2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆演劇初体験。めちゃ楽しい!池田 呉服座

池田駅から歩いて約5分、栄本町にある呉服座 呉服神社は「くれはじんじゃ」だが、ここでは「くれはざ」と読まず、「ごふくざ」と読む。 落語みゅーじあむのお向かい。 以前は映画館の池田中央シネマ1・2であったが、2年前に芝居小屋の呉服座に変わった。 江…

スペイン料理「カルメン」のパエリアランチ 三宮

阪急三宮駅から歩いてすぐ、路地を入ったビルの2階にある スペイン料理「カルメン」 前から話には聞いていたが、初めてランチに行ってみる。 創業1954年、日本で一番早くできたスペイン料理店とな。 毎週土曜日にはフラメンコのライブを見ながらお食事できる…

舞鶴観光(3) 五老スカイタワーと、とれとれセンター

東舞鶴で海軍ゆかりの港めぐり遊覧船に乗ったり、赤れんが倉庫群などを見た後は、 西舞鶴方面に移動。 途中、山を少し上り、五老岳公園へ 五老岳上にある五老(ごろう)スカイタワー エレベーターでタワーに登る。 チケットは200円(下のカフェで利用可の100…

舞鶴観光(2) 赤れんが倉庫群

海軍ゆかりの街でもある舞鶴。 旧海軍の主要施設の多くが赤れんが造で建てられたため、舞鶴には多くの赤れんが建造物が残されている。 それらの建造物は、舞鶴市の近代化を象徴する歴史的遺産であり、戦後も民間や行政機関に受け継がれている。 市役所周辺の…

舞鶴観光(1) 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

今まで通過することはあったが、あんまり留まったことのなかった京都府舞鶴市で観光。 舞鶴若狭自動車道、東舞鶴ICで降り、舞鶴の東港方面に行く。 この日の1番の目的は、「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗ること。 舞鶴港を約30分かけてめぐり、海からの…

スタイリッシュに薬膳 ORIENTAL Recipe Cafe  原宿

東京の渋谷でお買い物した後、 大学時代の友人MちゃんとSちゃんとJR原宿駅竹下口で待ち合わせ 夕食に付き合ってもらう。 夏休みの竹下通りは若い子でいっぱい。 それを横目に、Mちゃんが予約してくれたお店へ向かう。 「ORIENTAL Recipe Cafe(オリエンタル…

忠犬ハチ公と渋谷ヒカリエ 東京

何年かぶりに東京の渋谷へ行く。 相変わらず人多いなー なんかいろんな人がいて、東京やなー 忠犬ハチ公の写真は撮った事がなかったので撮影する。 特にどうってことないけど、他にも記念撮影してる人がいた。 私と同じく、おのぼりさんや観光客もいるんだー…

猪名川花火大会2012 プログラムと一緒に

8/18土曜日に行われた、猪名川花火大会2012 当日の午後、雷雨がひどくて開催されるかどうかやきもきしたが、 小雨の中、開始時間が10分ほど遅れて行われた。 猪名川花火大会2011も雨降っていたし、去年を思い出す。 今年も例年どおり、家から近い第2会場へ歩…

ランドマークタワー スカイガーデンから見る夕暮れ みなとみらい

横浜のみなとみらい 訪れたのは夕方 ランドマークタワーへ行く。 ランドマークプラザから入口に入り、 69階の展望フロア・スカイガーデンに登ってみる (入場料1000円) 日本最高速のエレベーターに乗ってあっという間に上へ 地上2階から69階まで約40秒 展望…

昭和の中で食べるラーメン「新横浜ラーメン博物館」 新横浜

今月初め、4泊した横浜で立ち寄った場所。 新横浜駅から歩いて5分、 ラミューズメント・ミュージアム「新横浜ラーメン博物館」 フードテーマパークのハシリであり、日本の中でも代表的で有名な施設。 「新横浜ラーメン博物館」に初めて行く。 外観はシンプル…

