「魯山 」で安くてウマイもつなべ 

梅田・大阪駅前第3ビルの地下1Fのもつなべ屋さん・魯山(ろざん)へ、久しぶりに行く。
庶民の味方、安くてウマイもつ鍋。今や居酒屋メニューにもあったりして、いろんなお店で食べられるけど、やっぱり魯山は美味しいなー
 
娘と二人、予約なしで土曜の夜覗いてみる。満席だったけど、ちょうど二人お客さんが出て行くところで、片付けでくれるのをちょと待ってカウンターに座る。待ってる間もいい匂いに、お腹がグゥ〜
注文したのはもつ鍋のコース2500円に、生レバー、もつの鉄板焼きをプラス。
コースの付き出し、キムチ
 
センマイ刺し(さっぱりと酢味噌で食べる。独特の食感…)、どこ行っても追加でたのむ生レバー
 
もつの鉄板焼き(甘辛味のモツ。これ大好き!ビール&焼酎がすすむ。鍋を火にかけて熱々の煮詰め気味で食べる)

もつ鍋(みそ味)

他に、しょう油味かぽん酢味を選べるが、こってりコクありの味噌味が好み。
これも出来上がったものを持ってきてくれるので、火にかけてはふはふ〜
いまいちモツの名前はよくわからないけど、プリプリのや、クチャクチャのや、カミカミのや、いろんなの入っていて様々な歯応え。

少し甘めのダシが美味し。野菜たちにはしっかりお味がしみ込んでるし、斜め切りの牛蒡もいい。
鍋の〆は、ラーメンが雑炊を選ぶ。ラーメンチョイス。

麺は固めに茹でているのでお好みの硬さに煮込んで食べて下さいとのこと。
確かに固め。固めが好きなので早々にすくってツルツル。うまうま♪
デザートのマンゴーアイスで満足感アップ

急に涼しくなってきたから、お鍋がますます恋しい季節到来やわー☆