菅屋の「金覆輪」他、和菓子&洋菓子 山本

いつもと違う美味しい和菓子食べたい気分で、前から行ってみたかった「菅屋」へ始めて行く。

阪急山本駅前の「菅屋」山本店は分かりやすい場所で、車で行くとあっという間に着いた。
駅前でもガチャガチャしてないし、駐車場も一応あって入りやすい。
お客さんが次々と途絶えないで入ってくる。
お目当ては金覆輪(きんぷくりん)

シンプルながらも品格のあるお姿。日本のワビサビをイメージする。4つに切って食べて下さいとの説明書きがある。
ジャストど真ん中にある栗。上品なあんこの塊のようなお菓子。
最初口に入れると甘〜っと思ったが、食べていくうち、そうでもない…って思い始め、そのうち魅了される。
もっと涼しくなったら熱いお茶と頂きたくなるだろうな。

他もいろいろ買ってみる〜
洋菓子も良さそうなので。

凝ってる割にはお手頃な値段。生クリームが甘すぎない。好感持てる。
黒蜜わらびもち、大福各種
 
香り高い葡萄大福、マンゴー大福もジューシー&フルーティーなお味。
 
一番気に入ったのは栗大福

栗のまわりが栗あんでほこほこして、もっちり大福で包んでおいしー♪
まだ暑くても、体は秋の味を欲するのかー