三次ワイナリー 広島

涼しい渓谷・三段峡の散策の後は、中国自動車道を走り三次ICで降りる。 三次ICから近い、広島三次ワイナリーへ 広々とした公園横にあるワイナリー 屋根の色はワイン色 広島牛を味わえるバーベキューガーデンがあったり、 地域の物産品や、ワインを販売。 ワ…

天然のクーラー!涼しい渓谷 三段峡 広島

宮島を後にして、 向かったのは広島の秘境・三段峡 山県郡安芸太田町にある。 広島自動車道から中国自動車道に入り、戸河内ICから約15分ほど。 案外行きやすい。 三段峡は、中国山地の原始林を深く切り込んだ大渓谷。 自然美は特別名勝に指定されている。 三…

神の島・宮島(3) あなごめし「ふじたや」 広島

宮島でのお昼ごはんは、楽しみにしていた名物『あなごめし』 厳島神社出口側からほんの少し歩いて、静かな住宅地の中、 あなごめしの「ふじたや」に行く。 宮島近海で採れる天然の地あなごにこだわる老舗。明治創業の人気店。 ほぼ満席だったがなんとか座れ…

神の島・宮島(2) 平清盛館と弥山からの眺め 広島

厳島神社参拝の後は宮島の中で行きたい場所を歩いて巡る。 宝物館では平安から鎌倉時代にかけての美術工芸品や史料を見た。 (入館料300円) 中でも印象深いのは美しい巻物である平家納経(展示してあるのはレプリカだが)と、 平家納経を収めていた国宝・金…

神の島・宮島(1) 厳島神社 広島

広島市街から廿日市の宮島口へ移動。 フェリーで10分、宮島へ渡る。 宮島は日本三景のひとつで、周囲30kmの小さな島。 厳島神社や霊峰・弥山など島の14%が世界遺産に登録されている。 古くから島そのものが信仰の対象とされ、「神をいつきまつる島」として崇…

平和記念資料館で思ったこと。 広島

翌日、広島平和記念公園へ行く。 世界平和を祈る多くの施設が点在している。 数々の慰霊碑を見る。 平和の灯ごしに原爆ドームが見える 平和公園の中、最も見るべきスポットである広島平和記念資料館に入る。 (入館料50円) 建築家丹下健三氏の設計である記…

夕暮れの原爆ドームとお好み焼き 広島

広島の市街地泊。 夕方、元安川沿いをお散歩 原爆ドームまで歩く。 原爆ドームは何度見てもすごいし、悲しくなる。 恒久の平和を願わずにはいられない。 これまですぐ近くでじっくり見たことがなかったのだが、 柵越しに中を覗くと、より一層悲惨な様子が目…

海軍の町・呉(3) 海軍カレーと、平清盛の日招像 広島

「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」へ入る前に、近くでランチ。 大和ミュージアムの敷地内、お隣にあるレストラン 「SEA SIDE CAFE BEACON(シーサイドカフェ ビーコン)」 気になったのはこれ。 広々としたガラス窓からは呉の港やてつのくじら館がよ…

海軍の町・呉(2) てつのくじら館 広島

広島の呉・2大海軍スポットのもうひとつは 『てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)』 2007年に開館。(入館無料) 大和ミュージアムから道を挟んでお向かいにある。 大和ミュージアムの駐車場に車を停めたままで向かう。 外観からすごいインパクトあり! 実…

海軍の町・呉(1) 大和ミュージアム 広島

7月下旬、広島方面にドライブ旅行 山陽道を通ってまずは呉に向かう。 歴史ある海軍ゆかりの港町・呉 かつて戦艦「大和」が建造され、東洋一の軍港としてうたわれた。 今もその面影が色濃く残る。 呉における2大海軍スポットのひとつ『大和ミュージアム(呉市…

虹。

先月末からの忙しい日々が終わる。 広島から帰って、すぐまた横浜に向かう。 久しぶりの大阪はやっぱり暑い! 今日、帰りしな梅田で虹を見る。 池田に戻ってきても、虹を見た。 得した気分♪ ブログも滞りがちだったし、溜まりに溜まった写真を整理していかね…