素夢子 古茶家でランチ 烏丸三条

京都で少し早めのランチをひとり食べる。
烏丸三条、韓国薬膳カフェの素夢子 古茶家(そむし こちゃや) 11:00〜早めのランチタイムありで便利。
地下鉄御池駅から徒歩3分。IEMON SALONのほぼ向い。

お店開いているんだろうか?…と、一瞬思ってしまうさりげない入り口(だが、自動ドア!)
中は摩訶不思議な雰囲気。昔の韓国の宮廷風。ゆるやかで懐かしい感じ、完璧に作られた素敵な内装♪
静かで落ち着くし、ひとりごはんにいい。
 
素夢子御膳1500円をいただく
お盆に3×3の金属製丸器
旬の素材や京野菜を使った韓国宮中料理のお膳、だそうな。

ひとつひとつの器にいろんな食材が入っていて、バランスいい。
野菜たっぷりで、薄味で、体に優しいものばかり!よく知る韓国料理と趣きがちと違う。(キムチはあったけど)
美味しく食べながら、身心共にほっと寛ぐ。
金属製の丸い器が、形・大きさ似てるし、仏壇の鈴(りん)を思い出す…
これまた金属製のスプーンで食べようとすると、当たって、チーンって鳴るんやもん。
ありがたい音に、心鎮める・・・か。
食後にサービスでいただいたコーン茶も香ばしくて美味しかった。

粥メニューもいろいろあったし、胃腸の弱った時癒してくれそう〜
隣の人が食べていた冷麺も美味しそうだったけどねー