夏の瀬戸内旅(9)倉敷川舟流しと思い出めぐり

翌日も白壁の立ち並ぶ美しい町・倉敷を散策。
昔から何度も来た倉敷だが、
今更ながら倉敷美観地区ってこんなにキレイだったのね〜

倉敷川を中心に古い町並みが整備されていて、
趣はあるが清潔感もあり、素晴らしい観光地だと思う。
まず、乗ってみたかった「くらしき川舟流し」のチケットを購入。
 
美観地区の中心部のレトロな洋館(もと町役場)にある観光案内所で当日販売。
30分おきに運行で、時間指定あり(500円)
明るい日差しのもと、前撮りらしき花嫁さんが舟に乗っていた。

我々も乗船!
 
約20分の舟遊び。定員は5〜6名。

かぶり笠を貸してもらって気分は盛り上がる〜

船頭さんの愉快な観光案内を聞きながら、涼しい川の上をゆるりと進む。

川べりに大抵の見所があるので楽しい。
江戸時代の面影が残る白壁の町並みを川面から眺める。

橋の下をくぐったり、

木の枝をすり抜けたり、ちょこっとアトラクション的な要素も加わる。

の〜んびりと旅情溢れる舟遊び。
乗船記念に、名産のいぐさでできたコースターをもらった。

お土産屋さんで見たらそこそこのお値段だったし、もともと舟の乗船料はお安いので、
考えると、ほとんどタダに近い格安の川舟流し!
ほんとにいいの〜って感じで、さらに嬉しい「くらしき川舟流し」でした♪
舟から降りて、美観地区をてくてく。

結婚前に夫とデートした思い出のあるアイビースクエア

中学や高校の遠足で来た大原美術館
周りの景観に馴染む重厚な佇まい。

昭和5年開館の日本最初の西洋美術館。
今風アートな造りの美術館じゃないけど、歴史が感じられ、観てほっと落ち着く。

大原美術館横の喫茶・エルグレコの蔦がすごい〜

子供の頃大ファンだった、いがらしゆみこ記念館
キャンディキャンディの歌が流れる中、記念撮影してテンション上る〜

何度訪れても、やっぱり素敵な倉敷。
年月を経て、昔の思い出を辿りながらの散策もまた楽しいものでした〜☆

お土産屋さんや飲食店も充実している美観地区。

あちこちで買い食い♪

お土産物もあれこれ♪
 
倉敷美観地区を出た後は、倉敷帆布のバイストン本店に向かう。
美観地区にもバイストンのお店はあるけど、
いろいろ揃った本店に行きたくて、市街地からだいぶ外れた場所まで車を走らせる。
瀬戸中央道、水島ICのすぐ近く。
わざわざ行った甲斐あって、素敵な帆布バックに出会えました〜☆
以上。
夏の瀬戸内旅、終了〜