セラミスでハイドロカルチャー作成

フラワーアレンジメントの先生宅で教わっているアレンジメントレッスン
ほぼおしゃべりの会みたいなもんやけど…
夏の生花はすぐダメになっちゃうから、毎年暑い季節はプリザーブドフラワーのアレンジメントやこけ玉を作っていた。
今回は趣向が変わって、ハイドロカルチャーで観葉植物の寄せ植え作成
土を使わないハイドロカルチャーは底穴のない容器を使い、清潔でテーブルの上にも置ける。
基本2〜3日に1回水やりするだけでお手入れは簡単。
適時、液肥と根腐防止剤くらいか。(それでも根腐れしやすいが)
ハイドロカルチャー用の工園芸用石としてハイドロコーン、セラミックボールなどあるが、今日はセラミスを使用。
「セラミス」とは、ドイツ生まれの室内園芸用に開発された顆粒状で無菌・無臭の用土。
粘土を練り混ぜ焼いたもの。テラコッタ色。
小さく、軽い、多孔質で保水能力が高いため水耕園芸に適している。
土をほとんど落とした観葉植物をセラミスに植え込んでいくだけ。

カンタン〜すぐ出来た♪
ガラスの器の室内グリーンは清涼感ある
でも、足元がちょっと淋しいなー
ガラスのこの子達をちょっと置いてみた・・・それが気になる子もいるー


みんな仲良くジャングル(?)の中で