2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花。

いまひとつすっきりしない風邪のため医者へ行く。 ぽかぽかと暖かくなったお昼。 桜が咲いているのを今年初めて見た。 気分も明るくなって、嬉しいな〜♪ ダイハツ第1工場横(呉服小学校西側)の桜。 一面の桜並木になるのが待ち遠しい。

おやじカレーのテイクアウト

池田の栄町のおやじカレー お店で食べて美味しかったので、テイクアウトもしてみる。 春休み、下宿から帰って、昼間家にいることが多かった息子用に。 カツが揚がるまでお店の中で待っていると、ランチタイムには次々とお客さんが入ってくる。 (別に困るこ…

イカナゴのくぎ煮

人にもらったり、お店で買ったりもするけど、季節に一度は炊きたくなる、いかなごのくぎ煮。 先々週炊いて、せっかく写真撮ったのに、早くアップしないと季節が終わって、また来年になってしまう・・・ ということで、『いかなごのくぎ煮』 普通に伊丹のイオ…

喜八洲の桜餅

夫が飲み会の夜、そこそこに早い時、 手土産にぶら下げて帰る頻度がトップなのは、断然「喜八洲」の和菓子。 十三で乗り換える時にさっと買えるから、便利らしい。 「喜八洲」の中でも、娘の好物である「みたらしだんご」の登場率はかなり高い。 それでも、…

「ジョニーのからあげ」石橋店

名前が印象的な「ジョニーのからあげ」 大分名物からあげの専門店。先週のせやねん!で、大阪市内のお店が出ていた。 店内でも食べられるし、お持ち帰り用もある。 伊丹が本店ということだが、石橋にもお店があったので買いにいく。 夕方、電話で前もって注…

ロディーちゃんがいっぱい!の「カフェ マグ」でお得ランチ

病院からの帰り道、てくてく城南を歩いていて、ちょうどお昼。 「cafe maeg(カフェ マグ)」に行く。 若いOLさんやママさん好みの可愛いお店。 だいぶ前職場のランチで行ったけど、久しぶりに行くと、 イタリアのカラフル木馬人形『RODY(ロディ)』がさらに…

川西阪急で「かわいい雑貨」他

先週だけど、川西阪急の催事場であった「かわいい雑貨」 (去年も同時期にあったような気がする) 他の百貨店でも時々あるけど、この手の催事が大好き♪ 一ヶ所であれこれ見れて楽チン。 じっくり時間かけて、うろうろ〜する。 今回買ったのは 宝塚・武庫川「…

松竹堂のフルーツ餅を川西阪急で買う

先週の金曜お昼頃、川西阪急の地下1F食料品売り場の出口を通りかかると、 特別カウンターで松竹堂のフルーツ餅が売っていた。 吹田の松竹堂ってうちから微妙な距離なので、行ったことなかった。 憧れの松竹堂のフルーツ餅。嬉しい〜 特に並ぶこともなくすん…

風邪引きさんと、銀のさら

物凄く久しぶりに、かなりひどい風邪を引く。 インフルエンザじゃなかったけど、4日間熱を出す。 高熱が出たのは、10年ぶりくらいかもしれない。 抵抗力が弱まっているのかな… 休日は夫に夕食作ってもらったりしていたが、昨日は初めて「銀のさら」のお寿司…

25周年記念のケーキ なかにし

先週の火曜は結婚記念日。 それも記念すべき25周年! なんと。銀婚式じゃ、あ〜りませんか。年月の流れにも感動致しますわ。 仕事の帰り道に、自分で買いに行った記念日ケーキ。 「お菓子のアトリエ なかにし」へ。 先月入院していた市立池田病院の並び。私…

yukiさんちでのティータイム

先週、スイーツのエキスパートyukiさんちにちょこっと寄せてもらって、ティータイムを楽しんだ。 長期休養の最後の週。 体調も精神的にも、いまいちテンションが上がりきってない私の事を気遣ってもらって、ゲストは私だけ。 ふたりで、しっとり静かなティー…

