夏の山口旅行(6) 秋吉台と、神秘のブルー!「別府弁天池」 美祢市

から美祢市へ向かいます。
秋吉台カルストロードを走って、秋吉台へ。

日本最大のカルスト台地で地下には無数の鍾乳洞が広がります。
地上には、3億年前のサンゴ礁が変化した石灰岩が隆起して、針山のよう。
草原と石灰岩が創るパノラマ絶景「地獄谷」

秋吉台スカイラインは走りやすく、爽快な道路です。

かつては海底だったけど、今は緑の草の海。
すり鉢状の窪地・ドリーネも見えます。

標高300〜400mに位置しているので、やや涼しいです♪
昭和の時代からの山口定番観光地「秋芳洞」に入りました。

秋吉台最大にして、日本屈指、特別天然記念物の鍾乳洞。
地下100mに広がります。総延長8.9km、高低差40m。
そのうち約1kmを見ることができます。

秋芳洞正面から入り、青天井を通過すると、最も有名な「百枚皿」

水に溶けた石灰分が沈殿して皿のようになった石灰華段丘。
皿数は500枚超えとのこと!自然にできた形がとても不思議です。

さらに歩いて「傘づくし」

秋吉洞のシンボル「黄金柱」

洞窟の中は一年を通して17℃くらいなのでひんやり〜
往路のみ楽しんで、奥の黒谷口から出て、バスで正面入り口まで帰ってきました。
黒谷口の間際には「3億年のタイムトンネル」と名付けられた通路がありました。

30年ぶりに行った秋芳洞はあまり変わっていませんでした。
悠久の時間の流れの中では、あたりまえですね。
秋吉洞から北西に車で15分くらい、同じく美祢市「別府弁天池」へ。
美祢市の観光パンフを見るまでその存在を知らなくて、思いつきで行ってみました。

「別府弁天池」ここ凄く良かったです〜☆
緑深い別府厳島神社の境内にある小さな池。美しい池です。

見えたとたん、わぁ〜♡っていう眺め!

別府弁天池の青さと透明度に感動です!
美しいブルーグラデーションの水鏡!神秘的!

思わず吸い込まれそうになります。
伝説の池でもあり、パワースポット感もあります。

別府弁天池はこんこんと湧き出る、湧き水の池。
湧き水の池と言えば、岐阜のモネの池と共通しますが、池の中に魚はあまりいません。
一見手が届きそうなほど浅く感じる池ですが、最深部は4.5mもあると知って驚きます。

カルスト台地の伏流水で、毎分11t毎秒186ℓの湧出量!
年間を通して水温約14℃と一定しているとのこと。
飲用可で名水百選に入っていて、長寿と財宝を授かる言い伝えもあります。
池に近づくと、ひんやり〜とっても涼しいです♪

池の水は隣接する養鱒場でも利用されています。
鱒釣りもあり、釣った魚をそのまま持って行って、
池のすぐ横のお食事処「弁天会館」で調理してもらえます。
釣らなくても食べれますし、マス定食などあってお店は賑わっていました。
が、鱒は食べないで、
お昼ご飯は、道の駅みとうで、ごぼうコロッケ定食。
美祢市は美東ごぼうが特産品だって〜知らなかったな。