ちょっと遅かった?早かった?…萩の寺 東光院 曽根

曽根駅から近い萩の寺 東光院
新西国三十三ヶ所第十二番霊場。中津周辺にあった寺院を大正3年に現在の地へ転居。
「大阪みどりの百選」と「とよなか百景」の一つ。正岡子規「ほろほろと石にこぼれぬ萩の露」の句碑がある。
9/15〜25、萩まつり道了祭。夫とふたり行ってみる。
 
去年、萩まつりの少し前に行くと、咲いてはいたがちょっと早かった。今年こそはー
曽根駅近くのコインパーキングに車を停める。住宅地の中を案内の看板に沿って歩く。
萩まつり中の入山料は500円(普段は300円)

緑深く、綺麗に手入れされた境内には約3000株の萩がある。
白い萩

ピンクの萩

華やかではないが、清楚で優しげな萩の花。秋っぽい〜

でも・・・あれれ?思ったより咲いてないかも。
あちらこちらが萩の花でもりもり!っていうのを想像していたのに。ピンクの花は既に終わった感じか…残念。
萩の庭園(トンネル)の中は緑でいっぱい。白い花はまだ咲いていない。俳句を書いた札がひらひら〜
日なたは暑いので、いい日陰にはなった。
 
萩の寺はすぐ見終わったので、駅前で昼食。かすうどんの「かすとろ」
二人とも、肉かすうどん注文。
 
ホルモンを揚げた油かすは、コクがあり香ばしく歯応えあり。たっぷり入っている。

かすうどんを味わってから、別盛りの肉をトッピング。
甘めの柔らか牛肉を乗せると味が変わって、二度楽しめる。

味付けもしっかりして、汁まで飲み干した。ごはんにかけても美味しいらしい。
・・・・この後、池田に戻り、五月山の上にお墓参りに行く。
去年同時期に咲いていた彼岸花が、今年は全く咲いていない。
異常な猛暑、連続カンカン照りのせいか?
東光院の萩同様、秋の花の開花が変な感じー