1週間。

東日本大震災から1週間。 先週の午後、揺れが起こった時からリアルタイムでずっとテレビを見ていた。 次々と明らかになってくる想像以上の被害の大きさと恐ろしさ。 被災地の方々の深い悲しみやご苦労をメディアで見るたび、何の影響もなく大阪で生活してい…

東日本大震災

3/11東日本大震災M9.0 巨大地震に見舞われ、津波の被害も甚大。 テレビで見るたび想像を絶するその破壊力。 沈痛な思いで胸が締め付けられる。 どうか少しでも多くの人命が救われ、被災地の方々の不安や苦しみが和らぎ、苦難を乗り越えられることを祈るだけ…

「釜たけうどん」でg数に迷う 新梅田食堂街

去年いつのまにか新梅田食堂街にできていた「釜たけうどん」へ娘と行く。 便利な場所で嬉しい。 平日の1時半すぎ、前に1組待っていたが、すぐ入れる。 まず初めに食券を買うシステム。メニューは少なくシンプル。 お店のお兄さんがちゃんと案内、誘導して、…

芳々亭の博多もつ鍋 阪急うめだ九州物産大会

ほぼ1ヶ月ぶりに電車で買い物に出る。 先週から開催されていた阪急うめだ本店での九州物産大会の最終日、娘とふたりで行く。 チラシを見てお目当てにしていたのは、「博多もつ鍋セット」と「福ちゃんのからあげ」 午後2時過ぎに行くと、「福ちゃんのからあげ…

「天ぷら 天や」でサクサク春野菜の天ぷら他

箕面の桜ヶ丘、大阪北生協の近く、民家がリノベーションされた天ぷらやさん「天や」 駐車場(5台分あり)から歩くと、少々分かりにくいような住宅街の中の普通の一軒家。 揚げたてのサクサク天ぷらがテーブルでいただける。 BGMでジャズが流れ、洒落た感じと…

とっても美味♪メランジュのバースデーケーキの残念な箇所。

私の誕生日のお祝い用に娘がバースデーケーキを買ってきてくれた。 吹田 関大前の有名パティスリー「Melange(メランジュ)」本店 メランジュは、阪急三番街にもお店があるし、 西梅田のハービスPLAZA ENTの高級チョコ「ショコラティエ パレ ド オール」も系…

一眼レフ初心者

一日早いバースデイプレゼントを夫からもらった。 前から欲しかった一眼レフのデジカメ パナソニックのLUMIX DMC-GF2 タッチパネルでの操作がいろいろある。 背景ぼかし機能が楽しい! 結構軽いし、持ち運びしやすい。 2年以上どこ行くのも一緒だったコンパ…

「銀装」の窯出しカステラ 心斎橋

カステラの「銀装」は、阪急池田駅下のブランマルシェに直営店があるせいか、私にとってそんなに珍しいものではない。 安心できるスタンダードな美味しさであり、実家に帰る時の手土産によく利用する。 父母に香月のおまんじゅう、兄と義姉の方に銀装のカス…

シンガポール料理「宏亜楼」の海南チキンライス 難波

(2011年1月) なんばマルイのすぐ裏手、シンガポール料理の「宏亜楼(こうあろう)」 地下鉄なんば駅からも近い。 すいぶん前だけど「ちちんぷいぷい」でチキンライス定食見て、行こうと思っていたお店。 (シンガポール行った時に食べ逃したもんだから…ず…

ちょっとセクシーな苺大福 松屋本舗

基本的に苺大福は白餡が一番合うと思う。 しかし、ほっこりしたつぶの黒餡も好きだから、コレもありだな〜と思うのは、 石橋駅前商店街の中にある「松屋本舗」の苺大福 石橋駅西口改札出てすぐにも店舗はあるが、商店街を赤い橋の方へしばらく行った方の「松…