匠純銅「おどり炊き」炊飯器の美しさ

日曜日に買いに行った炊飯器
いろいろ電気店行くと様々な炊飯器があって非常に迷ったけど、結局サンヨーの匠純銅「おどり炊き」をジョーシンアウトレットで購入。
外観は意外とシンプル〜

でも中開けると銅色〜

釜も銅色〜 蒸し料理用すのこも付いてる
 
釜を持ち上げても銅色〜

釜がとにかく美しい!匠純銅の文字と、ピカピカの銅色にうっとり♪
銅=Cu、熱伝導率、電気伝導性にすぐれている。合金にしやすい。特徴的な赤銅色だが、炎色反応は青緑、銅イオンは綺麗なブルー。
そんなことはどうでもいいけど、見た目にまず惚れたかも…

炊飯器の機能としても素敵。「おどり炊き」以前から気になっていたしー
可変圧力IH炊飯方式
詳しくは解ったような解らんような感じだけど、とにかく加圧と減圧でお米をおどらせるのね。
他にもいろんな機能あるみたいだけど把握しきれてない。
ご飯も当然美味しい♪一粒一粒が立ってツヤツヤふっくらもっちり。

匠炊き、四季炊き、もちもち、甘み、ふつう、やわらかめ、かため・・白ご飯だけでもいろんなコース。
ジャスコで買ったフツーの米(新米でもない)も、違う米みたいになったぞー 感激!
他のメーカーでも高機能の炊飯器いろいろあるわー
結婚してから炊飯器は4代目。時代とともに機能はアップ。
買い換えてすぐは、ご飯の美味しくなったことに驚く・・だんだん慣れていくけどな。
前台はタイガーの圧力IH。でもパッキンが取れて、圧力が効かなくなっていた。(初期でパッキン交換不能器)…でも厚釜のおかげでそれなりに美味しかったが。
圧力とIHはもはや必須か。
白飯のお供のキングオブキングスだと思うめんたいこ、今体が自然と欲する梅干
 
他のお供何と一緒に食べても美味しいけど、ただ心配は、ごはんの食べすぎ〜★