2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ電めぐり(4) 鎌倉散策

鎌倉周辺、お寺や見所も多く、観光すべき場所はたくさんあるが、特に見たかった場所に絞って散策する。 江ノ電途中下車、長谷駅で降りて少し歩き、長谷寺に向かう。 四季の花々が美しく、日本最大級の観音様がある長谷寺 綺麗に手入れされた境内は、静かで落…

江ノ電めぐり(3) 途中下車のプチ旅

江ノ電めぐり(1) 江ノ電めぐり(2)より続く・・ 鎌倉から江ノ島まで江ノ電を利用。 鎌倉・湘南と言えば、江ノ電やな〜 テレビドラマや旅番組ではよく見るけど、初めて江ノ電に乗った。 途中下車していろいろ見たかったので、江ノ電1日フリーきっぷ「のりおり…

阪急うめだ本店二期棟 買ったスイーツ

阪急梅田本店二期棟オープンの日の午後、 上の方の階は、人は多いが混雑するほとではなかった。 しかし、地下食料品売り場はぎっしりと人人人! 特にB1の洋菓子・和菓子・惣菜フロアはすごかった。 それだけ、注目度が高いのね〜 あちこちに列ができていた。…

阪急うめだ本店二期棟オープンに行く。

10/25は楽しみだった阪急うめだ本店の二期棟オープン 前日の内覧会(たぶんペルソナカード持っている人にはみんなきていた招待)には 仕事で行けなかったので、オープンの日に行く。 3時頃着くと、中に入るのに待つこともなくすっと入れた。 店内はさすがに…

江ノ電めぐり(2) 江島神社と丸焼きたこせんべい 江の島

江ノ島へは弁天橋を渡って歩いて行ける。 車道と歩道が別で歩きやすい大きな橋 天気が良く、海の色がキレイ。吹く風は潮の香り。 島に入ってすぐ正面には、賑やかな江島神社参道 江島神社の辺津宮 神社の横には江ノ島エスカレーターのりばがあり、同じく江ノ…

江ノ電めぐり(1) 「とびっちょ」の生シラス丼 江の島

横浜・鎌倉方面へ行く。 鎌倉からのんびりと江ノ電に乗って、江ノ島駅まで。 江ノ島駅から、15分くらいとことこ歩く。 橋を渡り江ノ島へ上陸。 お昼前になっていたので、まずは腹ごしらえ。 食べたかった生シラスを求めて。 (秋シラスの旬は9月〜12月らしい…

「TABLES CAFE」のモーニングパンケーキ 心斎橋

「タイガーコペンハーゲン」で10時に整理券をもらって、入店するまでに入った近くのカフェ。 御堂筋沿いをちょっとだけ南下 クロスホテル大阪の1Fにある「TABLES CAFE(タブレスカフェ)」 朝9時から開いているので便利。 クロスホテルに入るとアロマのいい…

平日の「タイガーコペンハーゲン」 心斎橋

前から行ってみたかったアメリカ村の雑貨屋さん「タイガーコペンハーゲン」 小雨降る木曜日に行く。 地下鉄御堂筋線心斎橋駅から歩いて5分くらい。 コペンハーゲンからやってきた「タイガー」は北欧の100円ショップ(or300均?)みたいなお店。 実際は100均…