夏の瀬戸内旅(5) しまなみ海道・因島水軍城と美景の大橋

尾道観光の後は、しまなみ海道へGO!

広島県尾道市愛媛県今治市の6島を9本の端で結ぶ全長60kmの橋。
それぞれの島で行ってみたいスポットはあったのだが、時間の関係で絞り込む。
まずは尾道大橋向島因島大橋因島で降りる。
因島水軍城へ

(まだ読んでないけど)和田竜の小説「村上海賊の娘」等、
村上水軍が今キテる(はず)と思うので、ココは外せない。
昭和58年に築城された全国で唯一の水軍城。

因島村上水軍の居城を復元したもので、史料館となっている。
ふもとの駐車場に車を停めて、10分くらい階段を登る。
小高いお城に到着。(入館料310円)

水軍資料館に入るとすぐ、荒々しい海賊の声!ちょっとびっくりの仕掛け。
南北朝から室町・戦国時代にかけて活躍した村上水軍の歴史を紹介、遺品や子文書が展示してある。
水軍に関しての知識が全くなかったので勉強になりました。

まあ、お城そのものは雰囲気モノで、
近くで見るより、麓から見上げた方がカッコよかったかな〜

因島生口島橋→生口島多々羅大橋大三島
道の駅多々羅しまなみ公園で休憩。

幻の高級魚「マハタ」が気になった。(クエみたいなものかな?)

ちょこっとお買い物。

柑橘系がいっぱいのしまなみ。ジュースも美味しかった。

大三島大三島橋伯方島→伯方・大島大橋→大島へ
大島の南端に位置する亀老山展望公園へ
これは絶景!

来島海峡大橋、瀬戸内海の島々が一望できる美景観!
しまなみ街道の中でも一番のビューポイントだと思う。
ばりぃさんの王冠ね。
展望台は洒落たデッキ。

だだ、PM5時頃、夕方前の午後の時間。西向きでめっちゃ逆光!
まぶしい〜!

島影の写真もそれはそれで雰囲気あるのだが、
反対方角は、海のキレイな青が出る。

今治市街方面もまあまあ。

空や海のクリアな色を楽しみたかったら、午前中に来るのがいいのかも〜
夜景もまた素敵だと思うけどね。
近くにある道の駅・よしうみいきいき館から見た来島海峡大橋

しまなみ海道と言えば、サイクリングね。
暑い夏でも、日に焼けたサイクリストさん達が大勢頑張っていた。

橋の上では、車道と自転車道がきっちり分かれているので安心。
サイクリング用の道案内標識、道の駅にはレンタサイクル受付やサイクルスタンドなど、
サイクリング施設も充実してました〜☆
あと、原付が橋の上の自転車道をびゅんびゅん走っていたのも驚いた。
(考えると当たり前なんだけど…)
結構アップダウンありそうだから、原付サイクリングしたいな〜