2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予想以上の美しさ!通称・モネの池「名もなき池」根道神社と、五郎丸ポーズの仏像 岐阜県関市

7月下旬、岐阜県関市の「モネの池」に行ってきました(*´ω`*)♡ 関市の奥部、自然豊かな板取地区にある小さな根道神社。 その前に小さな「名もなき池」があります。 フランスの印象派画家クロード・モネの代表作「睡蓮」に似ているという評判が広がり、 誰が…

移転した「ル・シュクレクール」に行ってみる。 新ダイビル

吹田の岸部にあった有名パン屋さん「ル・シュクレ・クール」 (以前のブログ→★)と、 隣接する大人なパティスリー「ケ・モンテベロ」 (以前のブログ→★) とっても美味しかったけど、正直、車でさえも行きづらい場所でした。 しかし、今年5月下旬に北新地に…

「木乃婦」で夏の絶品京料理♪サンケイリビング×ヒガシマル醤油イベント「作ろう!和ごはん」特別篇(その2)

- 「作ろう!和ごはん」特別篇★京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました - 「木乃婦」で夏の絶品京料理♪サンケイリビング×ヒガシマル醤油「作ろう!和ごはん」特別篇(その1) からの続きです('ω')ノ 7/8のイベントです。 それぞれのお料理が運ばれるた…

「木乃婦」で夏の絶品京料理♪サンケイリビング×ヒガシマル醤油イベント「作ろう!和ごはん」特別篇(その1)

- 「作ろう!和ごはん」特別篇★ 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました - 昨日7/8、 サンケイリビングさんとヒガシマル醤油さんの共同企画 「作ろう!和ごはん」の特別篇に参加させていただきました。 京都・下京区にある有名料理店、京料理「木乃婦…

ずっと見ていたい!半夏生の庭 「両足院」京都

今年2016年の半夏生(はんげしょう)は7/1でした。 半夏生とは、雑節のひとつで、夏至から数えて11日目頃。天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日。 農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」が目安で、 …

初めてのエスプーマかき氷♪ふわふわとろ〜り「清水一芳園」 京都

7月になって暑さが急に厳しくなり、本格的な夏が来たみたい。 6月中旬に食べたかき氷が印象的で、もう一度食べたいな〜と今、恋しくなっています。 京都の東山七条、三十三間堂の近くの「清水一芳園」さん。 お茶問屋さんの直営カフェ。 お洒落な和モダンで…