2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の赤穂(2)  塩と義士の赤穂観光

赤穂と言えば、忠臣蔵、赤穂浪士、討ち入り…そんなワードがすぐに出てくる。 おぼろげな知識しかないが。 せっかくなので赤穂大石神社へ。 討ち入りをした赤穂浪士達を祀る神社。 参道には赤穂浪士四十七士の石像がずらっと並び、圧巻! ぜ〜んぶ揃っている…

早春の赤穂(1) 赤穂市立海洋科学館・塩の国で塩づくり体験

3月初めの赤穂ちょこっと旅 赤穂市内をさらっと観光。 印象的だったのが、赤穂市立海洋科学館・塩の国 赤穂の海岸端、千種川河口の兵庫県立赤穂海浜公園の敷地内にある。 (公園駐車場1日510円) 海洋科学館の中は海に関する展示学習施設となっている。 ここ…

桜開花2015

暖かくなって、嬉しい春って感じ。 桜も開花してきた。 朝、ダイハツ第一工場横の桜も少しばかり咲いていた。 通りがかりにケイタイで撮影。 iPhoneで撮って、Wi-Fiを使ってPCに飛ばせるように昨日設定した。 ケーブルを使わなくてもPCに画像が取り込まれて…

卒業のマジカルブーケ

ブログな〜んと半年ぶりです!! 今週、約11年お勤めした職場を退職いたしました。 これまでお世話になった研究所の皆様ありがとうございました♪ 今時は退職や辞職じゃなくて『卒業』って言葉も使うので、どことなく未来は明るい。 周りの環境の変化に加えて…