おはぎが好きになる!「森のおはぎ」 岡町

雑誌で見て、テレビで見て、いろんな方々のブログで見て、是非とも行きたかった豊中市岡町の「森のおはぎ」
ようやく始めて行ってみる。
176の豊中市役所のある交差点を商店街にほんの少し入った場所。阪急岡町駅からは徒歩7分
 
午前11:00〜1:00 午後4:00〜(売切れ次第終了)
高校生の娘さんが学校帰りに買ってきてくれたというIちゃんの話を聞いて、平日、午後の部へ。
4時05分、3〜4人の人が並んでいた。だから、お店もすぐ発見。
じゃないと、商店街に馴染んださりげない木の造りのお店は見過ごしそう〜
噂どおり、和風のレトロな素敵なお店。シンプルでお洒落なディスプレー。お姉さんもキレイ。
あるものをひととおり買う。おはぎ7種(1個120〜170円)と、わらびもち180円×2。全部で消費税合わせて1417円。安い!
大納言雑穀もち、深炒きなこ雑穀もち、ほうじ茶黒米もち、黒ゴマ黒米もち、みたらし雑穀もち、ずんだ黒米もち、くるみ黒米もち

小さくてまんまるなおはぎは並べるとかわいいー♪ ほんで、めちゃ美味しいー♪
こんなおはぎがあったなんて・・・私の中の今までのおはぎのイメージを払拭する☆
和菓子全般好きだけと、これまでおはぎはイマイチだった。
ふてぶてしいほど大きくて、ダダ甘くて、味がワンパターンで、1個食べるともう何もいらんわ〜って感じだった。
だから自分で買おうと思ったこともないし、作ったこともなかった。

しかし、「森のおはぎ」は違う!

愛くるしい形と小ささで、甘さ控えめで、いろんな素材を使ってるので味も見た目もバラエティー豊富で飽きない。
もち米に入ってる雑穀のつぶつぶぷちぷちの食感も好き。
どれも体に良さそうで嬉しい。

全部味わってみたかったので、1個をきっちり4等分して家族4人で7種ずつ食べた。
ひとり1.75個‥ 夕食の直後だったが、軽くぺろっと食べられた。
一番好きなのはどれ?と話は盛り上がる。めいめいに好みがあってNo.1は違うけど、どれも美味しいね〜は一致。
わらびもちは1パックに8切れ入って、これも素朴で美味。

きなこが苦めに炒ってあり香ばしい。ほんのり甘さの効いたわらびもちといい感じ。
これは冷蔵庫に入れといて次の日食べたけど。
季節のおはぎもあるようだから、またぜひ買いに行くぞー☆