトル飲料「利休一期一会」と、抹茶クッキー「利休抹茶ぽるぼろん」
飲む前に抹茶をボトルの水に溶かして飲む本格抹茶ドリンク!すごい!

ホロホロのクッキーは、抹茶のお味が濃くて美味しかったです。

高石商工会議所のてんにょんメモももらう。

道端で見つけた高石市の市民憲章…

5時にバスに集合して、いざ出発〜☆
これから、本番の夜景撮影♪へ→こちら★
カメラよーし!三脚よーし!