路地裏!「長光」で四川中華

石橋駅前の四川料理「長光」へお友達と3人で週末に行く。
阪急石橋駅ホームとほとんど沿った場所。うらぶれた細道を入る。路地裏!

去年のあまから手帖で見てからずっと行ってみたかった長光。初めて行ってみる。


3日ほど前に予約してあって、奥の座敷に案内される。店内はなんとなく昭和的で演歌的。独特のアットホーム感。

宝塚のスターさんや誰かはわからない人のサインがいっぱい飾ってある。手書きのメニューもまた雰囲気をかもし出す。

アオリイカの青シソ炒め(イカに旨みがあって柔らか〜)

・りんご餃子(長光の名物らしい。なんなん?って感じの初めての味。りんごが皮となって餃子の具を包み、衣をつけて揚げているものに甘辛とろ〜りタレ。摩訶不思議なうまさ!)

・茄子の山椒炒め(サービスでもらった…嬉しい。)

・ゆで豚のにんにくソースかけ(さっぱりと。)

・海老のマヨネーズソース(パリパリせんべいと合わせていい。)

・麻婆豆腐(口当たりはとろりん、味はいい具合の辛さ。)

・坦々麺(一人前を3人分に取り分けて持ってきてくれる)

・蟹のふわふわ炒め(ふんわりまろやか。)

・鶏の四川山椒炒め(味がしっかりスパイシー。)

いやー。美味しかった〜♪ どれもハズレなし!いっぱい食べたけどお口は意外とあっさり。
お店の御主人は優しいし、運んできてくれる奥さんはハキハキサバサバして、とても好感持てる。
ただ、一皿の量はそんなに多くない。値段もすごく安いとは言えないかも・・
量をモリモリ食べる中華と言うより、いろんな美味しいものを、カジュアルなリラックスした気分でゆっくりと味わって、飲みながら食べる、そんな感じ。

長光、とっても満足♪ また絶対行きたいなー☆